2018年3月3日土曜日

【事件メモ】2018 02/21







2018年 02/21

菅野弥久容疑者(20)② 放火と殺人
大橋利雄容疑者(38)いとこの女性を死亡させた「金銭と乱暴目的でした」
武藤俊輔容疑者(39)ATM18億円引き出し事件
中田充容疑者(39)妻だけでなく子ども2人も殺害したとして再逮捕
金子和喜容疑者(28)工事現場に忍び込み電動のこぎりなど工具24点約62万円相当を盗んだ






--------------------------------------------------------------------------------------------






No.001
菅野弥久容疑者(20)②
放火と殺人

TBSニュース 21日 3時16分
1
 千葉県印西市で起きた放火殺人事件で、逮捕された4人のうち、20歳の女が事件後、知人に「突発的にやった」「灯油をかけた」などと話していたことがわかりました。
 この事件は今月17日、千葉県印西市の住宅が全焼し、海老原よし子さん(55)が遺体で見つかり、殺人と放火の疑いで菅野弥久容疑者(20)ら4人が逮捕されたものです。
 その後の取材で、菅野容疑者が事件後、複数の知人に対し、電話などで「突発的にやった」「灯油をかけた」などと話していたことが新たにわかりました。
 「事件の直後、燃えてるさなか(菅野容疑者と)連絡が取れた。突発的に売り言葉に買い言葉って感じで」(菅野容疑者の知人男性)
 「『人を殺した』と言われた。『居候していたところのおばあちゃん』と言われた。『灯油ぶっかけて火つけた』と」(菅野容疑者の知人女性)
 また、知人の男性には菅野容疑者からLINEで「1人でやった。他の人はやっていない」という内容が送られて来たということです。
 捜査関係者によりますと、4人の一部は「頭にきて、殴るなどの暴行を加え、火をつけた」と供述しているということです。警察は、海老原さんとの間に金銭トラブルがなかったか、動機やいきさつを調べています。















No.002
大橋利雄容疑者(38)
いとこの女性を死亡させた「金銭と乱暴目的でした」

TBSニュース 2月21日 13時50分
2
 名古屋市瑞穂区の住宅で、いとこの女性に対し金品を奪うとともに乱暴する目的で暴行を加え、死亡させた疑いで、38歳の男が警察に逮捕されました。
 逮捕されたのは、名古屋市瑞穂区の無職・大橋利雄容疑者(38)です。警察によりますと、大橋容疑者は先月13日、瑞穂区にあるいとこの女性の自宅で、女性にひざで蹴るなどの暴行を加えて乱暴しようとしたうえ、現金10数万円などを奪い、死亡させた疑いがもたれています。調べに対し大橋容疑者は、「金銭と乱暴目的でした」などと容疑を認めているということです。
 先月13日、親族が死亡している女性を発見。警察は大橋容疑者を郵便局で女性の口座から現金を引き出そうとした疑いで逮捕していて、大橋容疑者が女性の死に関与した可能性があるとみて捜査を続けていました。
 「金に困っていたんじゃないの」(大橋容疑者を知る人)
 「暴れまくるというか、親にでも平気で暴力をふるう」(大橋容疑者を知る人)
 警察は特別捜査本部を設置し、今後、動機などについて追及する方針です。















武藤俊輔容疑者(39)東京・江東区の無職
ATM18億円引き出し事件

TBSニュース 2月21日 16時33分
3
 全国のコンビニのATMから18億円余りが不正に引き出された事件で、警察は、現金を引き出したグループの指示役だった39歳の男を逮捕しました。
 窃盗などの疑いで逮捕されたのは、東京・江東区の無職・武藤俊輔容疑者(39)で、おととし5月、引き出し役の別の男らと共謀し、大和市のコンビニのATMから現金190万円を引き出した疑いが持たれています。武藤容疑者は、大和市や横浜市などのコンビニでおよそ3200万円を不正に引き出すなどして、すでに逮捕されている6人への指示役で、容疑について、「今は話したくない」と述べているということです。
 この事件では、全国のコンビニのATMで偽造クレジットカードが一斉に使われ、現金18億円余りが不正に引き出されていて、警察は、海外の犯罪組織も関与したとみて、全容解明を進めています。
















No.004
中田充容疑者(39)福岡県警通信指令課の元巡査部長
妻だけでなく子ども2人も殺害したとして再逮捕

テレビ朝日ニュース 2018/02/21 18:09
4

 妻だけでなく子ども2人も殺害したとして再逮捕された元警察官は、依然として容疑を否認しています。

 福岡県警通信指令課の元巡査部長・中田充容疑者(39)は去年6月、福岡県小郡市内の自宅で、長男の涼介君(9)と長女の実優ちゃん(6)の首を絞めて殺害した疑いが持たれています。妻の由紀子さん(38)も殺害したとして去年、逮捕・起訴されています。中田容疑者は「一切、身に覚えがありません。私が起きた時は、妻も子どもも隣で寝ていました」と容疑を否認しています。















金子和喜容疑者(28)無職
マンション工事現場に忍び込み、電動のこぎりなど工具24点、約62万円相当を盗んだ

テレビ朝日ニュース 2018/02/21 18:40
5

 マンションの工事現場から工具を盗み、転売していたということです。

 無職の金子和喜容疑者(28)は先月30日夜から31日未明にかけて東京・台東区の2つのマンション工事現場に忍び込み、電動のこぎりなど工具24点、約62万円相当を盗んだ疑いが持たれています。警視庁によりますと、金子容疑者は盗んだ工具を転売していて、取り調べに対して「簡単に生活費を稼ぐためにやりました」と容疑を認めています。都内では、今年に入って同様の被害が数十件相次ぎ、被害額は1000万円に上っています。警視庁が金子容疑者の余罪を調べています。















おわり






























1











TBSニュース 21日 10時57分
 千葉県印西市で55歳の女性が殺害された放火殺人事件で、逮捕された4人のうち20歳の女が事件直後に友人にLINEを送り、「1人でやった」などと伝えていたことが分かりました。
 今月17日、千葉県印西市の住宅が全焼し、海老原よし子さん(55)の遺体が見つかった事件では、殺人と放火の疑いで菅野弥久容疑者(20)ら4人が逮捕されました。その後の取材で菅野容疑者が事件の後、友人の男性にLINEでメッセージを送り、犯行を告白していたことが分かりました。
女「みくがやったんだよ」
男「かばってるだけだろ」
女「かばってないよ」
女「本当にみくが1人でやった」
 「(電話すると)何か焦っている感じで、事件を起こしたと。(暴行された)海老原さんが『そんなにやるんだったら殺せ』と叫んだ。そうしたら、4人のうちの1人が『だったらやってやるよ』と」(LINEでやり取りした 菅野容疑者の友人の男性)
 男性が警察に行くよう促すと菅野容疑者は「捕まるより死んだほうがまし」と返信してきたということです。菅野容疑者は事件の後、複数の知人に対して事件への関与を告白していて、警察は金に困っていた4人の容疑者と海老原さんの間にトラブルがなかったか、詳しく調べています。











テレビ朝日ニュース 2018/02/21 05:55

 千葉県印西市で住宅が放火されて女性の遺体が見つかった事件で、容疑者の1人が事件直後、知人に電話して「灯油をかけて火を付けた」などと話していたことが分かりました。

 容疑者の知人:「どうしたの?と聞いたところ、『放火した』と言われて。放火?と聞いたところ、『人を殺した』と言われて自分もびっくりして。『居候していた所におばあちゃんがいて、金銭に関してのもめ事が起きて』『ボコボコにした』『灯油をぶっかけて、火を付けた』と」
 金崎大雅容疑者(20)、菅野弥久容疑者(20)ら男女4人は17日、印西市の住宅に火を付けて海老原よし子さん(55)を殺害した疑いが持たれています。電話で話した知人によりますと、容疑者の1人は事件当日の夜、「今、逃げてる」「どうすればいいのか分からない」などとも話していたということです。

戻る




















2








戻る




















3







テレビ朝日ニュース 2018/02/21 18:54

 全国のATMから18億円が引き出された事件で、指示役の男が逮捕されました。

 武藤俊輔容疑者(39)はおととし5月、神奈川県大和市のコンビニ店のATMで、不正に入手した偽造クレジットカードで現金190万円を引き出した疑いが持たれています。警察によりますと、武藤容疑者は神奈川県内のATMから不正に現金が一斉に引き出された事件の指示役とみられ、偽造カードを用意して犯行のやり方を指示していたということです。取り調べに対して「今は話したくない」と供述しています。この事件を巡っては、全国での被害総額が約18億円に上っています。

戻る




















4




戻る




















5





戻る










end

0 件のコメント:

コメントを投稿