2018年3月2日金曜日

【事件メモ】2018 02/18 - 20







2018年 02/18
自称・井手尾浄太容疑者(25)職務質問の警察官に対しバタフライナイフで威嚇
平井美糸容疑者(47)酒を飲んだ状態で車を運転し新聞配達をしていた女性をはね逃げた

2018年 02/19
丸山一成容疑者(37)80代の女性に息子を装って現金50万円をだまし取ろうとした
菅井みどり容疑者(21)容疑者をかくまった
菅野弥久容疑者(20)金崎大雅容疑者(20)放火と殺人

2018年 02/20
川上純人容疑者(20)  詐欺
山田健雄容疑者(43)少女のわいせつな写真集を販売目的で所持した
萩原佑希容疑者(20)高1男子生徒の顔を殴って車のトランクに押し込み約2時間半監禁した






--------------------------------------------------------------------------------------------






No.001
自称・井手尾浄太容疑者(25)住所不定
大阪市都島区で職務質問の警察官に対しバタフライナイフ振り回し「殺すぞ」と脅した

TBSニュース 18日 21時40分
1
 18日、大阪市で警察官から職務質問を受けていた男がナイフを振り回したため、警察官が男に向けて拳銃を1発発砲しました。男は右足にけがをし、逮捕されました。
 数人の警察官に取り押さえられる金髪の男。逮捕された住所不定の自称・井手尾浄太容疑者(25)です。
 井手尾容疑者は18日、大阪市都島区で別の男と2人で不審な行動をしていたため、警察官が職務質問したところバタフライナイフで「殺すぞ」と脅した疑いが持たれています。警察官は拳銃を向けて警告しましたが、抵抗したため1発撃ったということです。
 弾は井手尾容疑者の右足に命中し2週間のけがを負いましたが、命に別状はないということです。
 「(Q.犯人と警察のやりとりは?)『離せこら、なんやこら』というのはありました」(目撃者)
 調べに対し、井手尾容疑者は容疑を否認。一緒にいた男は逃げたということで、警察が行方を追っています。















No.002
平井美糸容疑者(47)ひらい みいと 三重県鈴鹿市の飲食店経営
酒を飲んだ状態で車を運転し新聞配達をしていた女性をはね逃げた

日テレNEWS24  2018年2月19日 01:30
2

三重県鈴鹿市で酒を飲んだ状態で車を運転し、新聞配達をしていた女性をはねたとして、47歳の女が逮捕された。

ひき逃げなどの疑いで逮捕されたのは、三重県鈴鹿市の飲食店経営・平井美糸容疑者(47)。警察の調べによると、平井容疑者は18日、鈴鹿市の市道で、新聞配達員の女性が乗る原付きバイクに追突し、逃走した疑いがもたれている。

バイクを運転していたのは高橋佐苗さん(68)で、病院へ運ばれたが、頭を強く打って意識不明の重体。

平井容疑者は、事故の直前に経営する飲食店で酒を飲んでいて、調べに対し飲酒したことは認めているものの、ひき逃げについては、「何か硬い物とぶつかったと思った」などと容疑を否認しているという。















No.003
丸山一成容疑者(37)
福岡遼太容疑者()
原 竜太容疑者()
石井元気容疑者()
川崎市の80代の女性に息子を装って嘘の電話を掛け、現金50万円をだまし取ろうとした

テレビ朝日ニュース 2018/02/19 11:59
3

 高齢女性の息子を装い、「大切な書類をなくした」などと嘘を言い、現金50万円をだまし取ろうとしたとして、男4人が逮捕されました。

 丸山一成容疑者(37)ら4人は14日、川崎市の80代の女性に「かばんが盗難に遭った」「中に大切な書類が入っていて会社に損害を出した」などと息子を装って嘘の電話を掛け、現金50万円をだまし取ろうとした疑いが持たれています。警視庁によりますと、丸山容疑者は去年7月以降、東京・八王子市内のマンションの一室で振り込め詐欺の電話を繰り返していたとみられていて、アジトからは東京都と神奈川県内の約10万人分の名簿が見つかったということです。警視庁は、丸山容疑者らの他に現金の受け取り役や指示役がいたとみて、残るメンバー行方などを捜査しています。















菅井みどり容疑者(21)
容疑者をかくまった

テレビ朝日ニュース 2018/02/19 18:44
4

 警察は逮捕した7人のなかに、男性を銃で撃った実行犯がいるとみて捜査しています。

 去年5月、千葉県松戸市で車の後部座席にいた40代の男性がバイクに乗った何者かに頭を銃で撃たれて一時、意識不明の重体になりました。この事件に絡み、指定暴力団稲川会系組長・伊沢隆志容疑者(47)らが身分を隠してレンタカーを借りたとして逮捕されました。また、伊沢容疑者をかくまったなどとして、菅井みどり容疑者(21)ら6人も逮捕されました。元稲川会系の幹部も車に乗っていたことから内部抗争とみられ、警察は7人のなかに銃を発砲した実行犯がいる可能性が高いとみて捜査しています。















菅野弥久容疑者(20)かんの みく
金崎大雅容疑者(20)
仲内隼矢容疑(20)
放火と殺人

テレビ朝日ニュース 2018/02/19 23:30
5

 千葉県印西市で17日夕方、住宅が全焼する火災が発生し、焼け跡から1人で暮らしていた海老原よし子さん(55)とみられる遺体が見つかった。この火災をめぐり、現場から150キロほど離れた静岡県富士市にある道の駅で19日、菅野弥久容疑者(20)、金崎大雅容疑者(20)、仲内隼矢容疑者(20)、16歳の少女が放火と殺人の疑いで逮捕された。4人は2組のカップルで、1台の車の中で生活していた。警察によると、菅野容疑者は海老原さんと面識があり、以前から自宅に出入りしていた。容疑者の1人は、知人に「人を殺してしまった」と打ち明けていたという。















川上純人容疑者(20)  かわかみ あやと
藤崎良容疑者(31)
詐欺

FNN 02/20 15:33
6

アマゾンギフト券の利用権をだまし取る詐欺を繰り返していたとみられる男らが、警視庁に逮捕された。
川上純人容疑者(20)ら5人は、2017年10月ごろ、北海道と兵庫県の女性に、「有料動画サイトの未納料金がある。連絡がないと法的手続きをする」などとメールを送り、あわせて140万円分のアマゾンギフト券の利用権をだまし取った疑いが持たれている。
川上容疑者ら10人ほどのグループは、2017年2月以降、同じようなアマゾンギフト券をめぐる詐欺を繰り返していたとみられ、被害総額は、1億円以上にのぼるという。















山田健雄容疑者(43)古書店「湘南堂書店」の従業員
少女のわいせつな写真集を販売目的で所持した

テレビ朝日ニュース 2018/02/20 11:59
7

 本の街として有名な東京・神田神保町で、少女のわいせつな写真集を販売目的で所持したとして古書店の従業員ら3人が逮捕されました。

 古書店「湘南堂書店」の従業員・山田健雄容疑者(43)ら3人は今月、店で少女のわいせつな写真集1冊を販売目的で所持した疑いが持たれています。警視庁によりますと、店からは4歳から5歳の少女の裸が載っている写真集など約220冊が押収され、最高で1冊29万円の値段が付いていたということです。山田容疑者ら2人は容疑を認め、もう1人は否認しています。児童ポルノを所持していたとして、古書店を摘発するのは警視庁では初めてです。















No.008
萩原佑希容疑者(20)
高校1年の男子生徒の顔を殴って車のトランクに押し込み、約2時間半監禁した

テレビ朝日ニュース 2018/02/20 18:54
8

 逮捕された男は、バイクを買わなかった高校1年の男子生徒に無理やりホストをさせてお金を払わせようとしたということです。

 萩原佑希容疑者(20)ら4人は先月20日、横浜市内の駐車場で、高校1年の男子生徒の顔を殴って車のトランクに押し込み、JR新宿駅付近に移動するまでの約2時間半、監禁した疑いなどが持たれています。警察によりますと、萩原容疑者らは男子生徒がバイクを購入する約束を破ったことに腹を立て、新宿で知人のスカウトに引き渡して無理やりホストをさせてキャンセル料を払わせようとしたということです。萩原容疑者は容疑を一部否認しています。















おわり






























1










日テレNEWS24  2018年2月19日 01:19

18日、大阪の京橋で、職務質問を受けていた男が、警察官に刃物を突きつけ、警察官が発砲した。

18日正午ごろ、警察官2人が不審な2人組に職務質問したところ、うち1人が「殺すぞ、任意やろ」などと言い、男性巡査長にナイフを突きつけた。

巡査長はナイフを捨てるよう警告したが、男が応じなかったため、男の足元に1発、発砲した。銃弾は男の右足を貫通し、建物の壁に当たった。現場は人通りの多い場所で、警官は男から2~3メートル離れた位置から発砲したという。

近くにいた人「乾いたパーンって感じで。(Q:そのあと取り押さえた?)取り押さえていた」

近くにいた人「折り畳みナイフのような、結構長いナイフを持っていて、そのまま連れていかれた。(傷口は)結構いってました。結構深かったです」

警察は、井手尾浄太容疑者(25)を公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕したが、職務質問を受けていたもう一人の男は、そのまま逃走している。

大阪府警は「適正な拳銃使用だった」とコメントしている。





戻る




















2





戻る




















3












戻る




















4



戻る




















5













テレビ朝日ニュース 2018/02/20 11:49

 千葉県印西市の住宅が放火されて女性の遺体が見つかった事件で、容疑者の1人が「放火する前に殴る蹴るの暴行を加えた」という趣旨の話をしていることが分かりました。

 金崎大雅容疑者(20)、菅野弥久容疑者(20)ら男女4人は18日、印西市竜腹寺の木造平屋建ての住宅に火を付けて全焼させ、女性を殺害した疑いが持たれています。その後の捜査関係者への取材で、容疑者のうちの1人が「放火する前に殴る蹴るの暴行を加えた」という趣旨の供述をしていることが分かりました。また、現場には灯油が燃えた跡があったということです。遺体はこの家に住む海老原よし子さん(55)とみられ、死因は焼死でした。警察は、金崎容疑者らが灯油をまいて火を付けた可能性があるとみて詳しく調べています。









テレビ朝日ニュース 2018/02/20 17:23

 「頭にきたので火を付けて殺した」という趣旨の話をしているということです。

 千葉県印西市で18日、住宅が放火されて女性の遺体が見つかった事件で、遺体はこの家に住む海老原よし子さん(55)だったことが分かりました。この放火殺人事件では、20歳の菅野弥久容疑者、16歳の少女を含む男女4人が逮捕されています。その後の捜査関係者への取材で、逮捕された4人のうちの一部が「お金を返してくれなかった。頭にきたので火を付けて殺した」という趣旨の話をしていることが分かりました。警察は、菅野容疑者らと海老原さんの関係などを詳しく調べています。





テレビ朝日ニュース 2018/02/20 23:30

【報ステ】『火つけた』事件直後、容疑者が犯行告白(2018/02/20 23:30)

 千葉県印西市で住宅が放火されて女性の遺体が見つかった事件で、遺体は、この家に住む海老原よし子さん(55)だったことがわかった。そして、海老原さんと逮捕された菅野弥久容疑者(20)は以前から面識があったことも判明した。菅野容疑者ら、逮捕された4人は20日に送検された。このうちの1人が、火災の3時間後、知人に「金銭トラブルに関してのもめごとが起きて、それが、きっかけで容疑者の1人がボコボコにした。灯油ぶっかけて火をつけた」と話したという。警察は、菅野容疑者らと海老原さんの関係などを詳しく調べている。













戻る




















6








テレビ朝日ニュース 2018/02/20 15:02

「有料動画サイトの支払いが未納です」などと嘘の電話を掛けて、Amazonギフト券を利用して架空の代金を支払わせて金をだまし取ったとして男5人が逮捕されました。

 川上純人容疑者(20)と藤崎良容疑者(31)ら5人は仲間と共謀して去年10月、北海道に住む50代の公務員の女性に対し、「有料動画サイトの支払いが未納です」などと嘘の電話を掛けて100万円をだまし取った疑いなどが持たれています。警視庁によりますと、川上容疑者らは女性に架空の代金を請求する際、Amazonギフト券をコンビニ店で購入させ、その番号を聞き出して利用できるようにすることで金をだまし取っていました。特殊詐欺への警戒が強まるなか、ATMで現金を振り込ませることや金を受け取りにいくことを避けたとみられています。川上容疑者らによる余罪は1億円以上に上るとみられていて、警視庁は残るメンバーの行方を捜査しています。警視庁は5人の認否を明らかにしていません。

戻る




















7







戻る




















8





戻る










end

0 件のコメント:

コメントを投稿