2018年4月14日土曜日

【事件メモ】2018 04/01 - 05







2018年 04/01
岡本真太郎容疑者(42)高校3年の女子生徒に現金を支払う約束をして自宅でみだらな行為をした

2018年 04/02
柄本大樹容疑者(27)ゴルフ練習場の事務所に侵入ゴルフボールなど約43万円相当を盗んだ
田中美智子容疑者(38)知人の男3人と共謀して飲食店の元従業員の男性を集団で暴行した

2018年 04/03
伊藤亘容疑者(20)詐欺
菊池康幸容疑者(47)東京・多摩市落合のコンビニ店で現金8万6000円を奪った

2018年 04/04
箱崎裕二容疑者(27)大麻を所持
植松幸夫容疑者(50)岩井一司容疑者(36)夜道で女性を襲って現金を奪う
飯塚博光容疑者(56) ストーカー規制法違反

2018年 04/05
堤義道容疑者(33)大型トレーラーの運転手を模造刀のようなもので襲って殺害しようとした
新垣勝利被告(31)内山俊行被告(27)宝石商の男性を誘拐し、現金4500万円を奪った
内田マイク容疑者(64)都内の不動産会社から約5億円をだまし取った
勝又和幸容疑者(37)詐欺グループのリーダー
富田拓海容疑者(20)茂田薫容疑者(21)女性(80代)から現金160万円をだまし取ろうとした
堂屋敷亮容疑者(26)息子を装い高齢女性から現金をだまし取った






--------------------------------------------------------------------------------------------






No.001
岡本真太郎容疑者(42)無職
高校3年の女子生徒に現金を支払う約束をして自宅に連れ込み、みだらな行為をした

テレビ朝日ニュース 2018/04/01 11:57
1

 高校3年の女子生徒に現金を支払う約束をして自宅に連れ込み、みだらな行為をしたとして42歳の男が逮捕されました。

 無職の岡本真太郎容疑者は1月、当時17歳の高校3年の女子生徒に現金を支払う約束をして東京・新宿区西早稲田の自宅に連れ込み、みだらな行為をした疑いが持たれています。警視庁によりますと、岡本容疑者はツイッターを通じて女子生徒と知り合ったとみられ、8万円を支払うなどと持ち掛けて自宅に連れ込んだということです。岡本容疑者の自宅周辺を歩いている女子生徒を警察官が補導したことから発覚しました。取り調べに対して岡本容疑者は「現金は渡していませんが、行為に間違いありません」などと容疑を認めています。















No.002
柄本大樹容疑者(27)無職
田中 翔容疑者(27)
今年2月、さいたま市のゴルフ練習場の事務所に侵入し、レジやゴルフボールなど約43万円相当を盗んだ

日テレNEWS24  2018年4月2日 12:45
2

東京や埼玉などで会社の事務所に侵入し、盗みを繰り返していたとみられる男2人が逮捕された。

警視庁によると、逮捕された無職の柄本大樹容疑者ら2人は、今年2月、さいたま市のゴルフ練習場の事務所に侵入し、レジやゴルフボールなど約43万円相当を盗んだ疑いが持たれている。柄本容疑者が別の窃盗事件で逮捕された際、自宅から大量のゴルフボールが見つかったことから関与が浮上したという。

柄本容疑者らは容疑を認めていて、警視庁は首都圏で30件ほどの事務所荒らしを繰り返していたとみて調べを進めている。















田中美智子容疑者(38)大阪府茨木市の元飲食店経営
知人の男3人と共謀して飲食店の元従業員の男性を集団で暴行した

日テレNEWS24  2018年4月2日 17:04
3

大阪府茨木市で、飲食店の元従業員の男性を集団で暴行したとして、元経営者の女ら4人が逮捕・送検された。

2日に送検された大阪府茨木市の元飲食店経営、田中美智子容疑者は、知人の男3人と共謀して、先月、元従業員の岡林昌法さんの頭をけるなど、集団で暴行を加えた疑い。

岡林さんは、急性硬膜下血腫や肋骨(ろっこつ)骨折など、全治不明の重傷だという。

調べに対し、田中容疑者は容疑を否認しているが、他の3人は、おおむね認めている。

調べによると、田中容疑者らと岡林さんは、事件当時、一緒に食事をしていて、警察は、事件のいきさつを調べている。















伊藤亘容疑者(20)無職
詐欺

日テレNEWS24  2018年4月3日 12:57
4

ウソの電話で高齢の男性から現金をだまし取ったとして、すでに逮捕されている19歳の少年を、詐欺グループに勧誘したとみられる男が警視庁に逮捕された。

警視庁によると逮捕された無職の伊藤亘容疑者らは、去年11月、東京・板橋区に住む83歳の男性に、おいのふりをして電話をかけ、「駅の待合室で小切手の入ったかばんを盗まれた」などとウソをついて、現金100万円をだまし取ろうとした疑いが持たれている。

この事件では、金を受け取りにきた19歳の少年がすでに逮捕されていて、警視庁の調べに、「リスクは高いが給料も高い」などと伊藤容疑者に誘われて受け取り役をしたと話しているという。調べに対し伊藤容疑者は「詐欺なんてしていません」などと容疑を否認しているという。















No.005
菊池康幸容疑者(47)
東京・多摩市落合のコンビニ店で店長にカッターナイフを突き付け、現金8万6000円を奪った

テレビ朝日ニュース 2018/04/03 17:06
5

 東京・多摩市のコンビニ店で店長にカッターナイフを突き付け、現金を奪ったとして男が逮捕されました。

 菊池康幸容疑者(47)は2日午前0時半ごろ、多摩市落合のコンビニエンスストアで男性店長(40代)にカッターナイフを突き付け、現金8万6000円を奪った疑いが持たれています。警視庁によりますと、菊池容疑者は「お金を出せ。レジを開けろ」などと店長を脅したということです。店長にけがはありませんでした。その約3時間後、現場近くの交番に、菊池容疑者が「コンビニの件で来た」と自首し、セカンドバッグからカッターナイフを差し出したため、緊急逮捕されました。菊池容疑者は「生活に困ってやった」「いずれ捕まってしまうから自首した」などと容疑を認めています。















箱崎裕二容疑者(27)長野県のアルバイト
大麻を所持

テレビ朝日ニュース 2018/04/04 11:59
6

 東京・台東区の路上に止めた車内で大麻を所持していたとして、27歳の男が逮捕されました。男の自宅からは大麻草32株が見つかりました。

 長野県のアルバイト・箱崎裕二容疑者は先月24日、台東区の路上に止めた車内で大麻約11グラムを所持していた疑いが持たれています。警視庁によりますと、箱崎容疑者は当時、長野県の自宅から車で台東区に来ていて、警察官から職務質問を受けた際、ポーチの中などから乾燥大麻が見つかったということです。箱崎容疑者の自宅からは栽培中の大麻草32株が見つかり、取り調べに対して「自分で栽培方法を勉強して育てていた」などと容疑を認めています。警視庁は育てた大麻を販売していた可能性もあるとみて捜査しています。















植松幸夫容疑者(50)
岩井一司容疑者(36)
夜道で女性を背後から襲って押し倒しハンドバッグを盗んで逃げた

テレビ朝日ニュース 2018/04/04 18:45
7

 夜道で襲われてハンドバッグを奪われた女性は、逃走した男を自力で追跡して逮捕につなげた。

 強盗傷害の容疑で逮捕された植松幸夫容疑者(50)と岩井一司容疑者(36)の2人。男らは1日夜、路上を歩く女性を背後から襲って押し倒し、その隙に女性が持っていたハンドバッグを盗んで逃げた疑いが持たれている。現金約1万8000円などが入ったバッグを盗まれた女性はその後、逃走した男らを追い掛けた。女性は逃げた男2人のうちの1人、植松容疑者を近くのコンビニで発見し、警察に通報。植松容疑者は現場に駆け付けた警察官に現行犯逮捕された。一方、もう1人の岩井容疑者は2日後、警察に自首をした。岩井容疑者は容疑を認めているが、植松容疑者は一部、否認している。















飯塚博光容疑者(56) 日本交通の元タクシー運転手
ストーカー規制法違反

FNN 04/04 19:33
8

相次ぐタクシー被害。狙われる芸能人。

菊池桃子さん(49)は、「送迎時に自宅を把握したとのことで、SNSやメールで、わたしや家族に近づくことを示し、直接、自宅に押し掛けるようにもなっていました」とブログで明かした。

タレントの菊池桃子さんが、自身のブログで明かした「ストーカー被害」。

ストーカー規制法違反の疑いで現行犯逮捕された、飯塚博光容疑者(56)は、日本交通の元タクシー運転手だった。

こうしたタクシー運転手による悪質な行為は、街の人からも...。

40代主婦は、「遅い時間だった時に、『ファミレスに寄って行こう』みたいな感じで、ファミレスの前に止められちゃって。マズいと思って、逃げなきゃだけど、変に逆上されて、どこかに連れていかれたりしたら、もっと怖いので。『わかった』と行くフリをして降りて、そのまま逃げた」と話した。

30代会社員は、「タクシーの運転手さんが、『前に1人で乗ってきた女性と、いい関係になった」と話をされて。家の前でタクシーが止まった時に、誘われたことはあります。怖かったですね、家の前でしたし」と話した。

一方、タクシー業界も対策に奔走。
4日、日の丸交通の朝礼で、内田英俊課長は、「自分の住所が知られていて、その人間が家の前にいた。考えるだけで恐ろしいと思いませんか」と話した。

日の丸交通は、今回の日本交通の元運転手の逮捕を受け、「あすはわが身」と襟を正す。

日の丸交通株式会社教育課・内田課長は、「まかり間違っても、個人情報は外に漏えいしないように! 絶対に」と語った。

街の人だけではなく、芸能人にも、いろいろな思いがあるもよう。

歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんも、運転手に「きゃりーさんですか?」と聞かれ、困惑し、自宅を知られたくなかったため、泣く泣く途中で車を降りたと、ツイッターで明かしている。

さらに、女優の菜々緒さんも、タクシーを待たせる際に、運転手に「タクシーから離れるならお金を置いていってほしい」と頼まれ、1万円札を置いていったところ、そのままタクシーは走り去ってしまったと明かしている。















堤義道容疑者(33)
東名高速で、大型トレーラーの運転手を模造刀のようなもので襲って殺害しようとした

テレビ朝日ニュース 2018/04/05 11:53
9

 愛知県日進市の東名高速で、大型トレーラーの運転手を模造刀のようなもので襲って殺害しようとしたとして逮捕された男が、トレーラーを停車させる前、約5キロにもわたってあおり運転をしていたとみられることが分かりました。

 殺人未遂の疑いで送検された堤義道容疑者(33)は2月、日進市の東名高速下りで走行中の大型トレーラーを停車させ、運転手の男性(43)を模造刀のようなもので襲って殺害しようとした疑いが持たれています。警察によりますと、堤容疑者は約5キロ手前にあるインターチェンジの合流地点付近から大型トレーラーに対して、あおり運転をしていたとみられています。警察は、トレーラーが合流地点で車線変更したことに堤容疑者が腹を立て、あおり運転を始めたとみて調べています。















新垣勝利被告(31)無職
内山俊行被告(27)無職
刑事を名乗って宝石商の男性を誘拐し、現金4500万円を奪った

テレビ朝日ニュース 2018/04/05 11:55

 東京・葛飾区で群馬県警の刑事を名乗って宝石商の男性を誘拐し、現金4500万円を奪ったなどとして無職の男2人が逮捕・起訴されました。

 新垣勝利被告(31)と内山俊行被告(27)は去年12月、葛飾区亀有の歩道で宝石商の男性(30)を車に乗せて暴行を加えたうえ、現金4500万円と約3500万円相当の貴金属を奪った罪に問われています。男性は車に乗せられ、群馬県内の山中で解放されたということです。警視庁によりますと、付近の防犯カメラに犯行に使われた車が映っていたことから2人の関与が浮上しました。2人は黙秘しているということです。警視庁は他にも共犯者がいるとみて捜査しています。















内田マイク容疑者(64)
都内の不動産会社から約5億円をだまし取った

テレビ朝日ニュース 2018/04/05 11:57

 土地を所有する男性の仲介者などになりすまして嘘の売却話を持ち掛け、都内の不動産会社から約5億円をだまし取ったとして男が逮捕されていたことが分かりました。

 内田マイク容疑者(64)はおととし5月ごろ、東京・世田谷区の土地や建物を所有する男性の仲介者などになりすまし、都内の不動産会社に対して嘘の売却話を持ち掛け、約5億円を受け取った疑いが持たれています。捜査関係者によりますと、内田容疑者は所有者になりすまし、土地などを勝手に転売する地面師グループの幹部とみられています。この事件を巡っては去年12月、不動産会社を相手に嘘の取引話を進めたとして実行犯役の男ら4人が逮捕されていて、内田容疑者はその指示役とみられています。















No.012
勝又和幸容疑者(37)
詐欺グループのリーダー

テレビ朝日ニュース 2018/04/05 17:21

 税理士のふりをして、現金をだまし取っていたということです。

 勝又和幸容疑者(37)は仲間と共謀し、埼玉県の女性(67)ら3人から「新たな社債を買えば、損を取り戻せる」と税理士などを装って嘘の電話を掛け、現金約1100万円をだまし取った疑いが持たれています。警視庁によりますと、勝又容疑者は詐欺グループのリーダーで、不良債権を抱える人の情報をもとに架空の投資話を持ち掛けていました。同様の手口による被害は全国で44人、9000万円以上に上るということです。勝又容疑者は容疑を否認しています。















富田拓海容疑者(20)
茂田薫容疑者(21)
八木和樹容疑者(23) やつぎ かずき
横浜市の女性(80代)に息子を装って電話を掛け、現金160万円をだまし取ろうとした

テレビ朝日ニュース 2018/04/05 18:47

 男らは振り込め詐欺のアジトにホテルを使っていました。

 富田拓海容疑者(20)と茂田薫容疑者(21)ら4人は、横浜市の女性(80代)に息子を装って電話を掛け、「会社の金が入ったかばんをなくした」などと言って現金160万円をだまし取ろうとした疑いが持たれています。警視庁によりますと、富田容疑者らは都内のホテルをアジトにしていました。犯行に使う名簿などをスーツケースに入れて1年余りの間に約20カ所のホテルを転々としていたということです。富田容疑者らによる被害は少なくとも4000万円に上ります。富田容疑者は容疑を否認し、茂田容疑者は容疑を認めています。















堂屋敷亮容疑者(26)
息子を装い高齢女性から現金をだまし取った

テレビ朝日ニュース 2018/04/05 18:56

 「病院にかばんを置き忘れた」などと言って現金をだまし取ったということです。

 堂屋敷亮容疑者(26)は、東京・清瀬市の女性(88)の息子を装い、「病院に現金が入ったかばんを置き忘れた。上司が取りに行くので、立て替えてほしい」などと嘘の電話を掛けて現金300万円をだまし取った疑いが持たれています。警視庁によりますと、堂屋敷容疑者は先月、別の女性から現金190万円をだまし取った疑いで現行犯逮捕されています。堂屋敷容疑者の足取りなどから、清瀬市の事件への関与が浮上したということです。取り調べに対し、容疑を否認しています。















おわり






























1





戻る




















2







FNN 04/02 13:24

ゴルフ練習場荒らしで逮捕されたのは、幼なじみの2人だった。

柄本大樹容疑者(27)と田中 翔容疑者(27)は2018年2月、さいたま市のゴルフ練習場からゴルフボールや手袋など40点、あわせて時価42万円相当を盗んだ疑いが持たれている。

別の事件で逮捕された柄本容疑者の自宅から、ゴルフボールなどが見つかり、練習場荒らしへの関与が発覚した。

2人は幼なじみで、調べに対して、柄本容疑者は「30件くらいやった」と供述していて、警視庁が余罪を追及している。



テレビ朝日ニュース 2018/04/02 11:57

 さいたま市のゴルフ練習場に侵入し、レジなどを盗んだとして男2人が逮捕されました。

 柄本大樹容疑者(27)と田中翔容疑者(27)は今年2月、さいたま市のゴルフ練習場にバールを使って侵入し、レジやゴルフ用具など約40万円相当を盗んだ疑いが持たれています。警視庁によりますと、別の窃盗事件で柄本容疑者を逮捕して自宅を捜索したところ、事件の被害品であるゴルフ用具などが見つかったということです。2人は幼なじみで、取り調べに対して「2人で30件くらいやった」と容疑を認めているということです。去年春から埼玉県のほか、東京都内や千葉県、茨城県でもバールを使った同様の手口の窃盗事件が相次いでいて、警視庁が関連を調べています。



戻る




















3





戻る




















4









テレビ朝日ニュース 2018/04/03 11:59

 高齢の男性から現金をだまし取ろうとした疑いで男が逮捕されました。現金の受け取り役を勧誘する役割だったとみられています。

 伊藤亘容疑者(20)は去年、東京・板橋区の男性(83)の自宅に甥(おい)を装って電話を掛け、「駅の待合室で小切手の入ったかばんを盗まれた」と嘘を言って、現金100万円をだまし取ろうとした疑いが持たれています。警視庁によりますと、電話を受けた男性は特殊詐欺事件について息子と話したばかりで「電話がきたらだまし返してやろうと思っていた」とだまされたふりをして通報していました。伊藤容疑者は容疑を否認しています。警視庁は、伊藤容疑者は地元の後輩の少年(19)を雇い、これまでに約1800万円をだまし取ったとみて捜査しています。







戻る




















5



戻る




















6




戻る




















7





戻る




















8


戻る




















9




戻る




















10






戻る




















11


戻る




















12




戻る




















13







FNN 04/06 06:29

ホテルの客室をアジトにしていた振り込め詐欺グループが、警視庁に摘発された。

八木和樹容疑者(23)や茂田 薫容疑者(21)ら4人は、これまでに息子を装うなどの手口で、20件以上の詐欺を繰り返し、被害総額は4,000万円にのぼるとみられている。

八木容疑者らは、およそ20カ所のホテルを転々とし、客室から詐欺の電話をかけ続けていたという。

戻る




















14







戻る










end

0 件のコメント:

コメントを投稿