2017年11月29日水曜日

事件メモ】白石隆浩容疑者(27)⑤







テレビ朝日ニュース 2017/11/08 05:56

 神奈川県座間市で9人の遺体が見つかった事件で逮捕された男は、クーラーボックスなどを購入したのは「1人目を殺害した後」と話していることが分かりました。

 白石隆浩容疑者(27)は自宅アパートで見つかった9人の遺体について、全員の殺害をほのめかしています。遺体はクーラーボックスの中にありましたが、その後の警視庁への取材で、白石容疑者が「1人目を殺害後にクーラーボックスや結束バンド、冷蔵庫を購入した」などと話していたことが分かりました。また、殺害前にはインターネットで遺体の切断方法を検索していたということです。警視庁は、当初から殺害を計画していた可能性があるとみて調べています。








日テレNEWS24  2017年11月8日 12:33

 神奈川県座間市で9人の遺体が見つかった事件で、被害者の可能性がある女子高校生ら2人の携帯電話が、江の島周辺のトイレで発見されていたことがわかった。

 白石隆浩容疑者の部屋からは9人の遺体が見つかり、白石容疑者は全員の殺害を認めている。その後の捜査関係者への取材で、被害者の可能性がある群馬県の15歳の女子高校生の携帯電話が、小田急線・片瀬江ノ島駅のトイレから発見されていたことがわかった。女子高校生は、今年8月下旬から行方不明になっていた。

 さらに、最初の被害者とみられる神奈川県の21歳の女性の携帯電話も、駅近くの片瀬海岸のトイレで発見されていたという。

 白石容疑者はツイッターで「自殺する前に(略)これから死にますや今までありがとうなど連絡を入れるのはNG」「死ぬ前に最後に連絡したい人がいる方はまだ未練がある証拠」などと自らの考えを書き込んでいて、女性らに携帯を捨てさせた可能性もあるとみられる。

 この事件では、被害者全員の身元につながる情報が判明していて、警視庁は身元の確認を急いでいる。








日テレNEWS24  2017年11月9日 11:51

 神奈川県座間市で9人の遺体が見つかった事件で、逮捕された男が「女性らを襲うたびにクーラーボックスや収納ボックスを買っていた」などと話していることが分かった。

 白石隆浩容疑者の部屋からは9人の遺体が見つかり、白石容疑者は全員の殺害を認めている。現場の部屋からは、クーラーボックスや収納ボックスが計8つ見つかっていて、中には人の頭部や骨が入っていたが、捜査関係者への取材で、白石容疑者が「女性らを襲うたびにクーラーボックスや収納ボックスを買っていた」などと話していることが分かった。

 収納ボックスの一つは空だったということで、警視庁は、白石容疑者が9人の被害者の後にもさらに犯行を続けようとしていた可能性もあるとみて調べている。









日テレNEWS24  2017年11月10日 00:45

神奈川県座間市のアパートで切断された9人の遺体が見つかった事件で、警視庁は、女子高校生3人を含む、新たに8人の身元を確認したと発表した。これで、遺体で見つかった9人全員の身元が判明した。

 この事件は先月、座間市のアパートで切断された9人の遺体が見つかり、白石隆浩容疑者が、このうち1人の死体を遺棄した疑いで逮捕されたもの。

 9人のうち、これまでに
東京・八王子市の田村愛子さん(23)
の身元が確認されていたが、警視庁は、ほかの8人についても特定した。

 警視庁によると、新たに身元が確認されたのは、
神奈川県厚木市の三浦瑞季さん(21)、
群馬県邑楽町の高校生・石原紅葉さん(15)、
神奈川県横須賀市の西中匠吾さん(20)、
埼玉県所沢市の大学生・更科日菜子さん(19)、
埼玉県春日部市の藤間仁美さん(26)、
福島市の高校生・須田あかりさん(17)、
さいたま市の高校生・久保夏海さん(17)、
横浜市のアルバイト・丸山一美さん(25)
の8人。

 現場にのこされた所持品やDNA鑑定などから、警視庁は、この8人の身元を特定したという。警視庁の調べに対し白石容疑者は、9人全員の殺害を認めている。







日テレNEWS24  2017年11月10日 11:48

 神奈川県座間市のアパートで切断された9人の遺体が見つかった事件で、全員の身元が判明した。今後の捜査について、警視庁クラブから北隼太郎記者が伝える。

 今後の捜査は、殺人容疑の裏付けが最大の焦点になる。白石容疑者は9人全員の殺害を認めていて、「死にたいと言っている人はいなかった」「殺害を依頼した人はいなかった」と供述しているが、一方で、被害者の中には自殺願望をツイッターに書き込んでいた人もいた。

 現段階では、「嘱託殺人」について白石容疑者は否定しているし、警視庁も違うとみているが、今後、容疑者が供述を翻す可能性もある。このため、白石容疑者が被害者の依頼なく殺害に及んだことを客観的にどう立証していくかが捜査のポイントとなる。








日テレNEWS24  2017年11月10日 11:54

 神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件で、これまで身元が判明していなかった8人について、15歳から26歳の男女と判明した。警視庁から北隼太郎記者が伝える。

 事件発覚から11日、DNA鑑定や所持品などから、被害者全員の身元が特定された。白石隆浩容疑者の部屋からは、切断された9人の遺体が見つかっていたが、警視庁は9人全員の身元が判明したと発表した。

 また、捜査関係者への取材で、白石容疑者のスマホから被害者の女性とみられる画像が見つかっていたことがわかった。警視庁は、撮影時期などについて調べを進めている。

 一方、被害者と白石容疑者の新たなツイッター上でのつながりも見えてきた。埼玉県の藤間仁美さんのものとみられるツイッターは、9月13日から投稿が始まり、「本気で死にたいです もう辛い」などと自殺願望ととれる書き込みがある。白石容疑者のアカウントをフォローしていて、ツイッターを通じてやりとりしていたとみられる。最後の投稿は9月22日で、2日後から藤間さんの行方がわからなくなっており、警視庁はツイッターで白石容疑者に呼び出され、被害にあったとみている。







日テレNEWS24  2017年11月12日 11:55

 神奈川県座間市のアパートで15歳から26歳の男女9人の遺体が見つかった事件で、逮捕された男が、「殺害した順番はよく覚えていない」と供述していることがわかった。

 この事件では、白石隆浩容疑者の部屋から切断された9人の遺体が見つかっていて、被害者らは15歳から26歳の男女9人と判明している。

 白石容疑者は、9人全員の殺害を認めているが、その後の捜査関係者への取材で、「殺害した順番はよく覚えていない」「3人目から8人目の順番はわからない」などと供述していることがわかった。

 白石容疑者は、女性の被害者8人とすべてツイッターで知り合ったとみられ、被害者らについて「本名は知らない」と話しているという。また、現場の部屋からは、被害者のものとみられる携帯電話2台が、新聞紙に包まれた状態でゴミ袋の中から見つかっているということで、警視庁は携帯電話を分析し、所有者の特定を急いでいる。








日テレNEWS24  2017年11月13日 12:09

 神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件で、逮捕された男が、「ロフト付きの物件を探している」などと言って、現場の部屋を借りていたことがわかった。

 白石隆浩容疑者の部屋からは切断された9人の遺体が見つかり、白石容疑者は全員の殺害について認めている。白石容疑者は、「ロフトにロープをかけて首をつって殺害した」と供述しているが、その後の不動産関係者への取材で、アパートを探す際、「ロフト付きで、駅から近くて安い物件を探している」などと条件を示し、入居していたことがわかった。

 白石容疑者は、ツイッターで知り合った女性に、一緒に自殺することを持ちかけた時にも、ロフトへのこだわりを見せていた。

 ツイッターでやりとりした女性「『ロフトが付いたアパートじゃないとだめだ』と。『やっと見つけて今ここに住んでるんだ』と」

 警視庁は、当初から殺害目的でロフト付きの部屋を探していたとみて調べている。








テレビ朝日ニュース 2017/11/16 11:47

 神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件で、白石隆浩容疑者(27)が睡眠薬などの入手方法について「医者に嘘をつき、処方してもらった」と話していることが分かりました。

 白石容疑者の自宅からは女子高校生3人を含む男女9人の遺体が見つかっています。白石容疑者はこれまでに「何人かには睡眠薬や精神安定剤などを飲ませてリラックスしたところを襲った」などと供述していました。その後の捜査関係者への取材で、薬の入手方法について「医者に嘘をつき、睡眠薬などを処方してもらった」などと話していることが分かりました。白石容疑者は9人全員の殺害をほのめかしていて、警視庁は白石容疑者が睡眠薬を犯行に使う目的で入手していたとみて、犯行に至った経緯や手口などを慎重に調べています。







テレビ朝日ニュース 2017/11/18 11:46

 神奈川県座間市で男女9人の遺体が見つかった事件で、逮捕された男は約1週間に3人を殺害した疑いのあることが分かりました。

 死体遺棄容疑で逮捕された白石隆浩容疑者(27)の自宅アパートからは男女9人の遺体が見つかりました。その後の警視庁などへの取材で、9人が行方不明になったのは8月に3人、9月に4人、10月に2人だったことが分かりました。白石容疑者は現場となったアパートに8月22日に引っ越していて、被害者の大半について「会ったその日に殺した」と供述しています。白石容疑者は全員の殺害をほのめかしていて、警視庁は白石容疑者が引っ越した後の8月下旬から約1週間で3人を殺害した疑いもあるとみて詳しく調べる方針です。











end

0 件のコメント:

コメントを投稿