2017年8月13日日曜日

【事件メモ】2017 08/04 - 07







2017年 08/04
小島永次容疑者(75)赤信号を無視し、別の乗用車と衝突した後、自転車店に突っ込み、3人を死傷させた

2017年 08/06
宇都木修容疑者(55)90歳の母親の遺体を放置した

2017年 08/07
望月清賢容疑者(70)山梨市の職員を不正に採用するなどした
佐々木惣基容疑者(42)タクシー運転手の男性の顔面に頭突きなどの暴行を加え、乗車料金踏み倒し
焼き肉店『味覚苑』7日午後0時半ごろ、爆発。客ら4人がケガ
竹島叶実容疑者(26)② 祖母殺害、母殺人未遂で再逮捕






--------------------------------------------------------------------------------------------






No.001
小島永次容疑者(75)
葛飾区の交差点で乗用車を運転中に赤信号を無視し、別の乗用車と衝突した後、自転車店に突っ込み、3人を死傷させた

テレビ朝日ニュース (2017/08/04 17:22)
1

 逮捕された男は「ぼーっとしていた」などと話しています。

 小島永次容疑者(75)は先月31日、東京・葛飾区の交差点で乗用車を運転中に赤信号を無視し、別の乗用車と衝突した後、自転車店に突っ込み、3人を死傷させた疑いが持たれています。警視庁によりますと、小島容疑者は赤信号で止まっていた車を追い抜くような形で反対車線にはみ出し、交差点に進入したということです。取り調べに対して、小島容疑者は「ぼーっとしていた」とおおむね容疑を認めているということです。










No.002
宇都木修容疑者(55)豊島区上池袋の無職
90歳の母親の遺体を放置した

TBSニュース 6日 11時32分
2
 東京・豊島区のマンションの室内で90歳の母親の遺体を放置したとして、55歳の長男が警視庁に逮捕されました。
 死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、豊島区上池袋の無職・宇都木修容疑者(55)です。宇津木容疑者は先月末、同居していた母親で90歳の美代子さんが自宅マンションの寝室で死亡したにもかかわらず、そのまま放置した疑いが持たれています。
 警視庁によりますと、マンションのポストに郵便物がたまっていたことから管理会社が親族に通報し、5日、駆けつけた親族が、一部腐乱した状態の美代子さんの遺体を発見したということです。
 取り調べに対し、宇都木容疑者は容疑を認めたうえで、「今まで母親と一緒に暮らしていたので、これから一人で暮らしていくことが考えられなかった」と供述しているということです。










No.003
望月清賢容疑者(70)もちづき せいき 現職の山梨市長
山梨市の職員を不正に採用するなどした

日テレNEWS24  2017年8月7日 13:26
3

 市の職員の採用をめぐり不正を行った疑いがあるとして、警視庁は7日、山梨市の望月清賢市長を虚偽有印公文書作成などの疑いで逮捕した。

 虚偽有印公文書作成・同行使の疑いで逮捕されたのは、現職の山梨市長・望月清賢容疑者(70)。捜査関係者によると、望月容疑者は山梨市の職員を不正に採用するなどした疑いがもたれている。市長は、職員の採用試験をめぐり試験結果の点数を水増しするなどしていたという。

 警視庁は7日朝、市長を任意同行して話を聞いていたが、容疑が固まったとして、午後1時すぎ、逮捕した。山梨市の職員の採用試験は筆記試験などの一次試験の後、二次試験で市長ら幹部による面接などが行われる。前任の市長は面接への立ち会いを取りやめていたが、望月容疑者が復活させたという。

 望月容疑者をめぐっては、元妻の望月治美被告(61)が知人男性から3億7000万円あまりをだまし取ったとして先月、起訴されている。










佐々木惣基容疑者(42)自称・内装業
60歳のタクシー運転手の男性の顔面に頭突きなどの暴行を加え、乗車料金約8000円を踏み倒した

日テレNEWS24  8/7(月) 21:36配信
4

 6日、東京・江戸川区でタクシー運転手の男性に頭突きなどでケガをさせた上、乗車料金を踏み倒したとして、42歳の男が逮捕された。

 警視庁によると、逮捕された自称・内装業の佐々木惣基容疑者は、6日未明、江戸川区平井の自宅アパートで60歳のタクシー運転手の男性の顔面に頭突きなどの暴行を加え、乗車料金約8000円を踏み倒した疑いがもたれている。男性は軽傷。

 佐々木容疑者が「金を取ってくる」と言ってタクシーを降りて自宅アパートに向かったため、運転手がついていったところ、「俺のことをなめているのか」などと因縁をつけ、暴行に及んだという。

 調べに対し佐々木容疑者は、「殴ったことは間違いないが、強盗はしていません」と、容疑を一部否認しているという。










焼き肉店『味覚苑』愛知県名古屋市熱田区三本松町
7日午後0時半ごろ、爆発。客ら4人がケガ

日テレNEWS24  8/7(月) 22:05配信
5

 愛知県名古屋市の焼き肉店で、食事中に爆発があり、客ら4人がケガをした。

 警察などによると7日午後0時半ごろ、熱田区三本松町の焼き肉店『味覚苑』で、爆発音がしたなどと客から119番通報があった。

 近くにいた人「『ドン』という音がした。車の物損事故かと思った。歩道にガラス片が飛び散っていた」

 この爆発で従業員の31歳の女性が顔などにやけどを負って病院に運ばれた。また、店内で食事をしていた45歳の男性客が腕をやけどしたほか、31歳の男性客も手に切り傷を負うなど計4人がケガをした。玄関のガラスドアは爆風で全損したという。

 これまでの警察の調べでは、従業員が調理場でガスコンロを使って調理中、近くに置いてあったカセットコンロのボンベが何らかの原因で爆発した。当時は営業中で、店の中には客が10人ほどいたという。警察が爆発の原因を調べている。










竹島叶実容疑者(26)
祖母殺害、母殺人未遂で再逮捕

TBSニュース 7日 17時15分
6

 先月、神戸市北区で5人が殺傷された事件で、祖父への殺害容疑で逮捕された26歳の孫の男について、警察は祖母の殺害容疑と母親に対する殺人未遂容疑で再逮捕しました。
 再逮捕された神戸市北区の無職・竹島叶実容疑者(26)は先月16日、自宅内で祖母の南部観雪さんを包丁で刺すなどして殺害したほか、母親の竹島知子さんを金属バットで殴るなどして殺害しようとした疑いが持たれています。取り調べに対して竹島容疑者は、「そういう事実はあります」と容疑を認めているということです。
 竹島容疑者は祖父の南部達夫さんを殺害した疑いですでに逮捕されていて、「家族に仕事に就くように言われるのが不満だった」などと供述しているということです。
 この事件では近所に住む辻やゑ子さんも殺害され、前北操さんも重傷を負っています。










おわり






























1




戻る




















2



戻る




















3



日テレNEWS24  2017年8月7日 14:45







日テレNEWS24  2017年8月9日 10:21

 山梨市長が職員の採用試験の結果を改ざんしたとして逮捕された事件で、合格者の親の口座などから数百万円の現金が引き出されていたことがわかった。

 山梨市長の望月清賢容疑者(70)は、昨年度の市の職員採用試験で特定の受験生の点数を水増しして虚偽の内容の文書を作成したなどの疑い(=虚偽有印公文書作成・同行使の疑い)で逮捕された。

 その後の捜査関係者への取材で、点数の水増しで合格したとみられる受験生の親の口座などから数百万円が引き出されていたことがわかった。また、望月容疑者の関係先からは水増しを依頼したとみられる複数の人物の名前が書かれたメモが押収されたという。

 警視庁は、望月容疑者が複数の受験生に点数の水増しを行い、謝礼を受け取っていた可能性もあるとみて調べている。



フジテレビ系(FNN)8/9(水) 13:23配信

戻る




















4



戻る




















5





戻る




















6


戻る










end

0 件のコメント:

コメントを投稿