2018年3月21日水曜日

【事件メモ】2018 03/13 - 14







2018年 03/13
沢崎幸一容疑者(56)足立区の貴金属買い取り店に押し入り、現金4万6000円を奪った
渡辺祐介被告(31)懲役7年(求刑8年)殺人未遂
井手尾浄太容疑者(25)覚醒剤使用の疑いで再逮捕

2018年 03/14
麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚ら13人 東京拘置所から他の拘置所への移送を始める
佐藤幸久被告(68)懲役2年、執行猶予5年  覚醒剤を使用した罪
山城博治被告(65)懲役2年、執行猶予3年(求刑懲役2年6月) 威力業務妨害などの罪
小笠量弘容疑者(41)焼き肉店の男女共用トイレに小型カメラを設置、女性を盗撮した
坂田勝容疑者(36)駅のトイレで女子高校生の頭をハンマーで複数回殴ってけがをさせた






--------------------------------------------------------------------------------------------






No.001
沢崎幸一容疑者(56)住所不定・無職
足立区の貴金属買い取り店に押し入り、現金4万6000円を奪った

日テレNEWS24   2018年3月13日 10:42
1

東京・足立区の貴金属買い取り店に押し入り、現金を奪ったとして、56歳の男が逮捕された。逮捕の決め手は「赤い自転車」だった。

逮捕されたのは住所不定・無職の沢崎幸一容疑者。警視庁によると、沢崎容疑者は今月2日、足立区の開店直前の貴金属買い取り店に押し入り、女性店員に包丁を突きつけて「カネを出せ、金庫を開けろ」などと脅し、現金4万6000円を奪った疑いが持たれている。

犯行後、沢崎容疑者は包丁を捨てて逃走したが、付近の防犯カメラに、赤い自転車に乗って逃げる姿が映っていたことなどから、逮捕に至ったという。

調べに対し、沢崎容疑者は「生活に困ってやった」「女性が1人で店番をしていたので強盗した」と容疑を認めているという。















No.002
渡辺祐介被告(31)懲役7年(求刑8年)
去年5月、東京医科歯科大学の付属病院で、歯科医師の男性を牛刀で刺して殺害しようとした罪

日テレNEWS24  2018年3月13日 19:21
2

東京医科歯科大学の付属病院で、歯科医師の男性を刃物で刺して殺害しようとした罪に問われた男の裁判で、東京地裁は懲役7年の判決を言い渡した。

日本医科大学の学生だった渡辺祐介被告は、去年5月、東京医科歯科大学の付属病院で、歯科医師の男性を牛刀で刺して殺害しようとした罪などに問われている。弁護側は初公判で、「婚約者が被害者から無理やり乱暴されたと思い込み、報復で顔に傷をつけようとしただけだ」として殺意を否認した。

13日の判決で、東京地裁は「十分な殺傷能力がある牛刀を凶器に使用するなど、殺意はあったと認められる」と指摘した。その上で、「病院職員を装うため白衣を着用するなど計画性も認められる」として、渡辺被告に懲役7年の判決を言い渡した。















No.003
井手尾浄太容疑者(25)住居不定・無職
覚醒剤使用の疑いで再逮捕

TBSニュース 13日 6時05分
3
 先月、大阪市のJR京橋駅前で警察官に職務質問された男がバタフライナイフを取り出し脅したとして、逮捕・起訴された事件で、警察は男を覚醒剤使用の疑いで再逮捕しました。
 住居不定・無職の井手尾浄太容疑者(25)は先月18日に、大阪市のJR京橋駅近くで、職務質問された警察官に対し、バタフライナイフを取り出し「殺すぞ」と脅したとして、公務執行妨害などの疑いで逮捕・起訴されました。
 井手尾容疑者は身柄を確保された際に抵抗したため、警察官が容疑者に向けて拳銃1発を発砲し、右太ももに全治2週間のけがを負いました。
 警察によりますと、当時、井手尾容疑者が不審な行動をしていたため薬物使用の疑いで、職務質問したということで、逮捕後に検査したところ尿から覚醒剤反応が検出し、12日、覚せい剤取締法違反の疑いで再逮捕したということです。井手尾容疑者は「覚醒剤以外の薬物を使ったことはありますが、覚醒剤を使った覚えはありません」などと容疑を否認しています。















No.004
麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚ら13人
14日朝、東京拘置所から他の拘置所への移送を始める

日テレNEWS24  2018年3月14日 10:53
4

地下鉄サリン事件などオウム真理教が起こした一連の事件で死刑判決が確定した13人の死刑囚のうち7人について、法務省は14日朝、東京拘置所から他の拘置所への移送を始めた。法務省は今後、死刑執行に向けた検討を本格化させるものとみられる。

オウム真理教を巡っては、麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚ら13人の死刑が確定している。13人は全員が東京拘置所で収容されているが、関係者によると、法務省は14日朝、このうち7人について、東京以外で死刑を執行する施設がある拘置所に向けて移送を始めた。7人の中に松本死刑囚は含まれていないという。

東京以外で死刑を執行する施設があるのは、札幌、仙台、大阪、名古屋、広島、福岡の6か所の拘置所で、関係者によると、死刑囚の親族の面会などを考慮し、実家などに近い拘置所に移送することもあるという。

13人については、2011年までに死刑が確定していたが、逃亡していた共犯者らが逮捕され、裁判が始まったことなどから、死刑の執行が見送られていた。しかし、今年1月に高橋克也受刑者の無期懲役が確定し、23年にわたった一連のオウム裁判は全て終結した。

法務省は今後、死刑執行に向けた検討を本格化させるものとみられる。















佐藤幸久被告(68)懲役2年、執行猶予5年
覚醒剤を使用した罪

日テレNEWS24  2018年3月14日 15:23
5

俳優の浅野忠信さんの父で、浅野さんが所属する芸能事務所の社長だった男が覚醒剤を使用した罪に問われた裁判で、東京地裁は、執行猶予付きの有罪判決を言い渡した。

俳優の浅野忠信さんの父で芸能事務所「アノレ」の前社長、佐藤幸久被告は去年11月、覚醒剤を使用した罪に問われている。浅野忠信さんは佐藤被告の逮捕後に、「多くの関係者にご迷惑をおかけしたこと、おわび申し上げます」とのコメントを発表していた。

14日の判決で、東京地裁は「仕事上のストレスを紛らわせたいなどという動機で、覚醒剤を使用した」と指摘した。その上で、「2件の同種の前科があるが、前の裁判から10年間は前科がなく経過しており、被告人の依存性・親和性が特に高いとは認められない」として、懲役2年、執行猶予5年の判決を言い渡した。















No.006
山城博治被告(65)懲役2年、執行猶予3年(求刑懲役2年6月)
威力業務妨害などの罪

日テレNEWS24  2018年3月14日 18:17
6

アメリカ軍の基地建設に抗議する運動のリーダーらに、執行猶予付きの有罪判決。

沖縄県名護市で2016年、アメリカ軍基地のゲート前にブロックを積み上げたなどとして、威力業務妨害などの罪に問われた「沖縄平和運動センター」議長の山城博治被告らの裁判で、那覇地裁は14日、「犯罪行為であり正当化できない」などとして、山城被告に懲役2年、執行猶予3年の判決を言い渡した。

山城被告は即日、控訴した。















No.007
小笠量弘容疑者(41)おがさ かずひろ 蒲郡市の僧侶
豊橋市内の焼き肉店の男女共用トイレに侵入し、個室の水洗タンクの下に小型カメラを設置、女性を盗撮した

日テレNEWS24  2018年3月14日 19:02
7

13日、愛知県豊橋市で焼き肉店のトイレに小型カメラを設置し、女性を盗撮したとして、41歳の僧侶の男が逮捕された。

迷惑行為防止条例違反などの疑いで逮捕されたのは、蒲郡市の僧侶、小笠量弘容疑者(41)。警察によると、小笠容疑者は13日午後9時20分ごろ、豊橋市内の焼き肉店の男女共用トイレに侵入し、個室の水洗タンクの下に小型カメラを設置、女性を盗撮した疑いが持たれている。

トイレの前を行ったり来たりする小笠容疑者を不審に思った従業員がトイレ内を確認したところカメラを発見し、110番通報したという。

調べに対し小笠容疑者は、容疑を認めた上で「性欲を満たすためだった」と供述しているということで、警察が余罪についても詳しく調べる方針。















No.008
坂田勝容疑者(36)職業不詳
JR亀戸駅のトイレで面識のない女子高校生の頭をハンマーで複数回殴って、けがをさせた

TBSニュース 14日 18時16分
8

 東京・江東区のJR亀戸駅のトイレで女子高校生の頭をハンマーで殴って、けがをさせたとして男が逮捕された事件で、男が「人を傷つけてやろうと思った」と供述していることが分かりました。
 この事件は職業不詳の坂田勝容疑者(36)が今月12日、江東区のJR亀戸駅の女性用トイレで16歳の女子高校生の頭をハンマーで複数回殴り、けがをさせたとして逮捕されたものです。
 取り調べに対し、坂田容疑者は容疑を認めているということですが、その後の警視庁への取材で、犯行の動機について「人を傷つけてやろうと思った」と供述していることが分かりました。坂田容疑者は女子高校生が個室トイレから出てきたところを、いきなり襲ったということで、警視庁はさらに詳しい経緯を調べています。















おわり






























1







TBSニュース 13日 10時46分

ブランド品買い取り店で強盗か、無職の男逮捕
13日 6時05分

 東京・足立区のブランド品買い取り店に包丁を持った男が押し入り現金およそ5万円が奪われた事件で、無職の男が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは住所不定・無職の沢崎幸一容疑者(56)です。沢崎容疑者は今月2日、足立区千住にあるブランド品買い取り店で店内にいた女性店員(53)に包丁を突きつけ「金を出せ」と脅したうえ、金庫の中にあった現金4万6000円を奪った疑いが持たれています。女性にけがはありませんでした。
 沢崎容疑者は前日にも現場を訪れていましたが、店内に男性店員がいたため犯行を思いとどまったということで、調べに対し、「現場付近の人通りが少なく、なんとかなると思った」と容疑を認めているということです。

戻る




















2








FNN 03/13 20:41

東京医科歯科大学付属病院で、歯科医師の男性を刺して、殺人未遂などの罪に問われた元医大生の男に、懲役7年の判決が言い渡された。

日本医科大学の4年生だった渡辺祐介被告(31)は、2017年5月、東京医科歯科大学付属病院で、歯科医の男性を刃物で突き刺し、殺害しようとした罪などに問われ、「殺すつもりはありませんでした」と殺意を否認していた。

東京地裁は判決で、「十分な殺傷能力がある凶器を使用し、人が死ぬ危険性を認識していた」と殺意を認定した。

そのうえで、「渡辺被告の行為は短絡的で、過度な復讐(ふくしゅう)であったというほかない」と指摘、懲役7年を言い渡した。



TBSニュース 13日 17時35分

 去年、東京医科歯科大学付属病院で歯科医師の男性を殺害しようとした罪に問われた元医大生の裁判員裁判で、東京地裁は男に懲役7年を言い渡しました。
 日本医科大学の医学部4年だった渡辺祐介被告(31)は、去年5月、東京医科歯科大学付属病院で、歯科医の男性(当時41)の胸や首を刃物で刺し、殺害しようとした罪などに問われました。これまでの裁判で、検察側は「婚約者(当時28)と被害者男性の浮気に気付き、犯行に及んだ」と指摘し、渡辺被告側は殺意を否認しています。
 13日の判決で、東京地裁は「死ぬ危険性の高い行為とわかって犯行に及んだ」と殺意を認定した上で、「被害者に憎しみを抱いたことは理解できないではないが、過度な復讐というほかない」と指摘、渡辺被告に懲役7年の判決を言い渡しました。




テレビ朝日ニュース 2018/03/13 18:06

 婚約者を巡るトラブルから大学病院で事件を起こした男に判決です。

 日本医科大学の元学生・渡辺祐介被告(31)は、東京・文京区の東京医科歯科大学病院の診察室で、歯科医師の男性(当時41)を刃物で刺して殺害しようとした罪などに問われています。これまでの裁判で、渡辺被告は殺意について否認していました。13日の判決で、東京地裁は「被告には被害者に対する殺意があった」と認定し、「被告の行為は短絡的、過度な復讐(ふくしゅう)で、動機に酌むべきところはない」と指摘しました。そのうえで、被告に対して懲役7年の判決を言い渡しました。



2018.03.08 懲役8年を求刑
https://peru-0106.blogspot.jp/2018/03/20180308.html#5

戻る




















3










戻る




















4











FNN 03/14 12:04

オウム真理教の一連の事件で、死刑が確定した13人の死刑囚のうち7人を、法務省が14日、東京拘置所から別の拘置所へ移送した。

13人が死亡し、6,300人以上が負傷した1995年の地下鉄サリン事件など、オウム真理教が起こした一連の事件をめぐっては、麻原彰晃こと松本 智津夫死刑囚ら、13人の死刑が確定している。

13人は、これまで東京拘置所に収容されていたが、このうちの中川智正死刑囚、井上嘉浩死刑囚、新実智光死刑囚、早川 紀代秀死刑囚ら7人について、法務省が14日未明から別の拘置所に移送を始めた。

7人は、死刑が執行される仙台・名古屋・大阪・広島・福岡の5つの施設に移送された。
松本死刑囚については、これまで通り、東京拘置所に収容されている。

オウム真理教をめぐる刑事裁判は、2018年1月に全て終結しており、今後は死刑執行の時期が焦点となる。

一方、中川智正死刑囚と面会を重ね、移送される前の13日も面会した、アメリカ・コロラド州立大学のアンソニー・トゥー名誉教授は「(きのう会った時の様子は?)今まで通りに、非常に朗らか。移されたら『先生にお会いすることができなくなるかもわからないから』と、『これが、最後の面会かもしれません』とかね、そんなことを向こうから言い出して、今までそういうこと言うことなかったんですけどね。覚悟しとるんじゃないかと思うんですよね」と様子を語った。





日テレNEWS24  2018年3月14日 14:28

オウム真理教が起こした事件を振り返る。

麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚を教祖とするオウム真理教は、松本死刑囚の指示のもと、1980年代後半から90年代にかけて、数々の凶悪事件を起こし、大きな社会不安を招いた。

1989年、オウムに批判的な活動をしていた坂本弁護士の一家3人を殺害。1994年には長野県松本市で猛毒・サリンの殺傷能力を確かめるため、オウムのトラブルを審理していた裁判官の官舎近くでサリンをまき、住民8人が死亡した。

そして1995年3月20日。迫っていた警察の強制捜査を避けようと、東京・霞が関の官庁街を狙って地下鉄にサリンをまき、13人が死亡、6300人以上が重軽傷を負った。

その2日後、警察は、オウム真理教に対する強制捜査を開始。そして1995年5月16日、ついに教団施設に身を隠していた松本死刑囚が逮捕された。教団幹部らも次々と逮捕。これまでに計192人が起訴され、2011年までに松本智津夫死刑囚ら13人の死刑が確定していた。



















戻る




















5





戻る




















6









産経WEST  2018.3.14 13:48
辺野古移設反対派リーダーに有罪 工事用資機材の搬入妨害、防衛局職員にけが 那覇地裁

(1/2ページ)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設への抗議活動に伴い、威力業務妨害罪などに問われた反対派リーダー、沖縄平和運動センター議長の山城博治被告(65)に、那覇地裁(柴田寿宏裁判長)は14日、懲役2年、執行猶予3年(求刑懲役2年6月)の判決を言い渡した。

■勾留5カ月間「表現の自由、抑圧だ!」

 逮捕後に約5カ月間勾留された被告は、移設反対運動への弾圧で、沖縄で表現の自由が抑圧されていると主張した。

 検察側は「犯行を指揮、主導した首謀者で果たした役割は大きい」としていた。

 共犯として威力業務妨害罪に問われた無職の稲葉博被告(67)は懲役8月、執行猶予2年(求刑懲役1年)、傷害罪などに問われた無職添田充啓被告(45)は一部無罪とした上で懲役1年6月、執行猶予5年(求刑懲役2年)の判決。

(2/2ページ)

 起訴状によると、山城被告は平成28年1月、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前に大量のブロックを積み、工事用資機材の搬入を妨害し、同8月には米軍北部訓練場(東村など)付近で沖縄防衛局職員の肩を激しく揺さぶって約2週間のけがを負わせた。同10月には同訓練場への侵入防止用の有刺鉄線1本をペンチで切断したとしている。

戻る




















7






テレビ朝日ニュース 2018/03/14 18:44

 盗撮の疑いで逮捕された僧侶は「性欲を満たすためだった」と供述しています。

 愛知県蒲郡市の僧侶・小笠量弘容疑者(41)は13日夜、愛知県豊橋市の焼き肉店の男女共用のトイレに侵入し、個室の水洗タンクの底に小型カメラを仕掛け、女性を盗撮したとして逮捕されました。警察の取り調べに対し、「性欲を満たすためだった」と容疑を認めています。警察によりますと、トイレの前を行ったり来たりしている小笠容疑者を不審に思った従業員が、トイレでカメラを発見して通報したということです。







FNN 03/14 17:48

女性を盗撮したとして、僧侶の男が逮捕された。

県の迷惑防止条例違反などで逮捕されたのは、愛知・蒲郡(がまごおり)市にある「不動院」の僧侶・小笠量弘容疑者(41)。

小笠容疑者は13日午後9時20分ごろ、豊橋市内の焼き肉店で、個室トイレに動画が撮影できる小型カメラを設置し、女性を盗撮した疑いが持たれている。

男性店員が、トイレの前を行き来する小笠容疑者を不審に思い、トイレを調べたところ、カメラを見つけたため、通報を受けた警察が、小笠容疑者を逮捕した。 (東海テレビ)



焼肉店トイレにカメラ仕掛け…盗撮僧侶は“煩悩の塊”だった


煩悩の塊の「エロ坊主」が盗撮でパクられた。

 県迷惑行為防止条例違反(撮影行為)と建造物侵入の疑いで14日、愛知県警に逮捕されたのは、同県蒲郡市の僧侶、小笠量弘容疑者(41)。

 小笠容疑者は13日午後9時20分ごろ、同県豊橋市の焼き肉店の男女共有の個室トイレに侵入。和式トイレの水洗タンクの下部に、動画が撮影できる小型カメラを両面テープで貼り付け、女性が用を足す様子を盗撮した疑い。

 トイレの前を行ったり来たりしている小笠容疑者を不審に思った従業員が個室内を調べたところ、「隠しカメラ」を発見し、110番通報した。調べに対し、「性欲を満たすためにやった」と容疑を認めている。警察は余罪についても調べる方針だ。

 小笠容疑者が僧侶を務める「不動院」は1597年に開山した、今年421年目を迎える真言宗醍醐派の古刹。160坪ほどの境内には天井画のある約30坪の本堂が立ち、本尊は浪切不動明王で、9体の仏像を所蔵している。そんな由緒ある寺の住職だというのに、本人のものとみられるSNSの書き込みは、とても「仏に仕える身」とは思えないほど、煩悩だらけ。大のバイク好きで他にもゴルフ、ギター、料理が趣味で、酒も相当いける口らしい。

p2

「ジャンボ宝くじで1万円当てるのは1/1000の確率。ジャンボ宝くじの度に10枚買っていて年間で大体2~3回、1万円当たる。僕は恐ろしい強運の持ち主です。次は初夢宝くじの2億円です。2億円だったらタコマ(トヨタが北米で販売しているピックアップトラック)、日産GTR―R35、ランクル、ジムニー全てを新車、バイクはカワサキZ1000、ホンダ、ワルキューレルーン1800、ニンジャ1000、KLX250を買う。新車KX250は要らない。15の方がカッコいいから。特に俺の15は最高。妄想はとどまる事を知らない」などとつづっている。

 実際、小笠容疑者はカワサキのKX250F(メーカー希望小売価格77万2200円)というモトクロスバイクを所有。車もつい最近、トヨタのハイラックスサーフから、ホンダのS2000に乗り換えたばかり。

 さらに「常夏の楽園で昼はトロピカルジュースと金髪美女のナイスバディなお尻プリプリビキニを満喫して夜はムフフかぁ」なんて書き込みも。 

p3

「2世帯住宅で両親と3人暮らしです。以前は年1回の祭りの時に手伝いに行っていましたが、先代、つまりお父さんの時にそれがなくなり、近所付き合いはしなくなった。数年前、息子に代替わりしたそうで、たまに袈裟姿でお参りに行くのを見かけます。夜中、寝てる時によくバイクの音がするので、あー帰ってきたんだなと。小さな集落で、人通りも少ないところですから音が響きます。5年ほど前に交通事故に遭って、かなりひどいケガをしたという話を聞きました」(近隣住民)

 SNSには、好きな言葉は「行動あるのみ! ノーガキ言うよりまず行動」とあったが、いくら「行動あるのみ」と言っても、トイレにカメラを仕掛けてはダメだ。

戻る




















8








テレビ朝日ニュース 2018/03/14 11:59

 東京・江東区のJR亀戸駅のトイレで、女子高校生(16)をハンマーで何度も殴ってけがをさせたとして36歳の男が逮捕されました。

 坂田勝容疑者は12日、JR亀戸駅の女子トイレの中で、女子高校生の頭をハンマーで何度も殴って全治10日間のけがをさせた疑いが持たれています。警視庁によりますと、坂田容疑者は千葉市内でハンマーを所持していたとして現行犯逮捕され、「逮捕される前、亀戸駅で女子高校生を殴った」などと事件への関与を認めたということです。坂田容疑者と女子高校生に面識はなく、個室トイレから出てきたところを突然、襲い掛かったとみられています。取り調べに対して「間違いありません」などと容疑を認めています。亀戸駅の防犯カメラには、事件前後に改札を歩く坂田容疑者の姿が映っていたということです。





戻る










end

0 件のコメント:

コメントを投稿