2018年2月9日金曜日

【事件メモ】2018 01/30







2018年 01/30

戸高圭一容疑者(30) わいせつ動画生配信した
青木啓之被告(53)懲役14年
遠藤晶朋容疑者(27)バールでコンビニ強盗
物袋勇治被告(29)控訴審で一審の懲役26年を支持
吉田梨々花容疑者(23)孫を装って嘘の電話をかけて現金100万円をだまし取った
本間祥太容疑者(25)東京・墨田区の路上で、女子大生にわいせつな行為をした






--------------------------------------------------------------------------------------------






No.001
戸高圭一容疑者(30) 大阪市福島区
わいせつ動画生配信した

FNN  01/30 12:49
1

動画配信サイトで、女性のわいせつな行為を生中継で配信したなどとして、男ら2人が逮捕された。男らは、これまでに2億円ほど売り上げていたとみられる。
公然わいせつなどの疑いで逮捕されたのは、大阪市福島区の戸高圭一容疑者(30)ら2人。
戸高容疑者らは、大阪市西区のマンションなど4カ所を使い、動画配信サイトで、20代の女性のわいせつな行為を生中継で配信した疑いなどが持たれている。
このサイトは、閲覧数に応じて報酬が得られる仕組みで、戸高容疑者らは、およそ250人の女性を雇い、これまでに2億円ほど売り上げていたとみられる。
戸高容疑者は、高級ブランド品を頻繁に購入し、タワーマンションに住むなど、優雅な暮らしを自身のインスタグラムで公開していた。
調べに対し、戸高容疑者は、「女の子が勝手にやっていたことです」と、容疑を否認している。 (関西テレビ)















No.002
青木啓之被告(53)
懲役14年

テレビ朝日ニュース 2018/01/30 11:50
2

 東京・杉並区の住宅で当時62歳の女性を殺害して床下に遺棄した罪に問われていた男に対し、東京地裁は懲役14年の判決を言い渡しました。

 リフォーム会社の元社員・青木啓之被告(53)は去年1月、杉並区の住宅で上田美恵子さんを包丁で刺して殺害し、遺体を床下に遺棄した罪に問われていました。青木被告はこれまでの裁判で殺害は認めたうえで、死体遺棄については無罪を主張していました。30日の判決で、東京地裁は「強固な殺意に基づく執拗(しつよう)な犯行で、被害者を床下に隠した時点で死亡していたか短時間で死亡する状況だった」と指摘し、死体遺棄の罪を認めました。そのうえで、懲役14年の判決を言い渡しました。















No.003
遠藤晶朋容疑者(27)えんどう まさとも
バールでコンビニ強盗

テレビ朝日ニュース 2018/01/30 11:58
3

 東京・葛飾区のコンビニ店に押し入り、バールで店員を脅して金を奪おうとしたとして27歳の男が逮捕されました。

 遠藤晶朋容疑者は去年12月、葛飾区南水元のコンビニ店に押し入り、男性店員(31)にバールを振りかざして「金を出せ」と脅し、現金を奪おうとした疑いが持たれています。警視庁によりますと、遠藤容疑者は店員が抵抗したため、何も取らずに逃走したということです。遠藤容疑者は自宅にあったバールを使い、犯行に及んだということです。現場近くの防犯カメラには、遠藤容疑者が犯行の時に着ていた青のかっぱを脱いだり着たりする前後の様子が映っていました。取り調べに対して「サラ金の借金を返済しようと思ってやった」と容疑を認めているということです。















No.004
物袋勇治被告(29)
控訴審で一審の懲役26年を支持

テレビ朝日ニュース 2018/01/30 17:20
4

 ベビーシッターをしていた男による殺人事件の控訴審で、一審の懲役26年を支持する判決です。

 物袋勇治被告(29)は2014年、埼玉県富士見市のマンションで、預かっていた当時2歳の男の子の口や鼻などを手で押さえて殺害した罪などに問われています。一審の横浜地裁は懲役26年の判決を言い渡しましたが、検察側、弁護側ともこれを不服として控訴していました。30日の判決で東京高裁は、「殺人について一審判決の認定判断は正当である」などとしていずれの控訴も退け、懲役26年とした一審判決を支持しました。















吉田梨々花容疑者(23)大学4年生
孫を装って嘘の電話をかけて現金100万円をだまし取った

テレビ朝日ニュース 2018/01/30 18:54
5

 現金を受け取りに現れたのは上司の娘を名乗る大学生の女でした。

 大学4年生の吉田梨々花容疑者(23)は去年11月、仲間と共謀して神奈川県川崎市の75歳の女性に「バッグが盗まれた。中に契約書が入っている」などと、孫を装って嘘の電話をかけて現金100万円をだまし取った疑いが持たれています。警視庁によりますと、女性は電話で「上司の娘がコンビニにいるから渡して」などと言われ、吉田容疑者に現金を手渡したということです。吉田容疑者は黙秘しています。吉田容疑者は先月、同様の手口で83歳の男性から100万円をだまし取ろうとしたとして逮捕・起訴されています。















本間祥太容疑者(25)社会福祉士
東京・墨田区の路上で、女子大生にわいせつな行為をした

テレビ朝日ニュース 2018/01/30 19:16
6

 東京・墨田区の路上で、女子大生にわいせつな行為をしたとして社会福祉士の男が逮捕されました。

 社会福祉士の本間祥太容疑者(25)は、去年11月に墨田区の路上で、帰宅途中の20代の女子大生を背後から左手で口をふさぎ、「静かにしろ」などと言って胸を触るなどわいせつな行為をした疑いが持たれています。警視庁によりますと、本間容疑者は女性が大声で叫ぶと走って逃げましたが、付近の防犯カメラの映像などから本間容疑者を特定したということです。取り調べに対して容疑を認めています。本間容疑者はほかにも数件の犯行をほのめかしていて、警視庁は余罪についても詳しく捜査する方針です。















おわり






























1




戻る




















2






戻る




















3








戻る




















4


戻る




















5





戻る




















6





戻る










end

0 件のコメント:

コメントを投稿