2018年2月10日土曜日

【事件メモ】在(来)日外国人(2018.01)







チャン・テー・ハイン容疑者(25)ベトナム国籍  偽造した1万円札11枚を使用した
シャンタン・キショル容疑者(25)ネパール国籍  元交際相手を刃物で刺し殺害しようとした
ムハメッド・リザニ容疑者(48)スリランカ国籍  シンガポールから中部空港に金塊5キロを密輸し、
チェン・ソン・ファット容疑者(35) マレーシア人 偽造クレジットカードで「ブルガリ」のネ
東北大学の留学生6人 ニュージーランドやフィリピン、オーストラリアなど6カ国 麻薬取締法違反






--------------------------------------------------------------------------------------------






チャン・テー・ハイン容疑者(25)ベトナム国籍
偽造した1万円札11枚を使用した

TBSニュース 12日 11時33分

携帯電話を偽一万円札で購入の疑い、ベトナム国籍の男逮捕
12日11時33分

 携帯電話の購入に偽造した1万円札11枚を使ったとして、ベトナム国籍の男が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、ベトナム国籍のチャン・テー・ハイン容疑者(25)で、去年11月、東京・JR池袋駅でベトナム国籍の留学生(23)に携帯電話1台の代金を支払う際、偽造した1万円札11枚を使用した疑いが持たれています。紙幣は通常よりも濃い色合いで、透かしが無かったことから、不審に思った留学生が切符の精算機に入れたところ、はじき出されたということです。
 チャン容疑者は、「別のベトナム人男性から受け取った紙幣を使った」「偽札だとは思わなかった」と容疑を否認していて、警視庁は入手ルートの特定を進めています。








FNN 01/13 11:55

知り合いからスマートフォンを買った際に、偽の1万円札を使った疑いで、ベトナム人の男が逮捕された。
ベトナム人のチャン・テー・ハイン容疑者(25)は2017年11月、知り合いのベトナム人の男性からスマホを買った際に、偽の1万円札11枚を使った疑いが持たれている。
この偽札は、本物より色が濃く、透かしも入っていなかった。
チャン容疑者は、別のベトナム人にスマホを売った際に、この偽札を渡されていて、警視庁は、偽札の製造元の究明を急いでいる。

















シャンタン・キショル容疑者(25)ネパール国籍
神戸市で元交際相手の女子大学生を刃物で刺し殺害しようとした

日テレNEWS24  2018年1月23日 19:59

23日未明、神戸市で元交際相手の女子大学生を刃物で刺し、殺害しようとしたとして、ネパール国籍の男が逮捕された。

23日午前0時半ごろ、神戸市中央区の路上で、通行人の女性から「道で刺されている人がいる」と通報があった。警察が駆け付けたところ、包丁で腹部を刺された19歳の女子大学生が血を流して倒れていて、病院に搬送された。命に別条はないという。

女子大学生が「以前の交際相手に刺された」と話したため、警察は周辺を捜索。およそ1時間後、現場から700メートルほど離れた場所で、ネパール国籍のシャンタン・キショル容疑者を発見し、殺人未遂の疑いで緊急逮捕した。

シャンタン容疑者は「浮気をされたので怒って刺しました」と容疑を認めているという。












ムハメッド・リザニ容疑者(48)スリランカ国籍  主犯格
モハメド・イムラン容疑者(32)スリランカ国籍
廣澤三恵容疑者(74)換金役
細谷清之容疑者(73)換金役
去年7月、シンガポールから中部空港に金塊5キロを密輸し、消費税など180万円余りを免れようとした

テレビ朝日ニュース 2018/01/29 18:44

 飛行機のトイレに金塊を隠して密輸しようとしました。

 関税法違反などの疑いで逮捕されたのは、スリランカ国籍のムハメッド・リザニ容疑者ら外国人4人、日本人2人の合わせて6人です。警察によりますと、リザニ容疑者らは去年7月、シンガポールから中部空港に金塊5キロを密輸し、消費税など180万円余りを免れようとした疑いが持たれています。リザニ容疑者らはシンガポールで入手した金塊を国際線の飛行機のトイレに隠し、機体が日本で国内線に切り替わると、別の人物がトイレから金塊を回収する手口で密輸しようとしたとみられています。警察は詳しい経緯を調べる方針です。











テレビ朝日ニュース 2018/01/29 23:30

 金塊5キロを密輸し、消費税など約180万円の支払いを免れようとしたとして、主犯格とみられるスリランカ人のムハメッド・ラフイーク・ムハメッド・リザニ容疑者(48)ら、日本人とスリランカ人ら合わせて6人が逮捕された。運搬役の男は去年7月、シンガポールで金塊を購入し、中部国際空港セントレアに向かい、金塊を機内のトイレに隠したまま、日本に入国。飛行機はこの後、国内線へと変わり、セントレアから羽田空港に向かうため、別の運搬役がセントレアから乗り込み、トイレから金塊を回収。国内線のため税関を通らずに持ち出す計画だった。しかし、途中で税関職員が金塊を発見し、未遂に終わった。




















テレビ朝日ニュース 2018/01/30 05:55

 飛行機のトイレに金塊を隠して密輸しようとしたとして6人が逮捕された事件で、1キロの密輸につき2万円の報酬が約束されていたとみられることが分かりました。

 関税法違反などの疑いで29日に逮捕されたスリランカ国籍のムハメッド・ラフイーク・ムハメッド・リザ二容疑者(48)ら6人は去年、シンガポールから中部空港に金塊5キロを飛行機のトイレに隠して密輸し、消費税など180万円余りを免れようとした疑いが持たれています。捜査関係者によりますと、運搬役とされるセイエド・モハメド・モハメド・イムラン容疑者(32)は、金塊1キロにつき2万円の報酬が約束されていたとみられることが新たに分かりました。他の男らも金塊1キロあたり5000円から2万円を受け取っていたとみられています。













チェン・ソン・ファット容疑者(35) マレーシア人
ホー・デ・ホン容疑者(31)
偽造クレジットカードで「ブルガリ」のネックレス2本、およそ118万円相当を購入しようとした

FNN  01/30 13:11

偽造クレジットカードで、有名ブランドのネックレスを購入しようとした疑いで、マレーシア人の夫婦を逮捕。
警視庁に逮捕されたマレーシア人夫婦のチェン・ソン・ファット容疑者(35)と、ホー・デ・ホン容疑者(31)は、1月11日、東京・中央区のデパート、高島屋で偽造クレジットカードを使って、有名ブランド「ブルガリ」のネックレス2本、およそ118万円相当を購入しようとした疑いが持たれている。
2人は、犯行の際、案内役の別のマレーシア人から商品の購入を指示され、逮捕時に12枚の偽造とみられるカードを持っていた。
2人は、「日本でやれば高い収入が得られるというサイトを見つけた」と、容疑を認めていて、警視庁は、背後に組織的な詐欺集団があるとみて調べている。
















東北大学の留学生6人ニュージーランドやフィリピン、オーストラリアなど6カ国
麻薬取締法違反

テレビ朝日ニュース 2018/01/30 05:57

 東北大学の留学生6人がコカインを無償で譲り受けたとして逮捕されました。このうち5人はコカインを使用したと供述しています。

 麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたのは、ニュージーランドやフィリピン、オーストラリアなど6カ国の東北大学の留学生で、20歳から26歳の男女合わせて6人です。6人のうち3人は去年11月に仙台市青葉区のナイトクラブで、他の3人は去年12月に東北大学の学生寮で知人から少量のコカインを無償で譲り受けた疑いが持たれています。警察の調べに対して6人全員が容疑を認めていて、5人はコカインを使用したと供述しているということです。コカインは、先月にヘロインなどを輸入した罪で逮捕・起訴されているオーストラリア国籍の東北大学の留学生が6人に渡したとみられています。















end

0 件のコメント:

コメントを投稿