2017年9月25日月曜日

【事件メモ】2017 09/21







2017年 09/21
生田玲子容疑者(55)入所していた川久保儀子さん(84)を殴るなどして死亡させた
西原亨容疑者(35)職務質問された際、仲間をはね逃走
武藤勝容疑者(77)「東日本大震災の復興イベントで使用する」カップ麺約5万6000点、740万円相当を
阿部凌平被告(25)懲役2年を求刑 「欅坂46」の握手会で発炎筒
吉田信夫容疑者(56)教え子の女子児童に抱きつきキスをするなどわいせつな行為をした
白井一祥容疑者(39)複数の薬品をフライパンで加熱するなどして麻薬「GHB」を製造した






--------------------------------------------------------------------------------------------






No.001
生田玲子容疑者(55)千葉県市川市の女性向け支援施設の施設長
入所していた川久保儀子さん(84)を殴るなどして死亡させた

日テレNEWS24  2017年9月21日 10:58
1


 千葉県市川市の女性向けの支援施設で84歳の女性が死亡した事件で、傷害致死などの疑いで逮捕された女が、死亡した女性にたびたび暴行を加えているのを、複数の入所者が目撃していたことがわかった。

 21日に送検された市川市の女性向け支援施設の施設長・生田玲子容疑者は、先月末、入所していた川久保儀子さんを殴るなどして死亡させた疑いがもたれている。

 捜査関係者への取材で、生田容疑者がたびたび川久保さんに暴行しているのを、複数の入所者が目撃していたことが分かった。

 司法解剖で、新旧の打撲痕が見つかっていることなどから、警察は生田容疑者が川久保さんに日常的に暴行を加えていたとみて調べている。生田容疑者は容疑を否認しているという。










No.002
西原亨容疑者(35)さいたま市
職務質問された際、逃走しようと乗用車を急発進させ、一緒にいた仲間をはね死亡させた

TBSニュース 21日 11時12分
2


“職質”逃れで知人はね死亡、35歳男を殺人容疑で逮捕

21日 
11時12分
 東京・歌舞伎町で警察官から職務質問を受けた男が知人の男性を車ではね、男性がその後、死亡した事件で、警視庁は男を殺人の疑いで逮捕しました。
 この事件は、さいたま市の西原亨容疑者(35)が先月19日、新宿区歌舞伎町の駐車場で警察官に職務質問された際、逃走しようと乗用車を急発進させ、一緒にいた知人の秋元大介さん(37)をはねたもので、秋元さんはその後、死亡しました。
 西原容疑者は秋元さんをはねたあと、警察官に制止を求められたにもかかわらず20メートルにわたって引きずっていたことから、警視庁は西原容疑者に殺意があったと判断、殺人の疑いで逮捕しました。西原容疑者は「ひき殺そうとしたつもりは無かった」と供述しているということです。










No.003
武藤勝容疑者(77)
「東日本大震災の復興イベントで使用する」などと嘘を言い、カップ麺約5万6000点、740万円相当を神奈川県の卸売会社からだまし取った

テレビ朝日ニュース  2017/09/21 11:58
3

カップ麺5万6000点を“詐取” 「休眠会社」を悪用(2017/09/21 11:58)

 東日本大震災の復興イベントをうたい、食品など2億円相当をだまし取ったとして逮捕された詐欺グループが活動実態のない、いわゆる「休眠会社」を悪用していたことが新たに分かりました。

 武藤勝容疑者(77)ら3人は、「東日本大震災の復興イベントで使用する」などと嘘を言い、カップ麺約5万6000点、740万円相当を神奈川県の卸売会社からだまし取った疑いなどが持たれています。その後の警視庁への取材で、3人が長期間、活動実態のない、いわゆる「休眠会社」を悪用していたことが分かりました。会社は2007年に設立されていて、3人は実績のある会社を装って相手を信用させ、新規の取引を持ち掛けていたということです。また、犯行の2カ月ほど前から少額取引を繰り返し、正常な会社に見せ掛けていました。










No.004
阿部凌平被告(25)懲役2年を求刑
人気アイドルグループ「欅坂46」の握手会で発炎筒をたいてイベントを一時、中断させた

テレビ朝日ニュース 2017/09/21 11:57
4

欅坂46握手会で発煙筒 “悪質”と男に懲役2年求刑(2017/09/21 11:57)

 人気アイドルグループ「欅坂46」の握手会で発炎筒をたいてイベントを一時、中断させたなどの罪に問われている男の初公判で、被告に懲役2年が求刑されました。

 無職の阿部凌平被告(25)は6月、千葉市の幕張メッセで行われた欅坂46の握手会で発炎筒をたいてイベントを一時、中断させた威力業務妨害などの罪に問われています。阿部被告は事件当時、ナイフも隠し持っていて、21日の初公判で「自分が刃物で刺そうとすればアイドルに同情が集まり、ネットの中傷がなくなると思った」と話しました。検察側は「計画的で悪質であり、結果は重大である」などと指摘したうえで、懲役2年を求刑し、判決は10月2日に言い渡される予定です。










No.005
吉田信夫容疑者(56)よしだ しのぶ 茨城県常総市の小学校の教諭
教え子の女子児童に抱きつきキスをするなどわいせつな行為をした

TBSニュース 21日 17時55分
5

女子児童に抱きつきキス、わいせつ容疑で小学校教諭逮捕

21日 
17時55分
 茨城県常総市の小学校で、教え子の女子児童に抱きつきキスをするなどわいせつな行為をしたとして、56歳の教諭の男が逮捕されました。
 強制わいせつの疑いで逮捕されたのは常総市内の小学校の教諭、吉田信夫容疑者(56)です。
 警察によりますと、吉田容疑者は今年6月、小学校の教室などで教え子の6年生の女子児童(11)に対し、膝の上に座らせて抱きつきキスをするなど、わいせつな行為をした疑いがもたれています。取り調べに対し吉田容疑者は「抱きしめたときに顔が当たった」と容疑を否認しています。
 学校側は「保護者・地域の皆様に申し訳ない気持ちでいっぱいです。子どもたちが動揺しないように対応していきたい」と話しています。










No.006
白井一祥容疑者(39)密売人
複数の薬品をフライパンで加熱するなどして麻薬「GHB」を製造した

日テレNEWS24 2017年9月21日 19:08
6

 興奮作用のある麻薬「GHB」を自分で製造したとして、密売人の男が再逮捕された。

 麻薬取締法違反の疑いで再逮捕されたのは、密売人の白井一祥容疑者。警視庁によると白井容疑者は今年5月、東京・渋谷区のマンションで複数の薬品をフライパンで加熱するなどして麻薬「GHB」を製造した疑いがもたれている。白井容疑者は知人の自宅に覚醒剤を密輸したとして既に逮捕・起訴されていて、この家からは末端価格で250万円相当のGHBや原料の薬品などが押収されていた。

 GHBは、乱用者が性的な興奮を高める媚薬として使うことが多く、覚醒剤と一緒に使うと特に効果があると言われていて、白井容疑者は製造したGHBと覚醒剤をセットで販売していたとみられている。










おわり































1





戻る




















2







日テレNEWS24  2017年9月21日 12:30

 先月、東京・歌舞伎町で警察官から職務質問を受け、逃げようとした男が車を急発進させ、まきこまれた知人の男性が死亡した事件で、警視庁は男を殺人の疑いで再逮捕した。

 警視庁によると再逮捕されたさいたま市の自営業、西原亨容疑者は先月、歌舞伎町で警察官の職務質問から逃げようと車を急発進させ、知人の秋元大介さんをひいて殺害した疑いが持たれている。西原容疑者は警察官から「ひいている。とまれ」と言われたが、そのまま秋元さんを20メートルほど引きずったという。調べに対し「ひき殺そうというつもりはなかった」と容疑を一部否認しているという。

 西原容疑者の尿からは覚醒剤の陽性反応が出ており、西原容疑者は覚せい剤取締法違反容疑で逮捕され、起訴されていた。警視庁は覚醒剤の発覚を恐れて逃げようとしたとみて調べている。




戻る




















3






フジテレビ系(FNN)9/21(木) 6:38配信





戻る




















4






日テレNEWS24  2017年9月21日 12:30

 アイドルグループ「欅坂46」のイベントで発煙筒に火をつけるなどしてイベントを妨害した罪に問われた男の裁判が開かれ、検察側は懲役2年を求刑した。

 札幌市の無職、阿部凌平被告は今年6月、千葉市の幕張メッセで行われたアイドルグループ「欅坂46」の握手会でナイフを隠し持ち、発煙筒に火をつけるなどしてイベントを妨害したとして威力業務妨害などの罪に問われている。

 阿部被告は被告人質問で「ネット上で(欅坂46の)誹謗(ひぼう)中傷を見てつらい気持ちになって、事件を起こせばいいと思った」「同情が集まるのではないかと」と動機を語った。そして、「自分みたいな狂信的なファンがいることが欅坂46の顔に泥を塗ることになる、今後一切関わらないと誓います」と述べた。

 検察側は懲役2年を求刑した。



戻る




















5






日テレNEWS24  9/22(金) 15:46配信

 教え子の女子児童を抱きしめキスをしたとして56歳の小学校教師の男が逮捕された。男は少女にラインで「大好き」などと送っていた。

 警察によると茨城県常総市にある小学校の教師・吉田信夫容疑者は今年6月、教室などで教え子の小学6年生の女子児童が13歳未満であることを知りながら膝の上に座らせ抱きしめ、キスをした疑いがもたれている。

 吉田容疑者は女子児童へ頻繁にラインを送っており、不審に思った児童の両親が警察に相談していた。ラインの中には「大好き」などのメッセージもあったという。

 吉田容疑者は調べに対し「抱きしめたときに顔が当たっただけ」と容疑を否認しているということだが、県の教育委員会は25日にも吉田容疑者の懲戒処分をする方針。








戻る




















6




戻る










end

0 件のコメント:

コメントを投稿