2017年8月12日土曜日

【事件メモ】2017 08/01 - 03







2017年 8月1日
西田市也容疑者(20)少年(18)死体遺棄
山本英夫容疑者 (42) 水戸市の書店で16歳の女子高校生のズボンに精液のような液体をかけて汚した

2017年 8/2(水) 
佐藤 ルリ子容疑者(45) 協会の金およそ5,200万円を横領した
竹村峻輔容疑者(35)再逮捕、元親族の女性の胸をアイスピックのようなもので刺して殺害しようとした

2017年 8/3(木) 
星野克暢容疑者(29)金子 禅容疑者(34)貸金業者を装いキャッシュカードをだまし取った
釣崎清隆容疑者(50)世田谷区の自宅で覚醒剤を隠し持っていた
石田仁被告(42)無期懲役、八王子市などで女性宅に侵入し性的暴行を繰り返した
青木優太容疑者(26)キャバクラ店から出てきた男性を引き倒して踏み付けるなど暴行






--------------------------------------------------------------------------------------------





No.001
西田市也容疑者(20)岐阜県大垣市の土木作業員
滋賀県愛荘町の少年(18)
死体遺棄

日テレNEWS24  2017年8月1日 05:16
1

 行方不明になっていた名古屋市に住む女性が、滋賀県の山中から遺体で見つかった。警察は死体遺棄の疑いで岐阜県の男と滋賀県の少年を逮捕した。

 死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、岐阜県大垣市の土木作業員・西田市也容疑者(20)と滋賀県愛荘町の少年(18)。警察の調べによると、2人は今年6月20日ごろ、滋賀県多賀町の山中に名古屋市西区栄生のパート・野田みゆきさん(当時53)の遺体を埋めて遺棄した疑いが持たれている。

 野田さんは今年6月、岐阜県のJR大垣駅で確認されたのを最後に行方がわからなくなっていて、親族が行方不明届を出していた。野田さんの遺体は深さ1メートル以上の場所で見つかったことから、2人は建設用の重機を使ったとみられていて、調べに対し、「間違いありません」などと容疑を認めているという。

 また、2人は、野田さんの殺害についてもほのめかす供述をしているほか、西田容疑者の自宅からは野田さんのトートバッグなどが見つかっていて、警察は強盗殺人容疑も視野に動機などの解明を進める方針。










No.002
山本英夫容疑者 (42) 会社員
先月22日の夜、水戸市の書店で16歳の女子高校生のズボンに精液のような液体をかけて汚した

日テレNEWS24  2017年8月1日 12:28
2

 茨城県内の書店で女子高校生に精液のようなものをかけるなどしたとして42歳の男が逮捕された。

 会社員の山本英夫容疑者は、先月22日の夜、水戸市の書店で16歳の女子高校生のズボンに精液のような液体をかけて汚した疑いで逮捕され、1日、送検された。

 女子高校生がズボンの汚れに気づき店員に訴え、事件が発覚。先月30日に山本容疑者がこの書店を訪れたところを店員が見つけて通報したという。山本容疑者は容疑を認めているという。

 水戸市内の複数の書店で山本容疑者が不審な動きをしている姿が目撃されており、警察は、他にも被害がないか調べる方針。










No.003
佐藤 ルリ子容疑者(45) 東京都造園緑化業協会の職員
協会の金およそ5,200万円を横領した

フジテレビ系(FNN)8/2(水) 13:38配信
3

東京都造園緑化業協会の職員だった女が、協会の金およそ5,200万円を横領した疑いで、警視庁に逮捕された。
東京都造園緑化業協会の職員だった佐藤 ルリ子容疑者(45)が、協会の金およそ5,200万円を横領した疑いで逮捕された。
警視庁によると、佐藤容疑者は、2012年からの4年間に、数十回にわたって協会の口座から金を引き出し、自分の衣服代や飲食代に使っていた。
佐藤容疑者は、会計業務を1人で担当していたが、2016年7月、協会を辞めたあと、事件が発覚したという。
佐藤容疑者は、多い時で1回に800万円も引き出していて、警視庁の調べに対して、「クレジットカードの支払いのために横領した」と容疑を認めている。










No.004
竹村峻輔容疑者(35)埼玉県・川口市
再逮捕、元親族の女性(61)の胸をアイスピックのようなもので刺して殺害しようとした

TBSニュース 2日 15時47分
4
 先月、東京・江東区で女性2人が元親族の男にアイスピックのようなもので刺されけがをした事件で、警視庁は2日、男を殺人未遂の疑いで再逮捕しました。
 殺人未遂の疑いで再逮捕されたのは埼玉県・川口市に住む竹村峻輔容疑者(35)で、先月12日、江東区の「イトーヨーカドー木場店」の駐車場で、元親族の女性(61)の胸をアイスピックのようなもので刺して殺害しようとした疑いが持たれています。女性は全治2週間のけがです。
 取り調べに対し竹村容疑者は容疑を認めているということで、警視庁は親族間のトラブルが犯行の原因となった可能性があるとみて調べを進めています。
 竹村容疑者は女性の娘(32)を刺してけがをさせたとして、逮捕されていました。










No.005
星野克暢容疑者(29)
金子 禅容疑者(34)
貸金業者を装いキャッシュカードをだまし取った

日テレNEWS24  8/3(木) 16:06配信
5

 「特別な融資方法がある」などと言って、約300枚のキャッシュカードをだまし取っていたとみられる詐欺グループのメンバー7人が逮捕された。

 警視庁によると、逮捕された星野克暢容疑者(29)ら男7人は先月、貸金業者を装い、20代の女性に「あなたはブラックリストに載っているが、キャッシュカードを送れば特別に融資する方法がある」などと電話をかけ、キャッシュカード2枚をだまし取った疑いが持たれている。

 7人は全国から約300枚のカードをだまし取っていたとみられ、カードは別の詐欺グループに売却していたという。だまし取られたカードの口座は振り込め詐欺の入金口座として利用されたとみられ、半年で5000万円ほどが入金されていたという。










No.006
釣崎清隆容疑者(50)写真家
世田谷区の自宅で覚醒剤を隠し持っていた

TBSニュース 3日 16時37分
6
 海外の紛争地域を中心に活動する写真家の男が東京・世田谷区の自宅で覚醒剤を隠し持っていたとして、警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、世田谷区に住む写真家の釣崎清隆容疑者(50)で、先月24日、自宅アパートの玄関で覚醒剤およそ1グラムが入った袋をブーツの中に隠し持っていた疑いが持たれています。釣崎容疑者は、中南米や東南アジアなど海外の紛争地域で活動し、本や写真集を出版していたということです。
 釣崎容疑者は「中南米で麻薬に関する取材をしていたときに使い始めた」「瞬間的に頭がさえて、日本に戻ってからも使っていた」などと容疑を認めているということで、警視庁は覚醒剤使用の疑いでも調べる方針です。










石田仁被告(42)アメリカ軍横田基地の元職員
無期懲役、八王子市などで女性宅に侵入し性的暴行を繰り返した

TBSニュース 3日 20時26分
7
 アメリカ軍横田基地の元職員の男が東京・八王子市などで女性宅に侵入し性的暴行を繰り返した罪に問われた裁判で、東京高裁は、男の控訴を棄却し無期懲役の判決を言い渡しました。
 アメリカ軍横田基地に勤務していた石田仁被告(42)は2008年、八王子市で一人暮らしの女性宅に侵入し、性的暴行を繰り返したなどとして、強盗強姦など10件の罪に問われています。
 石田被告は一審の無期懲役の判決を不服として控訴しましたが、3日の控訴審判決で東京高裁は、「石田被告を犯人とした一審の判決に誤りはない」として控訴を棄却し、無期懲役を言い渡しました。










青木優太容疑者(26)
豊島区池袋のキャバクラ店から出てきた男性を引き倒して踏み付けるなど数分間にわたって暴行を加え、現金を奪った

テレビ朝日ニュース (2017/08/03 23:27)
8

 東京・豊島区池袋のキャバクラ店から出てきた男性に暴行を加え、現金を奪ったとして男2人が逮捕された事件で、警視庁は新たに実行犯の男1人を逮捕しました。

 青木優太容疑者(26)は、すでに逮捕されている田辺篤容疑者(27)ら2人と共謀し、池袋のキャバクラ店から出てきた20代の男性に殴る蹴るなどの暴行を加え、現金約30万円を奪った疑いが持たれています。捜査関係者によりますと、青木容疑者は田辺容疑者から「しばくのを手伝ってほしい」と頼まれ、キャバクラ店から300メートル離れた場所で男性を待ちぶせし、引き倒して踏み付けるなど数分間にわたって暴行を加えたということです。男性は首を捻挫するなど全治2週間のけがをしました。取り調べに対し、青木容疑者は「金品は取っていない」などと容疑を一部、否認しています。










おわり






























1




フジテレビ系(FNN)8/2(水) 12:53配信


愛知・名古屋市西区の女性が、滋賀県の山中で遺体で見つかった事件で、逮捕された男は、女性の失踪後、女性が所有していたインターネット上の仮想通貨「ビットコイン」を入手していたことがわかった。
岐阜・大垣市の西田市也容疑者(20)と知人で18歳の少年は、6月20日ごろ、パート従業員・野田 みゆきさん(当時53)の遺体を滋賀・多賀町の山中に埋めた、死体遺棄の疑いが持たれている。
西田容疑者と野田さんは、ビットコインに関する投資を通じて知り合っているが、捜査関係者によると、ネット上の記録から、西田容疑者は、野田さんが行方不明となったあとの7月上旬に、野田さんのビットコインを入手していたことが新たにわかった。
コインは、少なくとも30万円以上に相当し、西田容疑者が野田さんの携帯端末を奪い、本人になりすまして入手したとみられるという。
調べに対し、西田容疑者と少年は、野田さん殺害についても関与をほのめかしていて、警察は、強盗殺人容疑でも調べを進める方針。

戻る




















2



戻る




















3


戻る










4



戻る




















5





フジテレビ系(FNN)8/3(木) 16:32配信



キャッシュカード詐取で7人逮捕
8/3(木) 16:32配信振り込め詐欺に悪用するためのキャッシュカード300枚以上をだまし取っていたとみられる男らが、警視庁に逮捕された。

星野克暢容疑者(29)ら7人は、7月、貸金業者を装い、融資を申し込んできた女性に対して、「カードを送ってもらえれば希望額を入金して返す」とうそを言って、キャッシュカード2枚をだまし取った疑いが持たれている。
7人は、全国の融資希望者から、同じように300枚以上をだまし取って売り渡し、カードには5,000万円以上の入金があったことから、いずれも振り込め詐欺に悪用されていたものとみられている。



TBSニュース 3日 11時42分



TBSニュース (2017/08/03 11:58)


戻る




















6


戻る




















7



戻る




















8
https://youtu.be/125YmNtIJ5E




戻る










end

0 件のコメント:

コメントを投稿