2018年2月17日土曜日

【事件メモ】2018 02/06







2018年 02/06

仁田武蔵容疑者(40)通夜や告別式で留守の家を狙って、空き巣を繰り返していた
久間三千年元死刑囚(執行時70歳)飯塚市で小学生の女の子2人が殺害された「飯塚事件」
安藤一宏容疑者(59)偽造印鑑証明書などを使って土地の登記を無断で移転しようとした
林 潤矢容疑者(23)知人の男性から現金を脅し取ろうとした






--------------------------------------------------------------------------------------------






No.001
仁田武蔵容疑者(40)にった たけぞう 無職
通夜や告別式で留守の家を狙って、空き巣を繰り返していた

日テレNEWS24  2018年2月6日 12:53
1

通夜や告別式で留守の家を狙って、空き巣を繰り返していたとみられる男が逮捕された。

警視庁によると、逮捕された無職の仁田武蔵容疑者は、先月、東京・台東区の住宅に侵入し、現金約350万円や指輪などを盗んだ疑いがもたれている。

当時、被害にあった家は告別式の最中で誰もおらず、仁田容疑者は仏壇にあった香典が入った封筒を盗んだという。調べに対し、仁田容疑者は「生活費ほしさでやった。他にもやった」と容疑を認めているという。

周辺では去年5月から、町内会の掲示板に通夜や告別式のお知らせを出すと、当日に空き巣に入られる被害が16件発生し、被害額は2100万円にのぼっているということで、警視庁は関連を調べている。















No.002
久間三千年元死刑囚(執行時70歳)くま みちとし
26年前、福岡・飯塚市で小学生の女の子2人が殺害された「飯塚事件」

日テレNEWS24  2018年2月6日 13:09
2

26年前、福岡県飯塚市で小学生の女の子2人が殺害された「飯塚事件」で、福岡高等裁判所は6日、元死刑囚の遺族らの再審請求を退けた。

この事件は、1992年に飯塚市で小学1年生の女の子2人が殺害され、朝倉市の山の中で遺体で見つかったもの。事件から2年後に逮捕された久間三千年元死刑囚は一貫して否認したが、福岡地裁は死刑判決を言い渡した。2006年に最高裁で死刑が確定し、その2年後に執行されている。

久間元死刑囚の遺族らは、「死刑判決の柱となったDNA型鑑定などの信用性に問題がある」として、裁判のやり直しを求めた。

福岡地裁は訴えを棄却していて、福岡高裁も6日、「判決に誤りはない」として、再審請求を棄却した。弁護団は、「最高裁へ特別抗告する」としている。















安藤一宏容疑者(59)
偽造された印鑑証明書などを使って東京・品川区の土地の登記を無断で移転しようとした

日テレNEWS24  2018年2月6日 18:56
3

偽造された印鑑証明書などを使って東京・品川区の土地の登記を無断で移転しようとしたとして、いわゆる“地面師”グループの男4人が逮捕された。

偽造有印公文書行使などの疑いで逮捕されたのは、東京・練馬区の安藤一宏容疑者や会社役員の宮田康徳容疑者ら男4人。

警視庁によると4人は2013年、医療法人が所有する品川区西五反田の土地について、東京法務局品川出張所に偽造された委任状や印鑑証明書などを提出して登記を無断で移転させようとした疑いが持たれている。警視庁は4人の認否を明らかにしていない。

4人は他人の土地や建物を乗っ取る地面師グループのメンバーで、宮田容疑者ら2人はアパグループの関連会社との土地取引をめぐり去年、すでに逮捕・起訴されている。















林 潤矢容疑者(23)横浜市鶴見区
田中 崇容疑者(25)暴力団関係者
遠藤  容疑者
知人の男性から現金を脅し取ろうとした

TBSニュース 6日 14時39分
4

知人男性を恐喝未遂か、男4人逮捕
6日 14時39分

 知人の男性から現金を脅し取ろうとしたとして、男4人が警視庁に逮捕されました。4人は男性の居場所をフェイスブックで割り出していました。
 逮捕されたのは、横浜市鶴見区に住む林潤矢容疑者(23)ら4人で、去年4月から7月にかけて、東京・足立区のアパートなどで知人の男性(26)に対し、「お前のために金を使ったんだから金を払え。払わないと追い込みかけるぞ」などと電話をかけ、合わせて現金100万円を脅し取ろうとした疑いが持たれています。4人は、仕事の紹介をめぐって言いがかりをつけ、男性を3回にわたって脅していたということです。
 警視庁によりますと、4人は行方の分からなくなった男性の居場所をフェイスブックを利用して突き止め、男性の住むアパートに乗り込んだということです。取り調べに対し、林容疑者は「謝らせたいという思いがあっただけで恐喝はしていません」と容疑を否認しています。















おわり






























1




戻る




















2










TBSニュース 6日 11時47分

飯塚事件 “執行後”の元死刑囚、再審認めず
6日 11時47分

 26年前、福岡県飯塚市で小学1年の女の子2人が殺害された「飯塚事件」について、福岡高裁は裁判のやり直しを認めない決定を出しました。
 この事件では2008年、久間三千年元死刑囚の死刑が執行されています。
 「裁判所が死刑にしてしまっている事件を再審開始するのは、やっぱり裁判官にはその勇気はないんだなと思う」(飯塚事件弁護団 徳田靖之弁護士)
 福岡高裁は、「複数の状況証拠によって元死刑囚が犯人であることが絞り込まれている」と結論づけました。




戻る




















3









FNN 02/07 14:33

「地面師」の男ら逮捕 偽造文書で所有者装い...

02/07 14:33


東京・品川区に土地を所有する医療法人になりすまし、金をだまし取ろうとした、いわゆる「地面師」の男らが逮捕された。
逮捕された安藤一宏容疑者(59)ら5人は、2013年4月ごろ、東京・品川区西五反田の土地を所有する医療法人になりすまし、委任状や印鑑証明書を偽造したうえで、勝手に所有権を移そうとした疑いが持たれている。
担当した法務局の職員が、書類が偽物であることを見破り、事件が発覚した。
安藤容疑者らは、いわゆる「地面師」とよばれる詐欺グループで、この土地を港区の不動産会社に勝手に売り、およそ3億6,000万円を受け取っていたとみられている。
警視庁は、5人の役割について捜査を進めている。

戻る




















4








テレビ朝日ニュース 2018/02/06 11:59

 知人の男性から現金100万円を脅し取ろうとしたとして、暴力団関係者の男ら4人が逮捕されました。

 田中崇容疑者(25)ら男4人は去年4月、知人の男性(26)に対して「お前のために金使ったんだから、金を払え。捕まえたらぶっ飛ばすからな」などと電話を掛け、現金100万円を脅し取ろうとした疑いなどが持たれています。警視庁によりますと、去年3月ごろ、田中容疑者らと男性は仕事を巡ってトラブルになっていました。その後、男性と連絡が取れなくなりましたが、去年7月に田中容疑者らがインターネット上の交流サイトのフェイスブックを使って居場所を突き止め、男性のアパートに乗り込んだということです。田中容疑者ら2人は容疑を認め、もう2人は否認しています。





戻る










end

0 件のコメント:

コメントを投稿