2017年9月14日木曜日

【事件メモ】2017 09/07







2017年 09/07
須田克敬容疑者(41)東京・市ヶ谷の防衛省からパソコン17台などを盗んだ
伊藤翼容疑者(22)22歳の男性を車に監禁し、殴る蹴るの暴行を加え財布などを脅し取った
堀井大輝容疑者(27)ウソの電話をかけ、66歳の女性から7800万円をだまし取った
坂口高智容疑者(48)水柿隆夫容疑者(46)架空請求で現金2700万円をだましとった
松坂健一被告(43)静岡刑務所・浜松拘置支所で自殺
安達貴宏容疑者(31)島 隆晃容疑者(31)刑事を名乗り女性から現金をだまし取ろうとした
阿部亮太被告(27)  懲役15年 園児にわいせつな行為をした






--------------------------------------------------------------------------------------------






No.001
須田克敬容疑者(41)すだ かつのり 陸上自衛隊・通信学校職員
東京・市ヶ谷の防衛省からパソコン17台などを盗んだ

日テレNEWS24  2017年9月7日 10:42
1

 東京・市ヶ谷の防衛省からパソコン17台などを盗んだとして職員の男が逮捕された事件で、男は盗んだパソコンを売却して得た金について、「借金の返済やギャンブルに使った」などと供述していることが分かった。

 7日に送検された陸上自衛隊・通信学校職員の須田克敬容疑者は、今年のゴールデンウイークに、市ヶ谷の防衛省の庁舎から新品のパソコン17台や備品を盗んだ疑いが持たれている。

 須田容疑者は鍵のかかっていない保管場所に置かれていたパソコンをリサイクルショップなどに売却していたということだが、捜査関係者への取材で、売却して得た金を「借金の返済やギャンブルに使った」と供述していることが分かった。警察は須田容疑者が金に困って犯行を繰り返していたとみて調べている。










No.002
伊藤翼容疑者(22)イトウ タスク 自営業
22歳の男性を車で連れ去り監禁し、殴る蹴るの暴行を加えケガをさせた上、財布などを脅し取った

日テレNEWS24  2017年9月7日 12:22
2

 22歳の男性を車で連れ去り監禁し、殴る蹴るの暴行を加えケガをさせた上、財布などを脅し取ったとして、22歳の男が逮捕された。

 警視庁によると、逮捕された自営業の伊藤翼容疑者は今年2月、東京・国立市で仲間の男2人と共に22歳の男性を車の後部座席に押し込み、「人気のないところに連れて行こう。きょうこいつ殺すから」などと言って殴る蹴るの暴行を加えた上、財布などを脅し取った疑いが持たれている。男性は約10時間後に解放されたが、全治1週間のケガをした。

 調べに対して伊藤容疑者は容疑を一部否認していて、警視庁は逃げた2人についても行方を追っている。










No.003
堀井大輝容疑者(27)無職
「老人ホームの入居権がある」などとウソの電話をかけ、66歳の女性から7800万円をだまし取った

日テレNEWS24  2017年9月7日 12:34
3

 「老人ホームの入居権がある」などとウソの電話をかけ、66歳の女性から7800万円をだまし取ったとして、男6人が逮捕された。

 警視庁によると、逮捕された無職の堀井大輝容疑者ら6人は、66歳の会社役員の女性に「老人ホームの入居権を優先的に提供します」などとウソの電話をかけたという。

 その後も複数で電話をかけ、「入居権を譲ってほしい」などと持ちかけた上で、女性が承諾すると、「名義貸しは犯罪だ」などと言って現金7800万円をだまし取った疑いがもたれている。

 同様の被害は全国で数十件、総額3億5000万円にのぼるということで、警視庁は関連を調べている。










坂口高智容疑者(48)ヤマトホールディングスのグループ会社の元社員
水柿隆夫容疑者(46)下請け会社の役員
架空請求で現金2700万円をだましとった

日テレNEWS24  2017年9月7日 14:25
4

 タイヤの保管料などの名目で架空請求し、会社から約3000万円をだましとったとして、ヤマトホールディングスのグループ会社の元社員の男ら2人が逮捕された。

 逮捕されたのは、ヤマトホールディングスのグループ会社の元社員、坂口高智容疑者と下請け会社の役員、水柿隆夫容疑者。警視庁によると、2人は2012年から2年間にわたり、坂口容疑者の勤める会社に対し虚偽のタイヤの保管料などを請求し、現金2700万円をだましとった疑いがもたれている。

 坂口容疑者は当時、ヤマトホールディングスのグループ会社の営業担当で、水柿容疑者に虚偽の請求書を出すよう指示していたという。調べに対し2人は容疑を認めているという。










松坂健一被告(43)殺人などの罪
静岡刑務所・浜松拘置支所で自殺

日テレNEWS24  2017年9月7日 14:31
5

 去年6月に静岡県浜松市で起きた殺人事件で、殺人などの罪で起訴された男が拘置所内で自殺していたことがわかった。

 静岡刑務所・浜松拘置支所で自殺したのは去年6月、浜松市東区の路上で女性(当時45)を殺害した罪などに問われている松坂健一被告(43)。

 関係者によると松坂被告は5日午後2時すぎ、拘置所内の単独室でひも状に結んだタオル5枚を窓の鉄格子に通し首をつっていたという。遺書は見つかっておらず、約40分前の巡回では異変は見られなかったという。

 静岡刑務所では巡回は適切だったとしながら「状況を検証し、再発防止に努める」とコメントしている。松坂被告は現在公判に向けた整理手続きが行われている最中だった。










安達貴宏容疑者(31)
島 隆晃容疑者(31)
警視庁丸の内警察署の刑事を名乗り、ウソの電話をかけて女性から現金をだまし取ろうとした

テレビ朝日ニュース 2017/09/07 17:14
6

 刑事のふりをした男らが本物の刑事に逮捕されました。

 安達貴宏容疑者(31)ら2人は先月、さいたま市の女性(29)に警視庁丸の内署の刑事を装って「捜査中の事件であなたに容疑がかかっている」「疑いを晴らすため、金を引き出してほしい」などと嘘を言い、現金約270万円をだまし取ろうとした疑いが持たれています。警視庁によりますと、嘘に気付いた女性が丸の内署に連絡し、現金を受け取りに来た2人を本物の刑事が現行犯逮捕しました。安達容疑者は容疑を否認しています。丸の内署には、同様の電話に関する苦情が100件以上あり、警視庁は余罪を調べています。










No.007
阿部亮太被告(27) 宮城・仙台市の元保育士
求刑通り懲役15年、 園児にわいせつな行為をした

フジテレビ系(FNN)9/7(木) 18:32配信
7

園児にわいせつな行為をした元保育士の男に、懲役15年の実刑判決を言い渡した。
判決を受けたのは、宮城・仙台市の元保育士、阿部亮太被告(27)。
阿部被告は、勤務していた保育園で、10人の女児にわいせつ行為をし、その様子を撮影したりしたとして、3つの罪に問われている。
7日の判決公判で、仙台地裁は「状況を理解できない園児を性欲のはけ口とし、さらに口止めをするなど、巧妙かつ卑劣で悪質」として、求刑通り懲役15年の実刑判決を言い渡した。










おわり






























1




戻る




















2






テレビ朝日ニュース 2017/09/07 11:59

 振り込め詐欺でだまし取った金を巡ってトラブルになり、仲間の男性に暴行を加えて車内に監禁したなどとして22歳の男が逮捕されました。

 伊藤翼容疑者は2月、他の男2人と共謀し、東京・国立市内の路上で22歳の男性を車の中に押し込み、「きょう、殺すから」などと言って殴る蹴るの暴行を加え、翌日まで監禁した疑いなどが持たれています。男性は全身打撲で、全治1週間のけがです。警視庁によりますと、伊藤容疑者と男性は振り込め詐欺グループのメンバーで、だまし取った金が男性のものになることに伊藤容疑者が腹を立てて犯行に及んだとみられています。伊藤容疑者は「山中まで連れていって暴行を加えたことは間違いない」と容疑をおおむね認めています。

戻る




















3






テレビ朝日ニュース 2017/09/07 11:58

 「老人ホームに入居できる権利がある」などと嘘を言い、60代の女性から現金約8000万円をだまし取ったなどとして、詐欺グループのだまし役のリーダーら6人が逮捕されました。

 堀井大輝容疑者(27)ら6人は今年6月、埼玉県の会社役員の女性(66)に「老人ホームに入居できる権利がある」などと電話で嘘を言い、現金7800万円をだまし取った疑いなどが持たれています。警視庁によりますと、女性は入居する意志がない旨を伝えたところ、堀井容疑者らは別の電話で「あなたの入居権を利用させて下さい」と持ち掛けました。女性が承諾すると、今度は役所の職員を装って「権利貸しは違法で、全財産を没収される」などと言い、十数回にわたって金をだまし取ったということです。警視庁はだまし取った金の一部が暴力団に流れたとみて捜査しています。



戻る




















4






フジテレビ系(FNN)9/7(木) 22:17配信

ヤマトホールディングスのグループ会社の社員だった男らが、会社からおよそ2,700万円をだまし取った疑いで、警視庁に逮捕された。

ヤマトグローバルロジスティクスジャパン元社員の坂口高智容疑者(48)は、下請け会社の役員と共に、2012年以降、架空のタイヤ保管料を、二十数回にわたって会社に請求し、およそ2,700万円をだまし取った疑いが持たれている。
調べに対して、坂口容疑者は「ほとんど風俗店などで使った」と供述している。
ヤマトホールディングスは、「元社員が詐欺を行ったのは誠に遺憾です」としている。


戻る





















5




戻る




















6





戻る




















7





戻る










end

0 件のコメント:

コメントを投稿