2018年4月30日月曜日

【事件メモ】2018 04/20 - 23







2018年 04/20
田中美勝容疑者(47)女優ののんさんのブログに殺害をほのめかす書き込みを4回投稿
加藤敏明容疑者(68)白タクを営業
野田孝史容疑者(29)水難事故に見せ掛けて妻を殺害した

2018年 04/21
高橋雅臣容疑者(38)電車内で女性のバッグの中から財布を盗んだ
杉本壮容疑者(25)ポルシェで男性が乗るスクーターに幅寄せして接触し畑に転落させた

2018年 04/22
末次翔一容疑者(29) 都営新宿線・曙橋駅の階段で、女性の下着を盗撮し、現行犯逮捕

2018年 04/23
明石崇広容疑者(38)14歳の女子中学生をSNSで誘い、車で連れ去った
斎藤成樹容疑者(24)パチンコ店の換金所で強盗
鴨光明容疑者(24)特殊詐欺に使われる携帯電話などを売買する、いわゆる「道具屋」
佐藤一貴容疑者(43) 妻の夏美容疑者(34) 覚せい剤およそ30kgを密輸入した
江口勇紀容疑者(23)高校生(16歳)の少女に裸の写真を撮影・送信させた






--------------------------------------------------------------------------------------------






No.001
田中美勝容疑者(47)北海道
女優ののんさんのブログに殺害をほのめかす書き込みを4回投稿

テレビ朝日ニュース 2018/04/20 11:57
1

 女優の「のん」さんのブログに殺害予告を投稿して脅迫したとして、北海道に住む47歳のアルバイトの男が逮捕されました。

 田中美勝容疑者は去年3月、女優ののんさんのブログに「必ずお前を頃巣(ころす)んで頭に叩き入れておけ変質者」などと殺害をほのめかす書き込みを4回投稿し、脅した疑いが持たれています。警視庁によりますと、田中容疑者は北海道の自宅から自分のスマートフォンでのんさんのブログに書き込みをしていて、投稿する際に使われたIDやIPアドレスから関与が浮上したということです。取り調べに対して田中容疑者は、「事実の認否については保留します」と供述しています。















加藤敏明容疑者(68)
白タクを営業

テレビ朝日ニュース 2018/04/20 17:35
2

 東京・銀座で終電を逃した客に声を掛けていたということです。

 加藤敏明容疑者(68)は先月6日、銀座からさいたま市内まで、国の許可を受けずに69歳の男性客を車に乗せて運ぶいわゆる「白タク」を営業した疑いが持たれています。警視庁などによりますと、加藤容疑者は銀座で終電を逃した客に声を掛け、さいたま市内まで通常のタクシー料金よりも2000円ほど安い1万3000円で送ったとみられています。加藤容疑者は過去にも白タクを営業していたとして逮捕されていて、取り調べに対して「売り上げを生活費に充てていた」などと容疑を認めているということです。















野田孝史容疑者(29)
水難事故に見せ掛けて妻を殺害した

テレビ朝日ニュース 2018/04/20 18:01
3

 シュノーケリング中の悲劇と思われた水難事故が急展開だ。28歳の妻を海で溺れさせて殺害したとして、夫が逮捕された

 3年前、笑顔で結婚指輪を披露していた2人。19日、容疑者と被害者の関係になった。大阪市の野田志帆さん当時28歳。去年7月、和歌山県の海水浴場で溺れて死亡したとされていた。それが一転し、事件に。殺人の疑いで逮捕されたのは、夫で29歳の野田孝史容疑者だった。野田容疑者は当時、関係者に浅い場所で泳いだり潜ったりするシュノーケリングをしていたなどと説明。しかし、警察は捜査を続行。水難事故に見せ掛けて志帆さんを殺害したとして、野田容疑者を逮捕したのだ。知り合いによれば、2人は学生時代から付き合っていて、ともにペット関連の仕事をしていたという。ただ、事件当時は離婚協議中で別居状態だった。野田容疑者の金銭や女性関係が原因だという。なのに、なぜ2人で海に行ったのか。志帆さんはボンベで深く潜るダイビング資格を持っていた。しかし、簡単なシュノーケリングで溺れた。警察は、これが不自然だと判断。志帆さんは複数の生命保険に入っていた。請求はされなかったが、受取人は野田容疑者だったという。警察の調べに対し、野田容疑者は黙秘している。















No.004
高橋雅臣容疑者(38)横浜市に住む会社員
電車内で女性のバッグの中から財布を盗んだ

TBSニュース 21日 10時20分
4

 東京メトロ銀座線の電車内で女性のバッグの中から財布を盗んだとして、会社員の男が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは横浜市に住む会社員・高橋雅臣容疑者(38)で、20日午前8時すぎ、新橋駅に停車中の東京メトロ銀座線の車内で、会社員の女性(32)が持っていたショルダーバッグから現金およそ8000円などが入った財布を盗んだ疑いが持たれています。
 警視庁によりますと、高橋容疑者は出勤途中で、ホームから女性を押すようにして混雑している車内に入り犯行に及んだということで、調べに対し容疑を認めているということです。
 今年に入り、銀座線の車内ではスリの被害が合わせて7件起きていて、警視庁は余罪についても追及する方針です。















杉本壮容疑者(25)神奈川県「伊勢原協同病院」医師
ポルシェで男性が乗るスクーターに幅寄せして接触し畑に転落させた

テレビ朝日ニュース 2018/04/21 17:47
5

 神奈川県伊勢原市で、高級外車でスクーターに幅寄せし、男性(45)にけがをさせたなどとして25歳の元医師の男が逮捕されました。

 杉本壮容疑者は先月18日、伊勢原市三ノ宮の道路で、乗っていた高級外車の「ポルシェ」で男性が乗るスクーターに幅寄せして接触し、男性にけがをさせた危険運転傷害などの疑いが持たれています。男性は畑に落ちて足の骨を折る大けがをしました。警察によりますと、事故直前、杉本容疑者がスクーターの前に割り込み、男性とトラブルになっていました。杉本容疑者は事故の約1時間半後に現場に戻り、「僕がやったかもしれない」と警察官に名乗り出ていました。取り調べに対して、「ぶつかったことを後で知りました。逃げたつもりはありません」などと容疑を否認しているということです。















末次翔一容疑者(29) お笑いコンビ「デビルポメラニアン」
都営新宿線・曙橋駅の階段で、女性の下着を盗撮し、現行犯逮捕

FNN 04/22 12:12
6

吉本芸人の男が、東京都内の地下鉄の駅で盗撮をし、現行犯逮捕された。

警視庁によると、お笑いコンビ「デビルポメラニアン」の末次翔一容疑者(29)は21日、都営新宿線・曙橋駅の階段で、女性の下着を盗撮し、現行犯逮捕された。

末次容疑者は、元自衛官のお笑い芸人で、22日のライブ出演をもって、コンビを解散する予定だった。















明石崇広容疑者(38)あかし たかひろ 自称アイドルプロデューサー
14歳の女子中学生をSNSで誘い、車で連れ去った

日テレNEWS24  2018年4月23日 12:56
7

14歳の女子中学生をSNSで言葉巧みに誘い、車で連れ去ったとして、自称アイドルプロデューサーの男が警視庁に逮捕された。

警視庁によると、逮捕された自称アイドルプロデューサー、明石崇広容疑者は今月1日、家出願望のあった14歳の女子中学生にSNSで「家が嫌なら迎えに行くよ」などとメッセージを送り、車で連れ去った疑いが持たれている。

女子中学生は、東京から新潟まで連れて行かれ、2日後に解放されたという。

明石容疑者は、「自分はアイドル関係のプロデューサーだ」と名乗ってメッセージを送っていて、調べに対し容疑を認め、「アイドル活動をサポートしてやろうと思った」などと話しているという。















No.008
斎藤成樹容疑者(24)
パチンコ店の換金所で強盗

日テレNEWS24  2018年4月23日 15:34
8

先月、群馬県館林市のパチンコ店の景品買い取り所で、ダミーの札束とともに現金2万円が奪われた強盗事件で、警察は24歳の会社員の男を逮捕した。

警察によると、逮捕された会社員の斎藤成樹容疑者は、先月27日の夜、館林市のパチンコ店の景品買い取り所でアルバイトの71歳の男性にカマのような刃物を見せて「お金を渡してください。」などと脅し、現金を奪った疑いが持たれている。

アルバイトの男性が斎藤容疑者に渡したのは、店がふだんから強盗対策として用意していた100万円に見えるダミーの札束2つで、本物は一番上と下だけだったため、被害額は2万円だった。

現場周辺の防犯カメラの映像などから、斎藤容疑者が浮上したということで、調べに対し、斎藤容疑者は容疑を認めているという。















鴨光明容疑者(24)携帯電話レンタル会社の元社長
特殊詐欺に使われる携帯電話やSIMカードなどを売買する、いわゆる「道具屋」

日テレNEWS24  2018年4月23日 16:49
9

携帯電話の通話に必要なSIMカードを不正に譲り渡したとして、特殊詐欺などの“道具屋”の男2人が逮捕された。

警視庁によると、逮捕された携帯電話レンタル会社の元社長・鴨光明容疑者ら2人は、去年10月、携帯電話の通話に必要なSIMカード3枚を何者かに不正に譲り渡した疑いが持たれている。

鴨容疑者らは、特殊詐欺に使われる携帯電話やSIMカードなどを売買する、いわゆる“道具屋”とみられている。

去年3月以降、鴨容疑者の会社が取り扱ったSIMカードなどによる特殊詐欺で、全国で少なくとも10数件、6000万円以上の被害が出ているという。

警視庁はSIMカードの入手ルートを調べている。















佐藤一貴容疑者(43) 神奈川・座間市
妻の夏美容疑者(34) 横浜市でペットショップを経営
ケニアから覚せい剤およそ30kgをコーヒー袋に隠して密輸入した

FNN 04/23 19:48

ケニアから覚せい剤およそ30kgをコーヒー袋に隠して密輸入した夫婦が、現行犯逮捕された。

逮捕された神奈川・座間市の佐藤一貴容疑者(43)と妻の夏美容疑者(34)は、4月4日にケニアから羽田空港に帰国した際、手荷物として預けたボストンバッグの中に、コーヒー袋30個に小分けした覚せい剤およそ30kg、末端価格18億円相当を隠し、密輸入した疑いが持たれている。

一貴容疑者は容疑を認め、夏美容疑者は、否認しているという。

警察は、2人がいわゆる「運び屋」として渡航していたとみて、捜査している。















江口勇紀容疑者(23)八王子市に住む帝京大学の大学院生
高校生(16歳)の少女に裸の写真を撮影・送信させた

TBSニュース 23日 15時38分

 少女にわいせつな写真を撮影させていました。
 東京・八王子市に住む帝京大学の大学院生、江口勇紀容疑者(23)は去年10月、インターネットで知り合った当時、高校生で16歳の少女に胸を露出したわいせつな写真を撮影させ、画像をスマートフォンに送信させた疑いが持たれています。少女の行動を不審に思った父親が警視庁に相談し、SNSを解析したところ、江口容疑者の関与が浮上したということです。
 江口容疑者は、「性行為をするための判断材料にしていた」と事実を認める一方で、「法律違反とは知らなかった」と供述しているということです。















おわり






























1



戻る




















2



戻る




















3







テレビ朝日ニュース 2018/04/20 23:30

 去年7月、和歌山県白浜町の海水浴場で妻の志帆さん(当時28)を水難事故に見せかけて殺害したとして、夫の野田孝史容疑者(29)が逮捕された事件で、志帆さんの体内から大量の砂が見つかっていたことがわかった。海へ誘ったのは野田容疑者だったという。このとき2人は離婚協議中で、原因は野田容疑者の女性関係や金銭問題などだった。野田容疑者は志帆さんに数千万円の生命保険をかけていた。また、スマートフォンから様々な殺害方法について検索した履歴もあり、その中には、水死に偽装する方法もあったという。野田容疑者は黙秘を続けている。









TBSニュース 23日 13時48分 

 去年7月、和歌山県白浜町で妻を水難事故に見せかけて殺害したとして夫が逮捕された事件で、夫が、妻の保険金を請求しようと保険会社に問い合わせていたことがわかりました。
 大阪市の野田孝史容疑者(29)は、去年7月、和歌山県白浜町の海で妻の志帆さん(当時28)をシュノーケリング中の事故に見せかけ殺害した疑いがもたれています。捜査関係者によりますと、野田容疑者は志帆さんが死亡した後、生命保険金を請求しようと保険会社に問い合わせていたということです。
 野田容疑者は去年春から7月にかけ、複数の保険会社で、志帆さんにあわせて数千万円の生命保険をかけていたということですが、いずれも保険金は支払われていません。警察は、野田容疑者が去年12月に別の窃盗事件で逮捕されたことで保険金を請求できなかった可能性があるとみて調べています。

戻る




















4


戻る




















5












テレビ朝日ニュース 2018/04/22 11:52

 元医師の男が高級外車で幅寄せをしてスクーターの男性にけがをさせたなどとして逮捕された事件で、男は1.5キロ以上にわたってスクーターを追い掛けていたことが分かりました。

 杉本壮容疑者(25)は先月18日、神奈川県伊勢原市で高級外車のポルシェをスクーターに幅寄せして接触し、乗っていた男性を転倒させてけがをさせた疑いが持たれています。杉本容疑者と男性は事件の直前、交通トラブルになっていました。その後の警察への取材で、杉本容疑者はトラブルの後、1.5キロ以上にわたってスクーターを車で追い掛けていたことが分かりました。杉本容疑者は「車幅を間違えた」と供述していて、接触は故意ではなかったという趣旨の説明をしています。





日テレNEWS24  2018年4月23日 12:55

神奈川県伊勢原市で高級外車のポルシェでバイクをあおり、運転手の男性を転倒させて大けがをさせたまま逃走したとして、元医師の男が逮捕された。

警察によると、危険運転致傷などの疑いなどで逮捕されたのは、当時、伊勢原協同病院の医師だった杉本壮容疑者。

杉本容疑者は先月18日、伊勢原市の路上で、45歳の男性が運転するバイクにポルシェで幅寄せして接触し、男性を転倒させ、足の骨折など全治8週間の大けがをさせたまま逃走した疑いがもたれている。

バイクの男性は、事故直前に杉本容疑者の車に割り込まれたと話していて、警察は、その後、杉本容疑者がバイクに幅寄せするなどのあおり運転をしたとみている。

調べに対し杉本容疑者は「車間距離を誤っただけだ」と容疑を否認しているという。











戻る




















6




戻る




















7






戻る




















8






戻る




















9






TBSニュース 23日 17時50分

 振り込め詐欺などに使う携帯電話のSIMカードを用意する、いわゆる“道具屋”とみられる男2人が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは埼玉県八潮市に住む無職、鴨光明容疑者(24)ら2人で、去年10月、都内で他人名義のSIMカード3枚をあわせておよそ15万円で販売した疑いが持たれています。
 鴨容疑者が携帯電話のレンタル会社を経営していたということですが、2人は、詐欺グループが振り込め詐欺などに使うSIMカードを用意する、いわゆる“道具屋”とみられています。
 警視庁は、2人が用意したSIMカードが悪用された詐欺の被害額が去年3月以降、少なくとも10数件、あわせて6000万円以上に上るとみて調べています。




戻る




















10






TBSニュース 23日 16時37分

 子ども連れの家族旅行を装い、アフリカ・ケニアから覚醒剤およそ30キロを密輸したとして、「運び屋」の夫婦が逮捕されました。旅客機を利用した密輸では過去最大の摘発です。
 覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕された神奈川県座間市の佐藤一貴容疑者(43)。今月5日、2人でペットショップを経営する妻の夏美容疑者(34)とともに、アフリカ・ケニアから帰国した際、羽田空港で逮捕されました。押収された覚醒剤はおよそ30キロで、末端価格18億円相当。旅客機を利用した密輸では過去最大の摘発だということです。
 「夫婦はコーヒー袋に覚醒剤を小分けにして隠していたということです」(記者)
 警察などによりますと、夫婦は子どもを連れてケニアに頻繁に渡航していました。夏休みや年末年始などの長期休暇を利用し、渡航回数は2014年から12回に及ぶということです。
Q.海外はどこへ行っていた?
 「アフリカの方。スマホで(写真を)見せてもらった」(夫婦のペットショップの近くに住む人)
 1年に2、3回行われた家族でのケニア旅行。しかし、覚醒剤の受け取りのため、ホテルに缶詰の状態が続き、夫婦の2人の子どもは「キリンもライオンもこれまで見たことがない」と話しているということです。
 「観光目的なのに観光の写真が少なかったこと。部屋から出なかったとか、あまり観光していないとか、そういう状況がうかがえます」(横浜税関・神奈川県警の会見)
 また、中学生になる兄は最近では一緒に行くこともなくなったということです。
 「(兄は)もう嫌になっちゃったと。観光もしないし」(横浜税関・神奈川県警の会見)
 取り調べに対し、一貴容疑者は現在は黙秘していますが、逮捕当時はこう話していたといいます。
 「5年前、飲食店で知り合った男から『運び屋』の仕事を持ちかけられた」「会社の借金返済のため、これまで6回やっていて、今回は1000万円の報酬をもらうはずだった」
 一貴容疑者は、依頼人の男から「家族連れだと怪しまれないと言われていた」と話していたということで、警察などは、夫婦が審査の比較的甘い家族旅行を装い、「運び屋」を繰り返していたとみて、覚醒剤の密売ルートを調べています。










TBSニュース 24日 11時45分

 子ども連れの家族旅行を装いアフリカ・ケニアから覚醒剤を密輸したとして夫婦が逮捕された事件で、夫が「横浜で知り合ったケニア人の男から依頼された」と供述していることが新たに分かりました。
 この事件は横浜市でペットショップを経営する佐藤一貴容疑者(43)と妻の夏美容疑者(34)が今月5日、ケニアから羽田空港に到着した際、覚醒剤およそ30キロを密輸したとして逮捕されたものです。夫婦は4年前から12回にわたり、子どもを連れてケニアに渡航していて、家族旅行を装い密輸を繰り返していたとみられています。
 その後の捜査関係者への取材で、夫の一貴容疑者が逮捕直後、覚醒剤の密輸について「横浜市内のバーで知り合ったケニア人の男から依頼された」と供述していたことが新たに分かりました。男は先月下旬、日本からケニアに出国していて、警察は覚醒剤の密売ルートを捜査しています。



戻る




















11






日テレNEWS24  2018年4月23日 17:45

女子高校生に裸の写真を送らせたとして大学院生が逮捕された。

警視庁によると、東京・八王子市の大学院生・江口勇紀容疑者は、去年10月、ネットのコミュニティーサイトで知り合った、当時、高校1年の女子生徒に胸を露出した写真を撮影して送信させ、自分のスマホに保存した疑いが持たれている。

ほかにも下着姿の写真など10数枚を送らせたとみられているが、調べに対し「法律違反だとは知らなかった」と話しているという。

戻る










end

0 件のコメント:

コメントを投稿