2018年1月9日火曜日

【事件メモ】2017 12/27







2017年 12/27

藤田栄容疑者(33)東京都武蔵野市の商業施設内で19歳の少女の前で全裸になった
菊地直子被告(46)無罪が確定
筒井麻衣容疑者(26) ② 4歳の長男を暴行して死なせた
裁判官の岡口基一





--------------------------------------------------------------------------------------------






No.001
藤田栄容疑者(33)ふじた さかえ 東京都練馬区の会社員
東京都武蔵野市の商業施設内で19歳の少女の前で全裸になった

日テレNEWS24  2017年12月27日 12:36
1

東京都武蔵野市の商業施設内で全裸になったとして33歳の会社員の男が逮捕された。

警視庁によると、逮捕された東京都練馬区の会社員・藤田栄容疑者は、今年8月、JR吉祥寺駅近くの商業施設の店舗内で全裸になった疑いがもたれている。

藤田容疑者は店内にいた19歳の少女の前で全裸になっていて、調べに対し「女性に裸を見せて反応を見ると興奮してストレス発散になる」と容疑を認めているという。

周辺では6月以降、同様の事件が30件ほど発生しているということで、警視庁は関連を調べている。










No.002
菊地直子被告(46)オウム真理教の元信者
無罪が確定

日テレNEWS24  2017年12月27日 11:47
2

都庁爆弾事件で殺人未遂ほう助の罪に問われ、2審で逆転無罪判決を受け釈放されたオウム真理教の元信者・菊地直子被告について、最高裁は検察側の上告を退けた。菊地被告の無罪が確定する。

この事件は、オウム真理教の元信者・菊地直子被告が、1995年の都庁爆弾事件で原料の薬品を運び、殺人未遂ほう助の罪に問われていたもの。1審は、菊地被告に懲役5年の判決を言い渡したが、2審は、「菊地被告は教団幹部から指示された通りのことをやるだけの立場で、事前に爆弾などを使ったテロ計画について知らされていたことを示す証拠もない」として逆転無罪判決を言い渡し、菊地被告は釈放されていた。

検察側は上告したが、最高裁は「菊地被告が、自ら運んだ薬品が何に使われるか知っていたことを示す直接的な証拠はなく、間接的な事実を積み上げても薬品が人の殺傷に使われると分かっていたとは認められない」として、27日までに、上告を退けた。菊地被告の無罪が確定することになる。

これにより、オウム真理教による一連の事件で裁判が続いているのは、地下鉄サリン事件などで1審と2審で無期懲役の判決を受け最高裁に上告中の高橋克也被告だけとなる。










筒井麻衣容疑者(26) ② 大阪・箕面市の無職
4歳の長男を暴行して死なせた

TBSニュース 27日 4時00分
3
 大阪府箕面市で4歳の長男を暴行して死なせたとして、母親らが逮捕された事件です。容疑者は「おもらしをしたから殴った」と話しているということです。
 箕面市の無職・筒井麻衣容疑者(26)と交際相手の松本匠吾容疑者(24)ら3人は、筒井容疑者の長男・歩夢ちゃん(4)を殴って死亡させた殺人の疑いで逮捕されました。
 警察によりますと、容疑者の1人は「歩夢ちゃんがおもらしをしたから殴った」と話しているということです。歩夢ちゃんの顔や胸、背中など全身に何か所もあざがあったということで、警察は筒井容疑者と松本容疑者らが同居を始めた1か月ほど前から暴行が行われていた可能性があるとみて調べています。
 「(歩夢ちゃんは)お母さんにあんまりかまってもらえず、(弟と)2人で遊んでいました。(筒井容疑者は)ずっと携帯電話をさわって、子どもたちのことは見ていなかった。夜とかに、すごく怒鳴って怒っていた」(近所の人)
 調べに対し、筒井容疑者は「今回は、暴力はふるっていない」と供述、松本容疑者らは「しつけと称して普段から殴ることがあった。死ぬかもしれないと思った」などと話しているということです。










裁判官の岡口基一

TBSニュース  27日 13時29分
4

 東京高裁の裁判官が東京で女子高校生が殺害された事件についてツイッターに「無残に殺された女性」などと書き込んでいたことがわかり、遺族が厳重な処分を求める要望書を東京高裁に提出しました。
 ツイッターに書き込みをしたのは、東京高裁で民事裁判を担当する岡口基一裁判官です。おととし、東京・江戸川区で岩瀬加奈さんが殺害された事件について、ツイッターで「首を絞められて苦しむ女性の姿に性的興奮を覚える性癖を持った男。そんな男に無残にも殺されてしまった17歳の女性」と書き込み、判決文が掲載されているホームページのアドレスを載せました。
 その後、書き込みは削除されましたが、岩瀬さんの両親は「被害者の尊厳への配慮が全くないどころか、事件を軽視し、茶化している」として、26日、東京高裁に対して岡口裁判官の処分を求める要望書を提出しました。
 東京高裁は、判決文の掲載について両親側に謝罪し、要望書については「内容を精査し事実関係を確認したうえで適切に対処したい」としています。










おわり






























1






TBSニュース 27日 14時08分
 東京の吉祥寺駅近くにあるデパートで全裸になり、女子大学生に対して下半身を露出したとして、会社員の男が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは東京・練馬区に住む会社員、藤田栄容疑者(33)で、今年8月、武蔵野市吉祥寺本町にあるデパートで、通りすがりの女子大学生(当時19)の前で突然、全裸になり、下半身を露出した疑いが持たれています。
 取り調べに対し、藤田容疑者は「女性の反応を見ると興奮し、何も考えずにすんだ。ストレス発散のためにやった」と容疑を認めているということです。
 今年6月以降、現場周辺では小学4年生の女子児童(10)を含む30人以上の女性が同様の被害に遭ったということで、警視庁は、いずれも藤田容疑者による犯行とみて裏づけを進めています。



FNN  12/27 18:50

戻る




















2












戻る




















3



戻る




















4






























戻る










end

0 件のコメント:

コメントを投稿