2017年11月18日土曜日

【事件メモ】2017 11/03 - 05







2017年 11/03
井上正次容疑者(56)交通事故のケガで仕事ができないというウソの証明書を提出して金をだまし取った
立石扇山容疑者(77)  ヤミ金を経営

2017年 11/04
上田一美容疑者(55) 不倫相手を殺して捨てる

2017年 11/05
玉沢由悠容疑者(33) 町田 巧容疑者(35)知人を4時間にわたって暴行現金50万円などを奪った






--------------------------------------------------------------------------------------------






No.001
井上正次容疑者(56)右翼団体政治結社「白皇社」の顧問
交通事故でケガをして仕事ができないというウソの証明書を提出して金をだまし取った

日テレNEWS24  2017年11月3日 21:34
1

 交通事故でケガをして仕事ができないというウソの証明書を提出して金をだまし取ったとして、右翼団体の顧問の男が逮捕された。

 警視庁公安部に逮捕された右翼団体政治結社「白皇社」の顧問・井上正次容疑者は、東京・新宿区内で交通事故にあったことを利用して、ケガで仕事ができなくなったというウソの証明書を2014年5月に提出し、事故の相手が加入している共済組合から休業損害補償金をだまし取った疑いがもたれている。

 井上容疑者は、全治10日のケガだったが、実際には勤めていない2つの会社にウソの証明書を作らせ、計40日分休業したことにしていた。だまし取った金は約50万円で、その一部は右翼活動の街宣車の駐車場代にあてていたという。調べに対し、井上容疑者は容疑を否認しているという。










No.002
立石扇山容疑者(77)  佐賀・伊万里市にある宗教法人「至誠光魂寺」の代表
ヤミ金を経営

フジテレビ系(FNN)11/3(金) 20:47配信
2

お寺を隠れみのに、ヤミ金を経営か。違法金利で荒稼ぎを重ねてきた驚きの手口が、明らかになった。
被害に遭った男性は「『これを送るから3万円振り込んでください』と。『いらない』と言ったが、規則というか続いているものだと。あくまでも利息じゃなくて、買ってもらっていると」と話した。
18万円を借りようとしたところ、コーヒーカップセットを3万円で買うよう強要されたと話す被害男性。
男性が巻き込まれたのは、寺がいわゆる「ヤミ金」を営むという前代未聞の事件だった。
兵庫県警などは、法定金利を超える高い金利で金を貸しつけていた疑いで、佐賀・伊万里市にある宗教法人「至誠光魂寺」の代表・立石扇山容疑者(77)を逮捕し、2日、送検した。
その手口は、利息の代わりに、原価2,000~3,000円程度のコーヒーカップや湯飲みを10倍の2万5,000円から3万円ほどで売りつけるという。
カップの箱には、地元の伊万里焼の1つ、「鍋島」と書かれていて、立石容疑者の名前である扇山作の文字も。
さらにカップには、未知のエネルギー「ネイチャーパワーこんごう」なるものが込められているとうたっていた。
立石容疑者は、中小企業の経営者2人に、あわせて66万円を貸しつけ、カップなどの購入代金という名目で、法定金利のおよそ14倍にもあたる11万円の利息を受け取った疑いが持たれている。
被害に遭った男性は「お寺さんが、こんなことしていいのか、どうやったらこんなことをするのかと思った」と話した。
警察によると、この寺では、宗教活動はほとんど行われておらず、そもそも、ヤミ金業者が違法行為の隠れみのとするために設立された疑いがあるという。
一方、寺側は、「貸金業者ではありません。自身の魂を磨き、徳を積み重ねることを趣旨とし宗教法人を設置しています」とコメント。
警察は、立石容疑者が、少なくとも378の顧客から5億円を超える利息を得ていたとみて、実態の解明を進めている。










No.003
上田一美容疑者(55) 大田区職員で選挙管理委員会の係長
不倫相手を殺して捨てる

フジテレビ系(FNN)11/4(土) 7:51配信
3

東京・江東区の路上で11月1日、47歳の女性の遺体が見つかった事件で、不倫相手の大田区職員の男が、警視庁に逮捕された。
死体遺棄の疑いで逮捕された、上田一美容疑者(55)は、11月1日、江東区新木場の路上に、不倫相手の太田智子さん(47)の遺体を捨てた疑いが持たれている。
上田容疑者は、大田区で選挙管理委員会の係長を務めていて、家族もいるという。
調べに対して、上田容疑者は「車の中で、首をネクタイで絞めて殺し、海に近い道路に遺体を捨てた」と供述している。
また動機については、「太田さんが、すでに別れたと聞いていた男性と交際していると聞き、激高した」と話している。
警視庁は、殺害についても追及する方針。










No.004
玉沢由悠容疑者(33)
町田 巧容疑者(35)
知人男性に因縁をつけ、4時間にわたって暴行し、現金50万円などを奪った

フジテレビ系(FNN)11/5(日) 6:56配信
4

「俺の女に手を出しただろう」と因縁をつけて、知人から金を奪うなどした疑いで、男2人が警視庁に逮捕された。
玉沢由悠容疑者(33)ら2人は10月、東京・豊島区の自宅で、知人男性に「俺の女に手を出しただろう」と因縁をつけて、4時間にわたって暴行し、現金50万円などを奪った疑いが持たれている。
玉沢容疑者は、容疑を否認している。










おわり






























1







フジテレビ系(FNN)11/4(土) 7:38配信


戻る




















2





戻る




















3


戻る




















4






戻る











end

0 件のコメント:

コメントを投稿