2017年11月12日日曜日

【事件メモ】白石隆浩容疑者(27)①









日テレNEWS24  2017年10月31日 00:03

 東京・八王子市で、20代の女性が行方不明になり、関係する男の自宅から複数の遺体が見つかった事件。部屋は、先月から異臭がしていたという。

 関係者によると、遺体が見つかったアパートに住む20代の男は、今年8月下旬に入居を申し入れ、その日のうちに入金して住み始めたという。

 また、先月部屋に入った人の話では、男は浴室の換気扇を回していたが、部屋からは異臭がしていたという。

 警視庁は、すでに男の身柄を確保していて、容疑が固まり次第逮捕する方針。






日テレNEWS24  2017年10月31日 05:05

 東京・八王子市で、23歳の女性が行方不明になり、自殺サイトでつながりがあった20代の男の自宅から複数の遺体が見つかった。切断された頭部がクーラーボックスの中に入っていて、警視庁は、男を死体遺棄の疑いで逮捕する方針。

 複数の遺体が見つかったのは、神奈川・座間市に住む20代の男のアパートの部屋。警視庁によると、今月21日から東京・八王子市に住む23歳の女性が行方不明になっていて、遺体が見つかった部屋の男と、インターネット上の自殺サイトで連絡をとっていた。

 また、今月23日に、2人がJR八王子駅から電車に乗り、座間市内の駅の改札を出るのが防犯カメラに映っていた。

 遺体は30日夕方、捜査員が見つけたもので、部屋の玄関付近にあったクーラーボックスの中に、切断された頭部が2つ入っていたという。腐敗が進んでいて、性別や年齢などは分かっていないという。

 部屋に住む男を知る人「(部屋の前を通ると)生臭いというのかな。(臭い始めたのは)2~3週間前は確かかな。(20代の男は)話しかけてくれたりして、『元気ですか?』『元気ですよ』みたいなやりとりも普通にしてたので、好青年に見えましたね」

 部屋にはほかにも複数のクーラーボックスなどがあり、切断された遺体が入っている可能性があるとみられている。

 警視庁は、男の身柄を確保し事情を聞いていて、今後、死体遺棄の疑いで逮捕する方針。

 また、見つかった複数の遺体について、死因や身元の特定を進めることにしている。






日テレNEWS24  2017年10月31日 10:24

 東京・八王子市で、23歳の女性が行方不明になり、20代の男の自宅から複数の遺体が見つかった事件で、女性がツイッターに、一緒に自殺をする人を探す書き込みをしていたことがわかった。警視庁は2人が知り合った経緯などを確認している。

 この事件は、30日、神奈川・座間市に住む20代の男のアパートの部屋から、クーラーボックスの中に入った切断された頭部が2つ見つかったもの。警視庁によると、今月21日から八王子市に住む23歳の女性が行方不明になっていて、遺体が見つかった部屋の男と、インターネット上の自殺サイトで連絡をとっていた。

 その後の警視庁への取材で、女性が自らのツイッターにも「自殺を一緒にしてくれる人を探している」などと書き込んでいたことがわかった。

 現場アパートの住人「部屋の前を通ると、くさいというのがあった。鼻を突くような感じ、換気扇が回ってて、におうような感じ。玄関先にクーラーボックスは置いてました」

 警視庁は2人が知り合った時期や経緯を確認するとともに、やり取りの内容の分析を進め、今後、死体遺棄の疑いで男を逮捕する方針。






日テレNEWS24  2017年10月31日 10:28

 東京・八王子市で23歳の女性が行方不明になり、自殺サイトでつながりがあった20代の男の自宅(神奈川・座間市)から複数の遺体が見つかった事件で、捜査関係者への取材で、少なくとも9人の遺体が確認されていることが新たにわかった。

 部屋の玄関付近にあったクーラーボックスの中に、切断された頭部が2つ入っていたという。

 警視庁は、男を死体遺棄の疑いで逮捕する方針。






日テレNEWS24  2017年10月31日 10:54

 東京・八王子市で、23歳の女性が行方不明になり、女性と自殺サイトでつながりがあった、神奈川・座間市に住む27歳の男の自宅から複数の遺体が見つかった事件で、警視庁は男を死体遺棄の疑いで逮捕した。






日テレNEWS24  2017年10月31日 11:51

 東京・八王子市で23歳の女性が行方不明になり、女性と自殺サイトでつながりがあった27歳の男の自宅から少なくとも9人の遺体が見つかった。警視庁は男を死体遺棄の疑いで逮捕した。

 事件発覚から一夜が明け、事件は男の逮捕という大きな展開をむかえた。逮捕された男は死体遺棄の容疑を認め、殺害についても供述しているという。

 死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、神奈川県座間市に住む白石隆浩容疑者。警視庁によると、白石容疑者は、自宅のアパートの部屋で人の遺体を損壊し、クーラーボックスの中に入れ、砂をかぶせて隠し、遺棄した疑いが持たれている。

 今月21日から東京・八王子市に住む23歳の女性が行方不明になり、警視庁が女性と自殺サイトでつながりがあった白石容疑者のアパートを調べたところ、現場から少なくとも9人の遺体が見つかったという。

 現場アパートの住人「(白石容疑者の)部屋の前を通ると、くさいというのがあった。鼻を突くような感じ、換気扇が回ってて、におうような感じ。玄関先にクーラーボックスは置いてました」

 警視庁の調べに対し、白石容疑者は、殺害した遺体を証拠隠滅のためクーラーボックスに隠すなどしたという趣旨の供述をしているという。

 女性は、自らのツイッターに「自殺を一緒にしてくれる人を探している」などと書き込んでいた。警視庁は、白石容疑者とのやりとりを調べるとともに、複数の遺体の身元の確認を進めている。








日テレNEWS24  2017年10月31日 14:20

 東京・八王子市で23歳の女性が行方不明になり、女性と自殺サイトでつながりがあった27歳の男の自宅から少なくとも9人の遺体が見つかった。警視庁は男を死体遺棄の疑いで逮捕した。

 死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、神奈川県座間市に住む白石隆浩容疑者。警視庁によると、白石容疑者は、自宅のアパートの部屋で人の遺体を解体し、クーラーボックスの中に入れ、砂をかぶせて隠し、遺棄した疑いが持たれている。

 今月21日から東京・八王子市に住む23歳の女性が行方不明になり、警視庁が女性と自殺サイトでつながりがあった白石容疑者のアパートを調べたところ、少なくとも9人の遺体が見つかった。

 警視庁の調べに対し、白石容疑者は、殺害した遺体を証拠隠滅のためクーラーボックスに隠すなどしたという趣旨の供述をしているという。また、「遺体を浴室で解体した」「体からそいだ肉と内臓はゴミとして捨てた」と供述しているという。

 また9人の遺体は女性が8人、男性が1人だとみられるという。

 白石容疑者は行方不明になっている23歳の女性の殺害も認めていて、警視庁は、遺体の中にこの女性が含まれているとみて身元の確認を進めている。








日テレNEWS24  2017年10月31日 16:31

 東京・八王子市で23歳の女性が行方不明になり、女性と自殺サイトでつながりがあった神奈川県座間市の27歳の男の自宅から少なくとも9人の遺体が見つかった事件で、現場から最新情報を伝える。

 神奈川県座間市の現場。小田急線の線路と道路一つ挟んだ場所に白石隆浩容疑者が住んでいるアパートがある。31日午後0時半ごろから警視庁による現場検証が行われた。

 新たに分かったこととして、現場の部屋からは遺体の解体に使ったとみられるノコギリが見つかったという。部屋からは9人の遺体が見つかっていて、その中には行方不明の八王子市の女性も含まれているとみられているが、この八王子市の女性について白石容疑者は「初めて会った」と話していて、殺害を認めているという。






日テレNEWS24  2017年10月31日 17:13

 東京・八王子市で23歳の女性が行方不明になり、女性と自殺サイトでつながりがあった神奈川県座間市の27歳の男の自宅から少なくとも9人の遺体が見つかった事件で、現場から最新情報を伝える。

 白石隆浩容疑者について、新たな供述内容が入ってきた。現場からは、男性1人、女性8人とみられる計9人の遺体が発見されているが、白石容疑者は一部の女性については「性的乱暴を加え殺した」という趣旨の話をしていることが捜査関係者への取材で新たに分かった。また、発見された遺体は、いずれも30歳未満だと話しているという。

 一方で、行方不明になっている八王子市の女性については、SNSで「一緒に死んでくれる人を探している」と書き込んだのに対し、白石容疑者がその呼びかけに応じて2人が接触したものと警視庁はみている。

 9人の遺体が発見されたアパート前には小田急線の線路との間に細い道が一本ある。アパートは2階建ての構造で、手前には外階段がついている。横幅、奥行きは隣接する家と同じくらいで一見、屋根つき一戸建てのようにみえる。部屋は6畳の部屋と4畳のロフトのみという小さな部屋から、今回、9人もの遺体が見つかった。警視庁は、身元の特定に全力を挙げている。








日テレNEWS24  2017年10月31日 23:03

 東京・八王子市で23歳の女性が行方不明になり、アパートの部屋から9人の遺体が見つかった事件で、死体遺棄の疑いで逮捕された男が「8月以降に9人全員を殺害した」と供述していることが新たにわかった。

 死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、神奈川・座間市に住む白石隆浩容疑者。警視庁によると、白石容疑者は自宅のアパートの部屋で人の遺体を解体し、クーラーボックスの中に入れ、砂をかぶせて隠し、遺棄した疑いが持たれている。

 今月21日から八王子市に住む23歳の女性が行方不明になり、女性とSNSでつながりがあった白石容疑者のアパートを警視庁が調べたところ、9人の遺体が見つかった。

 その後の警視庁の調べに対し、白石容疑者は「8月以降に9人全員を殺害した」と供述していることが新たにわかった。また、白石容疑者は「金銭目的で襲った」などと供述している他、被害者から奪った金額としては、「多いときで50万円をとった」と供述しているという。

 白石容疑者は行方不明になっている23歳の女性の殺害も認めていて、警視庁は、遺体の中にこの女性が含まれているとみて身元の確認を進めている。










日テレNEWS24  2017年10月31日 23:32

 神奈川県のアパートから9人の遺体が見つかった事件で、この部屋に住む白石隆浩容疑者(27)が死体遺棄の疑いで逮捕された。捜査の最新情報を警視庁クラブから北隼太郎記者が伝える。

 白石容疑者は31日午前、警視庁に逮捕され、取り調べが進められていて、殺害に関する新たな供述が入ってきた。アパートの部屋からは9人の遺体が見つかっているが、その後の捜査関係者への取材で、白石容疑者が「8月下旬以降に9人全員を殺害した」と話していることが新たにわかった。2か月ほどの間に9人を次々と殺害して遺体をバラバラにし、クーラーボックスなどに入れていたことになる。

 犯行の動機としては、「金銭目的などで襲った」、また被害者から奪った金額として、「多いときで50万円をとった」と供述しているという。

 白石容疑者は、自殺願望のあった被害者らにSNSを通じて接触していて、その際、「一緒に死にましょう」などと、自らも自殺志願者であるかのように装い、誘い出していたとみられている。

 警視庁は、こうした白石容疑者の供述の裏付けを進めるとともに、事件の全容解明のため、11月1日も自宅アパートの現場検証を行い、犯行時の状況を詳しく調べることにしている。






フジテレビ系(FNN)11/1(水) 1:26配信

神奈川・座間市で、切断された遺体が見つかった事件。わずか2カ月の間に、9人を殺害したとの供述。
白石隆浩容疑者(27)は、「2017年の8月下旬にアパートに引っ越してきてから、9人全員を殺害した」と供述した。
死体遺棄の疑いで逮捕された、白石隆浩容疑者。
犯行について、新たな事実が次々と明らかになった。
わずか2カ月の間に、9人を殺害したとされる白石容疑者。
SNSを通じて、自殺志願者を装い、「一緒に死にましょう」などとメッセージを送り、被害者を誘い出したとみられている。
関係者は、「鼻をつくような感じだった。夜になると、ごみ出しとかしてました。重たそうなのは感じました」と話した。
30日、白石容疑者の家を訪れた捜査員が、玄関に置かれたクーラーボックスの中から、切断された2人の頭部を発見。
さらに、室内に置かれたクーラーボックスなどからも、9人分の頭の骨など、およそ240本の骨が見つかった。
遺体は髪形などから、女性8人、男性1人。
行方不明となっている、東京・八王子市の23歳の女性とも、この女性がツイッターに投稿した、「自殺募集。誰か一緒に死んでくれる方いましたら、ダイレクトメッセージください」というメッセージが接点となった。
犯行の目的について、白石容疑者は、「金を奪う目的だった。50万円取った」と供述。
さらに、アパートで見つかった9人の遺体については、「捨てたかったが、ばれると思い、どうしようもなかった」と供述している。
警視庁は、9人以外にも被害者がいる可能性もあるとみて、くわしく調べている。






テレビ朝日ニュース 2017/10/31 11:47

 神奈川県座間市のアパートの部屋で9人の遺体が見つかった事件で、逮捕された白石隆浩容疑者(27)の供述など、捜査の最新情報を警視庁クラブから報告です。

 (社会部・土居由知記者報告)
 白石容疑者は30日に警視庁の捜査員に身柄を確保され、任意の事情聴取を行っていました。取り調べには淡々と応じているということです。白石容疑者は容疑を認めたうえで、「自宅の浴室で解体した。肉と内臓は捨てた」などと話しているということです。また、白石容疑者の部屋からはクーラーボックスが3つ、コンテナボックスが5つの合わせて8つが見つかったということです。そのうち7つには頭部のほか、腕や肋骨(ろっこつ)とみられる骨が多数、入っていて、遺体の状況から女性が8人、男性が1人とみられています。頭部が入ったクーラーボックスには砂をかぶせて隠していて、腕や肋骨などは肉がそぎ落とされた状態だったということです。警視庁は事件に至った経緯などを詳しく調べています。










end

0 件のコメント:

コメントを投稿