2017年12月26日火曜日

【事件メモ】2017 12/18 - 19







2017年 12/18
佐藤和洋容疑者(52)郵便物に火をつけ自宅を燃やそうとした
今溝洋之容疑者(28)190台以上の車のタイヤを千枚通しのようなものでパンクさせた
橋本達也市長

2017年 12/19
松井喜代司死刑囚  関光彦死刑囚   死刑執行
桜井聖哉容疑者(22)菅原佳祐容疑者(22)埼玉県内の路上でバットで殴り強盗






--------------------------------------------------------------------------------------------






No.001
佐藤和洋容疑者(52)岐阜市に住むCBCテレビ営業局の社員
郵便物に火をつけ自宅を燃やそうとした

日テレNEWS24 2017年12月18日 16:45
1

郵便物に火をつけ自宅を燃やそうとしたとして、名古屋市の放送局に勤める52歳の社員の男が逮捕された。

逮捕されたのは岐阜市に住むCBCテレビ営業局の社員・佐藤和洋容疑者(52)。警察などによると、佐藤容疑者は17日夜、郵便物などに火をつけ、自宅を燃やそうとした疑いが持たれている。

火は佐藤容疑者が消したが、1階の階段付近と壁の一部がこげ、母親が「息子が暴れている」と通報した。

警察の調べに対し、佐藤容疑者は郵便物に火をつけたことを認める一方、「家を燃やすつもりはなかった」などと容疑の一部を否認している。

当時は酒に酔った状態だったとみられ、CBCテレビは「当社職員が逮捕されたことは誠に遺憾。事実関係を調査したうえで厳正に対処する」とコメントしている。










No.002
今溝洋之容疑者(28)長野市の無職
中畑葉子容疑者(34)同居する交際相手
190台以上の車のタイヤを千枚通しのようなものでパンクさせた

日テレNEWS24 2017年12月18日 16:47
2

長野県松本市で止めてあった車のタイヤをパンクさせた疑いで逮捕された男女2人が、他の被害についても「無関係ではない」などと関与をほのめかしていることが捜査関係者への取材でわかった。

器物損壊の疑いで逮捕・送検された長野市の無職・今溝洋之容疑者と同居する交際相手の中畑葉子容疑者は先月12日、松本市今井にある住宅の駐車場に止めてあった軽乗用車のタイヤを千枚通しのようなものでパンクさせた疑いが持たれている。

松本市と隣の塩尻市では、10月下旬から同様の被害が190台以上確認されている。警察によると2人は容疑を認めていて、他の被害についても「無関係ではない」などと関与をほのめかす供述をしているという。










No.003
橋本達也市長

TBSニュース 18日 17時14分
3

 市長室で既婚女性にキスをするなど不適切な行為をした福井県あわら市の橋本達也市長が、この女性と夫を恐喝未遂で訴える考えがあることを明らかにしました。
 この問題は福井県あわら市の橋本達也市長が2013年に市長室で福井県内に住む既婚女性に対して、キスや抱きつくなど不適切な行為をしていたものです。
 18日の会見で橋本市長は、女性と夫から今年8月に示談金として5000万円を要求されたことなどに関して、恐喝未遂での告訴を視野に警察に相談したことを明らかにしました。
 「『8月中に5000万円を支払わなければ公にする』ということで、恐怖心を感じましたし、このままでは大変なことになると思った」(福井県あわら市 橋本達也市長)
 一方、あわら市議会では今月20日の市議会最終日に辞職勧告の決議を検討しています。










  No.004
松井喜代司死刑囚(69)
関光彦死刑囚(44)
死刑執行

日テレNEWS24 2017年12月19日 11:46
4

法務省は19日、死刑囚2人の死刑を執行した。このうち1人は犯行時は少年で、関係者によると、2人とも裁判のやり直しを求め再審請求中だったという。

死刑が執行されたのは、松井喜代司死刑囚と、犯行時19歳だった関光彦死刑囚の2人。

松井死刑囚は、1994年に群馬県安中市で、交際中の女性に結婚を断られた腹いせに女性とその両親のあわせて3人を殺害した罪などに問われ、死刑判決が確定していた。

一方、関死刑囚は、19歳だった1992年に、千葉県市川市のマンションに侵入し、一家4人を殺害した上、現金や預金通帳を奪うなどした罪に問われ、死刑判決が確定していた。

死刑執行は今年7月以来で、関係者によると、2人とも再審請求中だったという。










No.005
桜井聖哉容疑者(22)
菅原佳祐容疑者(22)
埼玉県内の路上で連続していたバットで殴られる強盗事件

日テレNEWS24 2017年12月19日 19:33
5

埼玉県内の路上で連続していたバットで殴られる強盗事件で、男2人が逮捕された。

警察によると桜井聖哉容疑者と菅原佳祐容疑者は今月6日、さいたま市の路上で帰宅途中の男性をバットで殴り大ケガをさせ、金を奪おうとした疑いがもたれている。

2人は「お金が欲しかった」と容疑を認めているという。

2人は、同じ日に志木市の路上で桜井俊克さんがバットで殴られ死亡した事件についても関与を認めているという。










おわり






























1





戻る




















2




戻る




















3




TBSニュース 19日 11時46分

 2013年に市長室で既婚の女性にキスをするなど、不適切な行為を認めていた福井県あわら市の橋本達也市長が辞職する意思を明らかにしました。
 「本日付をもちまして市長を辞職したいと思います」(福井・あわら市 橋本達也市長)
 橋本市長は19日午前、市議会に辞職願を提出。市議会は午後に開かれる本会議で辞職を承認する見通しです。



TBSニュース 19日 16時20分

 公務中の市長室で既婚女性にキスをするなどの不適切な行為を認めていた、福井県あわら市の橋本達也市長が19日付で辞職することになりました。
 「不適切な行為を行ったことについては、言い訳もできませんし、責任を深く感じているので、その責任をとる、その一点に尽きます」(福井・あわら市 橋本達也 市長)
 福井県あわら市の橋本達也市長は、2013年に市長室で既婚女性にキスをしたり、体に触るなどの不適切な行為をしていたことが今月12日に明らかとなり、その資質を問題視する声が高まっていました。
 橋本市長は19日午前、市議会に辞職願を提出。これを受け、市議会は午後に開かれた本会議で、19日付での辞職を全会一致で承認しました。公職選挙法の規定により、市長選挙は来年2月上旬までに行われます。
戻る




















4



戻る




















5






日テレNEWS24 2017年12月20日 11:03

埼玉県で、バットで男性を殴り、金を奪おうとしたとして逮捕された男2人が、「他にも複数やった」と供述していることがわかった。

20日朝に送検された桜井聖哉容疑者と菅原佳祐容疑者は今月、さいたま市の路上で、帰宅途中の61歳の男性をバットで殴り大ケガをさせ、金を奪おうとした疑いが持たれている。

2人は容疑を認めていて、志木市で男性がバットで殴られ死亡した事件についても関与を認めている。その後の取材で、2人が「他にも複数やった」と供述していることがわかった。

県内では、2人が逮捕された事件以外に、志木市の事件を含め4件のバットを使った強盗事件が発生していて、警察は関連を調べている。








FNN 12/20 13:36



さいたま市で、61歳の男性を金属バットで殴った疑いで逮捕された男らが、ほかの4件の強盗事件でも、金属バットで襲ったという趣旨の話をしていることが新たにわかった。このうち1件では、63歳男性が死亡している。
強盗致傷の疑いで、20日朝に送検された桜井聖哉容疑者(22)と菅原佳祐容疑者(22)は、12月6日、さいたま市の路上で、61歳の男性を強盗目的で狙い、背後から金属バットで数回殴り、重傷を負わせた疑いが持たれている。
2人は高校の同級生で、さいたま市に隣接する志木市で、桜井俊克さん(63)が襲われ死亡した事件を含む、別の4件の強盗についても関与を認めていて、いずれも金属バットで頭を殴ったという趣旨の話をしていることが、新たにわかった。
警察は、余罪の裏づけを進めている。
戻る










end

0 件のコメント:

コメントを投稿