2018年4月11日水曜日

事件メモ】白石隆浩容疑者(27)⑥







まとめ

2017.11.20

先月、自宅アパートの部屋で、八王子市の田村愛子さん(23)の首を手でしめて失神させた上、ロープで首をつり殺害した疑いで再逮捕

「少し身の上話をした直後に襲った」
「ロープで首をつった後、意識が戻っても暴れないように手足を結束バンドで縛った」


2017.12.11
今年10月、自宅アパートで横浜市の丸山一美さんの首をロープでつって殺害し、遺体を切断した疑いで再逮捕

「金銭目的だった」


2017.12.27
8月、自宅アパートで最初の被害者とみられる厚木市の三浦瑞季さん(当時21)の首を手で絞めるなどして殺害した疑いで再逮捕

「現金目的だった」
殺人容疑などで立件された被害者は3人目


2018.01.16
去年8月30日ごろ、座間市の自宅アパートで、横須賀市の西中匠吾さん(当時20)の首を絞めるなどして殺害したなどの疑いで再逮捕

「西中さんは私が別の機会に殺害した女性の知り合いで、西中さんから女性の消息を尋ねられたため、犯行がばれると思い、殺害した」

殺人の容疑などで立件の対象となった被害者は4人目


2018.01.31
群馬県の高校1年生・石原紅葉さん(15)を殺害するなどした疑い 「15、6歳の女性を所持金を奪う目的で襲った」 今回の逮捕で、殺人の容疑などで立件の対象となった被害者は5人目


2018.02.13
埼玉県の女子大生・更科 日菜子さん(19)の首を絞めて殺害するなどした疑いで、再逮捕


更科さんは、白石容疑者とSNSを通じて知り合ったあと、2017年9月15日に、アルバイト先を出てから、小田急線相武台前駅に向かい、白石容疑者のアパートに誘い込まれたものとみられている。


白石容疑者は、「4番目に殺害しました」、「証拠隠滅のため殺害し、処分しました」


被害者9人のうち、白石容疑者が殺人容疑で立件されたのは、今回で6人目


2018.02.26
7人目の被害者。
埼玉・春日部市の藤間仁美さん(当時26)に対する殺人容疑などで、再逮捕
「金を取るためと証拠隠滅のためだった」


2018.03.08

警視庁によると、白石隆浩容疑者は去年9月、自宅アパートで福島市の女子高校生・須田あかりさんの首をロープでつって殺害した疑いなどが持たれている。白石容疑者は9人の被害者のうち8人に対する殺人容疑で立件されたことになる。

現場の部屋からは、須田さんの財布やメガネなどが入ったリュックサックが見つかった
「所持金を奪うためだった」と話しているという。


2018.03.22
さいたま市の女子高生・久保夏海さん(17)に対する殺人容疑などで再逮捕

「部屋に入れて、すぐに殺害した」

これで、被害者9人全員に対する殺人容疑で立件されたことになり、警視庁は近く、白石容疑者の精神鑑定を行う方針。






--------------------------------------------------------------------------------------------






日テレNEWS24  2017年11月20日 11:48

 神奈川・座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件で、警視庁は20日、白石隆浩容疑者を東京・八王子市の女性に対する殺人の疑いで再逮捕した。

 事件発覚から21日、警視庁は白石容疑者を再逮捕した。被害者の女性はツイッターで自殺願望をほのめかしていたが、警視庁は、被害者の依頼がなく殺害したと判断し、嘱託殺人ではなく、より法定刑の重い殺人容疑の適用に踏み切った。

 警視庁によると、再逮捕された白石容疑者は、先月、自宅アパートの部屋で、八王子市の田村愛子さんの首を手でしめて失神させた上、ロープで首をつり殺害した疑いが持たれている。

 田村さんのものとみられるツイッターには「死にたいけど1人だと怖い」などと書かれていて、これに対し白石容疑者が「一緒に死にましょう」などと自らも自殺志願者を装い、誘い出したとみられている。

 白石容疑者は被害者らと実際に会った時のことについて、「死にたいと言っている人はいなかった」と供述していて、警視庁は、依頼を受けて殺害に及んだ嘱託殺人容疑ではなく、より法定刑の重い殺人容疑で逮捕に踏み切った。

 白石容疑者は「私が単独でやったことに間違いありません」と容疑を認めていて、警視庁は他の被害者についても、殺人容疑などでの立件に向け捜査を進める方針。











テレビ朝日ニュース 2017/11/20 11:08







日テレNEWS24  2017年11月21日 12:12

 神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件で、白石隆浩容疑者が、「意識が戻っても暴れないように手足を結束バンドで縛った」と供述していることがわかった。

 警視庁によると、殺人の疑いで再逮捕された白石容疑者は、先月、自宅アパートで、東京都八王子市の田村愛子さんの首を手で絞め失神させた上、ロープで首をつり殺害した疑いが持たれている。

 その後の取材で、白石容疑者が「ロープで首をつった後、意識が戻っても暴れないように手足を結束バンドで縛った」などと供述していることがわかった。

 警視庁は、白石容疑者が強い殺意を持って犯行に及んだとみて調べている。








TBSニュース 23日 11時23分

座間9人遺体、男が詳しく供述「クーラーボックスに座らせ・・・」

23日 
11時23分
 神奈川県座間市で9人の遺体が見つかった事件で、殺人の疑いで再逮捕された男が「クーラーボックスに座らせてロープを首にかけた」などと、殺害状況について詳しく供述していることがわかりました。
 白石隆浩容疑者(27)は、八王子市の田村愛子さん(23)を殺害した疑いについての取り調べで、これまでに「少し身の上話をした直後に襲った」と供述していることがわかっています。また、「ロープを使って首を絞めた」と供述しているということですが、その後の警視庁への取材で、白石容疑者が「クーラーボックスに座らせてロープを首にかけた」「結束バンドで手足を拘束した」などと、詳しい殺害状況について供述していることがわかりました。
 一方で白石容疑者は、「動機や理由については話しません」とも供述しているということで、警視庁はさらに詳しいいきさつを調べています。







日テレNEWS24  2017年12月11日 11:58

 神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件で、警視庁は11日、白石隆浩容疑者を神奈川県横浜市の女性に対する殺人などの疑いで再逮捕した。



 殺人などの疑いで再逮捕されたのは、無職の白石隆浩容疑者。警視庁によると、白石容疑者は、今年10月、自宅アパートで横浜市の丸山一美さんの首をロープでつって殺害し、遺体を切断した疑いなどが持たれている。現場から見つかったノコギリなどから丸山さんのDNA型が検出されたという。



 白石容疑者は丸山さんと事件前日にツイッターで知り合ったとみられ、調べに対し「金銭目的だった」と容疑を認めているという。警視庁は今後、他の被害者についても、殺人容疑などでの立件に向け捜査を進める方針。















テレビ朝日ニュース 2017/12/27 11:55

 神奈川県座間市のアパートで男女9人の遺体が見つかった事件で、警視庁は最初の被害者とみられる神奈川県厚木市に住む女性を殺害したなどとして白石隆浩容疑者(27)を再逮捕しました。

 白石容疑者は8月、自宅アパートで厚木市の三浦瑞季さん(当時21)の首を手で絞めるなどして殺害した疑いが持たれています。三浦さんの携帯電話は神奈川県藤沢市江の島付近の公衆トイレで見つかっていました。警視庁によりますと、白石容疑者が「捨ててこい」などと指示したということです。取り調べに対して「現金目的だった」などと容疑を認めています。今回の逮捕で、殺人容疑などで立件された被害者は3人目になりました。












FNN 12/28 12:31












テレビ朝日ニュース 2018/01/16 11:46

 神奈川県座間市のアパートで男女9人の遺体が見つかった事件で、警視庁は神奈川県横須賀市の男性を殺害したなどとして白石隆浩容疑者(27)を再逮捕しました。

 白石容疑者は去年8月30日ごろ、座間市の自宅アパートで、横須賀市の西中匠吾さん(当時20)の首を絞めるなどして殺害したなどの疑いが持たれています。警視庁によりますと、白石容疑者の自宅からは西中さんの靴や腕時計などが見つかっています。取り調べに対して白石容疑者は「西中さんは私が別の機会に殺害した女性の知り合いで、西中さんから女性の消息を尋ねられたため、犯行がばれると思い、殺害した」などと容疑を認めているということです。今回の逮捕で、殺人の容疑などで立件の対象となった被害者は4人目になりました。















テレビ朝日ニュース 2018/01/31 11:56

 神奈川県座間市のアパートで男女9人の遺体が見つかった事件で、警視庁は群馬県の女子高校生を殺害したなどとして白石隆浩容疑者(27)を再逮捕しました。

 白石容疑者は去年8月、座間市で群馬県の高校1年生・石原紅葉さん(15)を殺害するなどした疑いが持たれています。白石容疑者は「15、6歳の女性を所持金を奪う目的で襲った」などと容疑を認めています。今回の逮捕で、殺人の容疑などで立件の対象となった被害者は5人目になりました。














FNN 02/13 13:04

神奈川・座間市のアパートで、男女9人の遺体が見つかった事件で、白石隆浩容疑者(27)が、埼玉県の女子大生・更科 日菜子さん(19)の首を絞めて殺害するなどした疑いで、再逮捕された。
更科さんは、白石容疑者とSNSを通じて知り合ったあと、2017年9月15日に、アルバイト先を出てから、小田急線相武台前駅に向かい、白石容疑者のアパートに誘い込まれたものとみられている。
白石容疑者は、「4番目に殺害しました」、「証拠隠滅のため殺害し、処分しました」と容疑を認めている。
被害者9人のうち、白石容疑者が殺人容疑で立件されたのは、今回で6人目。
















FNN 02/26 12:54

7人目の被害者。
神奈川・座間市のアパートで男女9人の遺体が見つかった事件で、警視庁は、白石隆浩容疑者(27)を、埼玉・春日部市の藤間仁美さん(当時26)に対する殺人容疑などで、再逮捕した。
白石容疑者は藤間さんと、SNSを通じて、自殺に関するやりとりを100回程度繰り返していたが、部屋に着いたあと、藤間さんは自殺に関する話をせず、帰ろうとするそぶりを見せていたという。
白石容疑者は、「金を取るためと証拠隠滅のためだった」と容疑を認めている。














日テレNEWS24  2018年3月8日 11:17

神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件で、警視庁は白石隆浩容疑者を福島県の17歳の女子高校生に対する殺人などの疑いで再逮捕した。

警視庁によると、白石隆浩容疑者は去年9月、自宅アパートで福島市の女子高校生・須田あかりさんの首をロープでつって殺害した疑いなどが持たれている。白石容疑者は9人の被害者のうち8人に対する殺人容疑で立件されたことになる。

現場の部屋からは、須田さんの財布やメガネなどが入ったリュックサックが見つかったという。調べに対し白石容疑者は容疑を認め、「所持金を奪うためだった」と話しているという。















テレビ朝日ニュース 2018/03/08 11:57

 神奈川県座間市のアパートで男女9人の遺体が見つかった事件で、警視庁は福島市の女子高校生を殺害したなどとして白石隆浩容疑者(27)を再逮捕しました。

 白石容疑者は去年9月下旬ごろ、座間市の自宅アパートで福島市の女子高校生・須田あかりさん(当時17)の首を絞めるなどして殺害した疑いが持たれています。取り調べに対し、白石容疑者は「被害者は私の部屋に残っていた黒色のリュックサックの持ち主だと思う。寝ているところを襲った」などと容疑を認めているということです。今回の逮捕で、殺人容疑などでの立件の対象となった被害者は8人目となり、警視庁は残る1人の女性についても同じ容疑での立件を進める方針です。











FNN 03/22 13:20


最後の被害者に対する殺人容疑となる。

神奈川・座間市のアパートで、男女9人の遺体が見つかった事件で、警視庁は、白石隆浩容疑者(27)を、さいたま市の女子高生・久保夏海さん(17)に対する殺人容疑などで再逮捕した。

久保さんは2017年9月末、「バイトに行く」と母に伝え、小田急・相武台前駅で白石容疑者と合流していた。

白石容疑者は、「部屋に入れて、すぐに殺害した」と供述していて、部屋の壁からは久保さんの血痕が検出されていた。

これで、被害者9人全員に対する殺人容疑で立件されたことになり、警視庁は近く、白石容疑者の精神鑑定を行う方針。

















end

0 件のコメント:

コメントを投稿