2017年11月8日水曜日

【事件メモ】在(来)日外国人(2017.10)







グエン・トゥン・ゴック容疑者(23)ベトナム人  預金通帳などを不正に譲り受け、中国人詐欺Gに転売していた
ケリー・ダニエル・リー容疑者(38)イギリス国籍 高級宝石店で1億円相当の貴金属が奪われた事件
ジェイソン・アリソン容疑者(44) アメリカ人 16歳の女子高生を自宅に連れ込み、わいせつな行為をした
ロペス サカモト レオナルド容疑者(48)コロンビア国籍 住宅の窓を割って侵入し、現金などを盗もうとした
アルべス・マルセロ・デ・パウロ容疑者(38)ブラジル人  2年前に現金などが奪われた緊縛強盗事件
ウィ・ジ・ウェイ容疑者(24) マレーシア人  偽造クレジットカードで、高級ブランドのバッグを購入しようとした
陳致霖容疑者(28)李韋宏容疑者(27)台湾出身 台湾から覚醒剤を国際郵便で密輸






--------------------------------------------------------------------------------------------






グエン・トゥン・ゴック容疑者(23)ベトナム人
他人名義の預金通帳などを不正に譲り受け、中国人詐欺グループに転売していた

日テレNEWS24  2017年10月2日 19:52

 他人名義の預金通帳などを不正に譲り受け、中国人詐欺グループに転売していたとみられるベトナム人グループの主犯格の男が逮捕された。

 警視庁によると、逮捕されたベトナム人のグエン・トゥン・ゴック容疑者は、今年2月、埼玉県のJR西川口駅構内で、20代のベトナム人の男から預金通帳やキャッシュカードを2万円で不正に譲り受けた疑いがもたれている。

 グエン容疑者は、ベトナム人専用のSNSに「口座買います」などと投稿し、譲り受けた通帳などを、中国人詐欺グループに転売していたとみられている。

 ベトナム人の口座売買を巡っては、今年に入り、他にもベトナム人の男女15人を逮捕していて、警視庁は、少なくとも1800口座の不正な売買があったとみて調べている。








TBSニュース 2日 18時29分

通帳など買い取り転売か、ベトナム国籍の男逮捕

2日

18時29分
 他人名義の銀行口座の通帳やキャッシュカードなどを買い取り、転売していたとみられるベトナム国籍の男が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは埼玉県蕨市に住むベトナム国籍で無職のグエン トゥン ゴック容疑者(23)です。グエン容疑者は今年2月、すでに逮捕されたベトナム国籍の留学生の男(20代)から、この男名義の銀行口座の通帳やキャッシュカードなどを2万円で買い取った疑いが持たれています。
 グエン容疑者は2年ほど前から少なくとも500以上の銀行口座を譲り受け、転売していたとみられていて、転売された口座の一部は特殊詐欺に使われていたということです。グエン容疑者はグループの主犯格とみられ、ほかにもベトナム国籍の男女15人が逮捕されたということです。



テレビ朝日ニュース 2017/10/02 23:3

 日本にいるベトナム人から他人名義の銀行口座を買い取ったとして、口座買い取りグループの主犯格のベトナム人の男が逮捕されました。

 グエン・トゥン・ゴック容疑者(23)は2月、埼玉県のJR京浜東北線西川口駅構内のATMで、20代のベトナム人の男から、男の名義の銀行口座の通帳1通とキャッシュカード1枚を2万円で買い取った疑いが持たれています。警視庁によりますと、グエン容疑者のグループはSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)上のベトナム人コミュニティーサイトに「口座を買います」などと書き込み、銀行口座を売る客を募っていました。グエン容疑者の知人のグループも含めると、1800以上の口座を買い取っていたとみられます。警視庁は、口座は転売されて特殊詐欺で使われていたとみて調べています。










ケリー・ダニエル・リー容疑者(38)
おととし、東京・表参道の高級宝石店で1億円相当の貴金属が奪われた事件

テレビ朝日ニュース 4日 16時48分




表参道 高級宝石店強盗、英国籍の男3人国際手配
4日
 
16時48分

 おととし、東京・表参道の高級宝石店で1億円相当の貴金属が奪われた事件で、警視庁は4日午後、イギリス国籍の男3人の逮捕状をとり、国際手配しました。
 この事件はおととし11月、渋谷区の「表参道ヒルズ」に入る高級宝石店「ハリー・ウィンストン」に3人組の男が押し入り、警備員の男性(49)を殴ってけがをさせ、ショーケースを壊しておよそ1億円相当の貴金属を奪ったものです。
 警視庁は4日午後、イギリス国籍のケリー・ダニエル・リー容疑者(38)、当時19歳だった男(20)ら3人について、強盗傷害などの疑いで逮捕状をとり、ICPO=国際刑事警察機構を通じて国際手配しました。警視庁はイギリスの捜査当局と連携し、3人の行方を追っています。










ジェイソン・アリソン容疑者(44) 都立高校で英語を教えている非常勤講師
16歳の女子高生を自宅に連れ込み、わいせつな行為をした

フジテレビ系(FNN)10/19(木) 13:29配信

アメリカ人の英語講師を、淫行容疑で逮捕した。
都立高校で英語を教えている非常勤講師、ジェイソン・アリソン容疑者(44)は、2017年6月、東京・六本木で声をかけた16歳の女子高生を自宅に連れ込み、わいせつな行為をした疑いが持たれている。
調べに対して、アリソン容疑者は「16歳だとは思わなかった」と容疑を否認している。
アリソン容疑者は、英語講師のかたわら、バンド活動もしていた。
警視庁は、ほかにも同じような犯行を繰り返していたとみて、調べている。















ロペス サカモト レオナルド容疑者(48)
坂本 フェルナンド ヒデキ容疑者(35)
茨城県利根町の住宅の窓を割って侵入し、現金などを盗もうとした

TBSニュース 19日 22時03分

住宅侵入し現金など盗もうとした疑い、コロンビア国籍の男ら3人逮捕
19日
 
22時03分

 茨城県の住宅に侵入し、現金などを盗もうとしたなどとして窃盗グループの中で「先生」と呼ばれていたコロンビア国籍の男ら3人が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、コロンビア国籍のロペス サカモト レオナルド容疑者(48)と坂本 フェルナンド ヒデキ容疑者(35)ら3人です。3人は先月、茨城県利根町の住宅の窓を割って侵入し、現金などを盗もうとしたなどの疑いが持たれています。取り調べに対し、3人とも容疑を否認しています。
 ロペス容疑者は、2013年に警視庁に逮捕された中南米の窃盗グループのメンバーから「先生」と呼ばれていたということで、警視庁は余罪についても詳しく調べています。













アルべス・マルセロ・デ・パウロ容疑者(38)ブラジル人
2年前に現金などが奪われた緊縛強盗事件

テレビ朝日ニュース 2017/10/25 19:18










ウィ・ジ・ウェイ容疑者(24) マレーシア人
偽造クレジットカードで、高級ブランドのバッグを購入しようとした

フジテレビ系(FNN)10/27(金) 13:59配信











陳致霖容疑者(28)台湾出身
李韋宏容疑者(27)台湾出身
先月、台湾から東京・豊島区のマンション宛てに覚醒剤を国際郵便で密輸

日テレNEWS24  2017年10月30日 14:16

 石けんの中に覚醒剤を隠して密輸したとして男3人が逮捕された。

 警視庁によると逮捕された台湾出身の陳致霖容疑者と李韋宏容疑者ら3人は、先月、台湾から東京・豊島区のマンション宛てに覚醒剤を国際郵便で送り、営利目的で密輸した疑いがもたれている。

 覚醒剤は炭を配合した黒い石けんに隠され、計2.9キログラム、末端価格は1億8500万円にのぼるという。3人は覚醒剤を受け取るためにマンションを借りたとみられている。

 調べに対し、陳容疑者ら2人は容疑を否認し、李容疑者は黙秘しているが、警視庁は台湾の密輸組織が絡んでいるとみている。













フジテレビ系(FNN)10/30(月) 12:26配信

末端価格1億8,500万円相当の覚せい剤を密輸していたとみられる台湾のグループが、警視庁に摘発された。このグループは、臭いを消すため、覚せい剤を炭のせっけんの中に隠していた。
陳致霖容疑者(28)ら3人は9月、国際郵便を使って、台湾から大量の覚せい剤を密輸した疑いが持たれている。
陳容疑者は、臭いを消すため、覚せい剤を炭のせっけんの中に隠していて、密輸した総量は、末端価格にして、1億8,500万円相当にのぼっている。
陳容疑者は、容疑を否認しているが、密輸グループの主犯格とみられている。












テレビ朝日ニュース 2017/10/30 11:56

 1億7000万円相当の覚醒剤を石鹸(せっけん)の中に隠して密輸したとして台湾出身の男らが逮捕されました。

 台湾出身の李韋宏容疑者(27)ら3人は先月、覚醒剤約2.6キロ、末端価格1億7000万円相当を台湾から東京・豊島区のマンションに発送し、密輸入した疑いが持たれています。警視庁によりますと、李容疑者らは覚醒剤を300グラムずつ袋に分けた後、石鹸の塊の中に隠して国際スピード郵便で発送していました。しかし、成田空港の税関がX線検査で石鹸の中に異物を感知したため、中身を調べたところ覚醒剤を見つけたということです。取り調べに対し、李容疑者は黙秘していて、他の男2人は容疑を否認しています。














end

0 件のコメント:

コメントを投稿