2018年5月17日木曜日

【事件メモ】2018 05/08 - 09







2018年 05/08
鈴木明容疑者(47)駐車していた保冷車からショルダーバッグ1個1100円相当を盗んだ
堤義道容疑者(33)覚せい剤取締法違反の疑いで再逮捕
新城達則容疑者(49)五十嵐博臣容疑者(47)配管工事の費用を水増しし保険金をだまし取った
永楽 造容疑者(23)自宅に女子高校生を連れ込み胸を触るなどわいせつな行為をした
高木篤容疑者(81)ベトナム国籍の男女を自分が経営する会社で違法に働かせていた
村上亮助容疑者(28)飲食店を無許可で営業し仙台育英高校の野球部員らに酒を提供した

2018年 05/09
根本 賢容疑者(27)  グラビアアイドルの女性(当時25)に酒を飲ませて暴行をした
林 健太郎容疑者(35)  知人の男性を監禁して現金などを奪った
高取三久容疑者(31) 高齢者から信用金庫の職員を装ってキャッシュカードをだまし取り
津村和弘容疑者(74) 知人女性(40)を自宅マンションで殺害した疑い
宇野健彦容疑者(77) マルハンの顧問をかたり、建設会社社長から現金350万円をだまし取った
斉藤奨太容疑者(24)架空の老人介護施設入居権の詐欺でおよそ4000万円をだまし取った
大塚宏容疑者(48)偽造した免許証を使って銀行口座を開設し詐欺グループに転売していた
西沢理容疑者(30)千葉県船橋市の自宅で男子高校生らを部屋に呼び乱交パーティーをさせた
坂野雅哉容疑者(33)性的暴行の常習犯






--------------------------------------------------------------------------------------------






No.001
鈴木明容疑者(47)倉庫作業員
青梅市でスーパーの納品口に駐車していた保冷車からショルダーバッグ1個、1100円相当を盗んだ

日テレNEWS24  2018年5月8日 14:09
1

スーパーに駐車していた鍵のかかっていない車からショルダーバッグを盗んだとして47歳の男が逮捕された。

警視庁によると、逮捕された倉庫作業員の鈴木明容疑者は今年2月、東京・青梅市でスーパーの納品口に駐車していた保冷車からショルダーバッグ1個、1100円相当を盗んだ疑いが持たれている。運転手の男性は車に鍵をかけずに作業をしていたという。

鈴木容疑者は、隣の羽村市でも、鍵のかかっていないトラックから財布を盗んだとしてすでに逮捕・起訴されていて、周辺では今年1月から3月までに、鍵のかかっていない車から金品を盗まれる事件が20件以上起きているということで警視庁が関連を調べている。

調べに対し鈴木容疑者は黙秘しているという。















No.002
堤義道容疑者(33)愛知県岡崎市の解体業
覚せい剤取締法違反の疑いで再逮捕

日テレNEWS24  2018年5月8日 17:18
2

愛知県内の東名高速であおり運転をした後、運転手を模造刀で刺したとして、傷害の罪で起訴されていた男が、覚せい剤取締法違反の疑いで再逮捕された。

先月5日、覚せい剤取締法違反の疑いで再逮捕されたのは、愛知県岡崎市の解体業・堤義道容疑者。

堤容疑者は今年2月、愛知県日進市の東名高速道路上で、トレーラーの運転手の男性の右膝を模造刀で突き刺し、けがをさせた傷害の罪で起訴されている。

ドライブレコーダーの映像には、堤容疑者が「あおり運転」を繰り返す様子も映されていた。

捜査関係者によると、堤容疑者からその後の検査で、覚醒剤の陽性反応が出ていたという。

また、岡崎市の関係先からは覚醒剤も押収されたということで、警察は入手経路についてなども捜査していく方針。















No.003
新城達則容疑者(49)右翼団体「誠の会」に所属する建設会社社長
五十嵐博臣容疑者(47)右翼団体「誠の会」に所属する建設業
マンションの配管工事の費用を水増しし、保険金をだまし取った

日テレNEWS24  2018年5月8日 18:37
3

マンションの配管工事の費用を水増しし、保険金をだまし取ったとして右翼活動家の男2人が逮捕された。

逮捕されたのは共に右翼団体「誠の会」に所属する建設会社社長の新城達則容疑者と建設業の五十嵐博臣容疑者。

警視庁公安部によると、新城容疑者らは2014年1月、新城容疑者の会社が請け負ったマンションの配管工事で、配管を破損した際、補修工事の費用を水増しした見積書を保険会社に提出し、保険金およそ167万円をだまし取った疑いが持たれている。

実際に補修工事にかかった費用は4万円ほどだったという。

調べに対し、新城容疑者は容疑を認めていて、五十嵐容疑者は容疑を否認しているという。















No.004
永楽 造容疑者(23)えいらく いたる 東京・大田区に住む会社員
自宅マンションに女子高校生を連れ込み胸を触るなどわいせつな行為をした

TBSニュース 8日 10時45分
4

 自宅マンションに女子高校生を連れ込んだうえ、胸を触るなどわいせつな行為をしたとして、23歳の会社員の男が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは東京・大田区に住む会社員の永楽造容疑者(23)で、今月3日、女子高校生の腕をつかんで自宅に連れ込んだうえ、胸を触るなどのわいせつな行為をした疑いが持たれています。
 永楽容疑者は路上で見かけた女子高校生に「スポーツ何やっているの?」などと声をかけ、その後、部屋に連れ込んだということです。
 取り調べに対し、永楽容疑者は「わいせつ目的で連れ込んだが触ってはいない」と容疑を一部否認していますが、警視庁は余罪についても調べています。















高木篤容疑者(81)清掃会社の社長
ベトナム国籍の男女を自分が経営する会社で違法に働かせていた

TBSニュース 8日 11時05分
5

 ベトナム国籍の男女を自分が経営する会社で違法に働かせていたとして、清掃会社社長の男ら2人が警視庁に逮捕されました。発覚のきっかけは、警視庁に届けられたある“落とし物”でした。
 逮捕されたのは清掃会社の社長・高木篤容疑者(81)ら2人で、就労資格のないベトナム国籍の男女3人を都内のホテルの清掃員として違法に働かせていた疑いが持たれています。
 去年6月、警視庁深川警察署に偽装結婚とみられる男女の婚姻届の落とし物が届き、その捜査の過程で今回の事件が発覚したということです。
 この清掃会社はこれまでに1億2000万円売り上げていたとみられていますが、高木容疑者がさらに偽装結婚の斡旋でも報酬を得ていたとみて調べを進めています。















村上亮助容疑者(28)仙台市青葉区の飲食店経営者
苫米地竜作容疑者(28)
飲食店を無許可で営業し仙台育英高校の野球部員らに酒を提供した

TBSニュース 9日 0時20分
6

 甲子園の常連校・仙台育英高校の野球部員らが、去年11月、仙台市内の飲食店で酒を飲んでいた問題で、警察は、未成年と知りながら酒を提供したとして、店の経営者2人を逮捕しました。
 逮捕されたのは、仙台市青葉区の飲食店経営者・村上亮助容疑者(28)ら2人です。警察によりますと、2人は仙台中心部で飲食店を無許可で営業し、去年11月、未成年と知りながら、仙台育英高校の硬式野球部員らに酒を提供した疑いが持たれています。2人は、容疑を認めているということです。
 この問題をめぐり、仙台育英の硬式野球部は、来月4日までの対外試合禁止処分を受けています。















根本 賢容疑者(27) ねもと けん 東京メトロ社員
羽生卓矢容疑者(33) はぶ たくや 会社員
グラビアアイドルの女性(当時25)に酒を飲ませて酩酊(めいてい)状態にし、暴行をした準強制性交など

FNN 05/09 13:25
7

東京メトロの社員の男らが、グラビアアイドルの女性に酒を飲ませて暴行した疑いで、警視庁に逮捕された。

東京メトロ社員の根本 賢容疑者(27)と、会社員の羽生卓矢容疑者(33)は、2017年7月、新宿区内のマンションで、グラビアアイドルの女性(当時25)に酒を飲ませて酩酊(めいてい)状態にし、暴行をした準強制性交などの疑いが持たれている。

根本容疑者らは、「リアルナンパアカデミー」という、ナンパの講習などをする講座を通じて知り合い、この「アカデミー」が所有する部屋で犯行が行われた。

調べに対し、根本容疑者は容疑を認めているが、羽生容疑者は容疑を否認している。

事件を受けて、東京メトロは「社員が逮捕されたことは誠に遺憾です」とコメントしている。















林 健太郎容疑者(35) 自称・不動産会社顧問
佐々木利樹容疑者(31)建設会社社長
岡崎学容疑者(31)指定暴力団稲川会系幹部
手島隆寛容疑者(21)会社員
知人の男性を監禁して現金などを奪った

FNN 05/09 13:36
8

知人の男性を監禁して現金などを奪った疑いで、男4人が、警視庁に逮捕された。

林 健太郎容疑者(35)ら4人は、2017年7月、神奈川・川崎市の会社の事務所で、知人の男性(当時37)を粘着テープで縛って監禁し、現金およそ200万円や腕時計を奪い、3,000万円の借用書を無理やり書かせた疑いが持たれている。

林容疑者は、被害者から紹介された別の男性に2,300万円を融資していて、この返済が滞ることをおそれたとみられている。

調べに対し、林容疑者は、容疑を一部否認している。















高取三久容疑者(31) たかとり みつひさ
高齢者から信用金庫の職員を装ってキャッシュカードをだまし取り

FNN 05/09 15:56
9

複数の高齢女性からキャッシュカードをだまし取った疑いがある男の顔写真を、警視庁が公開した。

全国に指名手配された高取三久容疑者(31)は4月18日、市役所職員になりすまし、東久留米市の90歳の女性に、「医療費の還付金があり、期限は切れているが、銀行振り込みなら還付手続きができる」とうそを言って、銀行口座などを聞き出したあと、信用金庫の職員を装ってキャッシュカードを受け取り、現金50万円をだまし取った疑いが持たれている。

高取容疑者は、ほかにも同様の手口で、複数の高齢女性からキャッシュカードをだまし取る犯行を重ねていて、被害総額は、300万円にのぼるとみられている。

警視庁は、高取容疑者について、情報提供を求めている。

情報提供は、「田無警察署(042-467-0110)」まで。















津村和弘容疑者(74) 読売新聞販売店従業員
知人女性(40)を福岡市の自宅マンションで胸や腹などを包丁で複数回刺して、殺害した疑い

FNN 05/09 18:21

福岡市のマンションで女性が殺害された事件で、警察は、74歳の男を殺人容疑で逮捕状を取り、全国に指名手配した。

指名手配されたのは、読売新聞販売店従業員・津村和弘容疑者(74)。

津村容疑者は、5月6日夜から翌未明にかけて、自宅のマンションで、福岡・志免町の職業不詳・大宅美貴さん(40)の胸や腹などを包丁で複数回刺して、殺害した疑いが持たれている。

2人は知人同士で、事件前に一緒に歩く姿が周辺の防犯カメラに映っていて、警察は、津村容疑者を殺人容疑で逮捕状を取り、全国に指名手配した。 (テレビ西日本)















No.011
宇野健彦容疑者(77) うの たけひこ 職業不詳
マルハンの顧問をかたり、建設会社社長の男性から現金350万円をだまし取った

FNN 05/09 20:00
11

大手パチンコチェーン「マルハン」の顧問をかたっていた。

職業不詳の宇野健彦容疑者(77)は、2018年3月、パチンコ店の防犯カメラ工事の業者登録料の名目で、建設会社社長の男性から、現金350万円をだまし取った疑いが持たれている。

宇野容疑者は、マルハンの顧問をかたり、「会社から業者の選定を一任されている」などとうそを言って、社長を信じ込ませていた。

宇野容疑者は、マルハンとは無関係で、調べに対して容疑を否認している。















No.012
斉藤奨太容疑者(24)東京・大田区に住む職業不詳
架空の老人介護施設入居権の詐欺でおよそ4000万円をだまし取っていた

TBSニュース 9日 18時51分
12

 架空の老人介護施設の入居権をめぐり、ウソの電話をかける手口でおよそ4000万円をだまし取っていたとみられる詐欺グループの男が、警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは東京・大田区に住む職業不詳、斉藤奨太容疑者(24)です。斉藤容疑者は去年10月、70代の女性に架空の老人介護施設の入居権をめぐり、「名義を貸したことでトラブルになっている」などとウソの電話をかけ、現金300万円をだまし取ろうとした疑いが持たれています。
 斉藤容疑者は詐欺グループの現金を受け取るいわゆる「受け子」で、調べに対し容疑を認めているということです。
 警視庁は、斉藤容疑者らのグループが全国で十数件、あわせておよそ4000万円をだまし取っていたとみて調べています。















No.013
大塚宏容疑者(48)自称・電気工事士
高橋京子容疑者(58)
偽造した免許証を使って銀行口座を開設し、詐欺グループに転売していた

テレビ朝日ニュース 2018/05/09 18:52

 偽造した免許証を使って銀行口座を開設し、詐欺グループに転売していたということです。

 自称・電気工事士の大塚宏容疑者(48)、高橋京子容疑者(58)ら3人はおととし12月、運転免許証1通を偽造した疑いが持たれています。警察によりますと、大塚容疑者らは去年3月から11月にかけて、少なくとも8枚の偽造免許証を使って不正に銀行口座を開設したり、携帯電話を購入したりして詐欺グループに転売していたとみられています。大塚容疑者と高橋容疑者は容疑を否認し、もう1人は認めています。この事件を巡っては、これまでに男女7人が逮捕されています。















No.014
西沢理容疑者(30)にしざわ さとし 千葉県船橋市の会社員
千葉県船橋市の自宅で男子高校生らを部屋に呼び、乱交パーティーをさせた

日テレNEWS24  2018年5月9日 15:24

千葉県船橋市の自宅で男子高校生らを部屋に呼び、乱交パーティーをさせたとして30歳の男が逮捕された。

児童福祉法違反の疑いで逮捕されたのは、千葉県船橋市の会社員、西沢理容疑者。警察によると西沢容疑者は2016年8月、船橋市の自宅で当時、高校1年の男子高校生ら男性5人を集めて、わいせつ行為をさせ、撮影した疑いがもたれている。

西沢容疑者はツイッターで、「男子中高生の乱パやるよ」などといって参加者を募り、当時、被害生徒や18歳の男子大学生などが参加したとみられるという。

西沢容疑者は、中高生か確認するため学生証をチェックするなどしたうえ、撮影した動画を携帯アプリで参加者らに共有していたとみられるという。調べに対し西沢容疑者は容疑を否認しているという。















坂野雅哉容疑者(33)
性的暴行の常習犯

日テレNEWS24  2018年5月9日 17:01

3年前、愛知県稲沢市で当時16歳の少女に性的暴行を加え、けがをさせたとして男が逮捕された事件で、この男が複数の性的暴行事件にも関与した可能性が高いことが分かった。

坂野雅哉容疑者(33)は3年前、稲沢市で自転車に乗っていた少女(当時16)を押し倒し性的暴行を加えた上、けがをさせた疑いで9日、身柄を検察庁に送られた。調べに対して「納得できません」と容疑を否認しているという。

坂野容疑者は、今年3月に岐阜県多治見市の山林で女子高校生に対しわいせつな行為をしたとして逮捕されていて、愛知県警が顔写真を公開していた。

その後の捜査関係者への取材で、坂野容疑者が愛知県内で発生した複数の性的暴行事件にも関与した可能性が高いことが新たに分かった。警察が慎重に余罪を捜査している。










おわり






























1






TBSニュース 8日 11時22分

 東京・福生市の周辺で車上荒らしを繰り返していたとみられる男が、警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは派遣社員の鈴木明容疑者(47)で、今年2月、青梅市のスーパーに止まっていたトラックの車内からショルダーバッグ1点、1100円相当を盗んだ疑いが持たれています。
 鈴木容疑者は福生市周辺の住宅などをスポーツタイプの自転車で回って物色し、カギのかかっていない車を狙って犯行を繰り返していたとみられていて、捜査員からは「車上荒らしのプロ」と呼ばれていたということです。
 取り調べに対し、鈴木容疑者は黙秘しているということですが、周辺では去年から100件を超える同様の手口による被害が相次いでいて、警視庁が関連を調べています。
戻る




















2








戻る




















3




戻る




















4





戻る




















5






戻る




















6



戻る




















7












TBSニュース 9日 11時20分

 東京メトロの社員の男らが20代のモデルの女性に酒を飲ませたうえ、わいせつな行為をしたとして警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは東京メトロの社員、根本賢容疑者(27)と会社員の羽生卓矢容疑者(33)の2人です。根本容疑者らは去年7月、東京・新宿区で20代のモデルの女性に酒を飲ませて酩酊状態にしたうえで、わいせつな行為をした疑いが持たれています。
 2人は「ナンパの技術を学べる」とうたう塾で知り合い、その会員が利用できる「ハウス」と呼ばれるマンションの一室で酒を一気飲みさせるなどして犯行に及んだとみられています。被害に遭った女性は2人とは初対面だったということです。
 調べに対し、根本容疑者は容疑を認め、羽生容疑者は「同意の上だった」と否認してします。






TBSニュース 9日 15時14分

 東京メトロの社員の男らが20代のモデルの女性に酒を飲ませてめいてい状態にしたうえ、性的暴行を加えたとして、警視庁に逮捕されました。
 捜査車両に乗せられ、警視庁に連行される男。逮捕された東京メトロの社員で、九段下駅の駅員、根本賢容疑者(27)です。根本容疑者は去年7月、共に逮捕された会社員の羽生卓矢容疑者(33)と共謀し、東京・新宿区で20代のモデルの女性に酒を飲ませてめいてい状態にしたうえで、性的暴行を加えた疑いが持たれています。2人は、「ナンパの技術を学べる」とうたう塾で知り合ったということです。
 「2人は、こちらのナンパ塾の会員だけが利用できるマンションの一室で犯行に及んだということです。この部屋は会員から“ハウス”と呼ばれていました」(記者)
 2人は女性を“ハウス”に連れ込んで、「ウオッカ」などを一気飲みさせ、抵抗できない状態にして犯行に及んだといいます。女性と2人は、この日が初対面だったということです。調べに対し、根本容疑者は容疑を認めたうえで、「1年間で10回くらい“ハウス”を利用した」と供述する一方、羽生容疑者は「同意のうえだった」と容疑を否認しています。
 逮捕を受けて東京メトロは、「社員が逮捕されたことは誠に遺憾。社員へのコンプライアンスの徹底を図る」とコメントしています。



テレビ朝日ニュース 2018/05/09 11:58)

 東京・新宿区で酒に酔った女性を乱暴したとして、東京メトロの社員の男ら2人が逮捕されました。2人はナンパの技術を教えるというセミナーで知り合ったということです。

 東京メトロの社員の根本賢容疑者(27)と会社員の羽生卓矢容疑者(33)は去年7月、新宿区にあるマンションで、酒に酔ったモデルの女性(当時25)を乱暴した疑いが持たれています。警視庁によりますと、2人はナンパの技術を教えるというセミナーで知り合い、当日はこのセミナーが管理するマンションに女性を連れ込んで酒を一気飲みさせたということです。根本容疑者は容疑を認め、羽生容疑者は「同意のうえだった」などと容疑を否認しています。東京メトロは「社員が逮捕されたことは誠に遺憾です」などとコメントしています。



日テレNEWS24  2018年5月9日 12:21

東京・新宿区でモデルの女性に酒を飲ませ、性的暴行を加えたとして東京メトロ社員の男ら2人が逮捕された。

警視庁によると、逮捕された東京メトロ社員の根本賢容疑者(27)と会社員の羽生卓矢容疑者(33)は去年7月、新宿区西新宿のマンションで、モデルの女性(当時25)に酒を飲ませ、抵抗できない状態にして性的暴行を加えた疑いが持たれている。

2人はナンパの方法を教える塾で知り合い、現場のマンションの部屋もこの塾が所有していて、「ハウス」と呼ばれていたという。調べに対し、根本容疑者は容疑を認め、羽生容疑者は「同意の上だった」と否認しているという。







戻る




















8








テレビ朝日ニュース 2018/05/09 11:59

 川崎市の会社の事務所で知人の男性を監禁し、現金200万円などを奪ったとして暴力団幹部の男ら4人が逮捕されました。

 自称・不動産会社顧問の林健太郎容疑者(35)と指定暴力団稲川会系幹部の岡崎学容疑者(31)ら4人は去年7月、川崎市にある会社の事務所で知人の男性(37)を監禁し、現金200万円などを奪った疑いが持たれています。警視庁によりますと、林容疑者らは男性と金銭を巡ってトラブルになっていて、男性の手足を粘着テープで縛り、約2時間半にわたってスタンガンなどを使って気絶するまで暴行を加えたということです。林容疑者と男1人は容疑をおおむね認めていて、岡崎容疑者と男1人は容疑を否認しています。







日テレNEWS24  2018年5月9日 18:00

知人の男性を監禁して現金約200万円を奪ったなどとして、自称・会社顧問の男ら4人が逮捕された。

監禁と強盗傷害などの疑いで逮捕されたのは、自称・不動産会社顧問の林健太郎容疑者(35)と、建設会社社長の佐々木利樹容疑者(31)ら4人。警視庁によると、4人は去年7月、神奈川県川崎市にある佐々木容疑者の会社事務所で、知人の男性を粘着テープで縛って監禁し、スタンガンを押しつけたり首を絞めたりしてケガをさせ、現金約200万円を奪った疑いなどがもたれている。

林容疑者は、被害者の男性と金銭トラブルを抱えていて、佐々木容疑者らに「こらしめてやれ」と指示したという。調べに対し林容疑者と佐々木容疑者は容疑を認めているが、ほかの2人は否認しているという。






戻る




















9





戻る




















10






日テレNEWS24  2018年5月11日 01:29

福岡市のマンションで40歳の女性が殺害された事件で、警察は公開手配していた74歳の男を10日夜、大阪市内で発見し逮捕した。

殺人の疑いで逮捕されたのは、福岡市西区周船寺の津村和弘容疑者。津村容疑者は今月6日午後10時ごろから7日午前2時ごろにかけて、自宅マンションで志免町南里の大宅美貴さんの胸などを包丁で複数回刺し殺害した疑いが持たれている。

警察は公開手配して行方を追っていたが、10日午後6時45分ごろ、大阪市内で発見し、逮捕した。

警察の調べに対し津村容疑者は、「やったことは間違いないが、詳しくは覚えていない」と話している。

警察は、2人の関係や殺害に至った動機など調べる方針。








戻る




















11




戻る




















12







戻る




















13





戻る




















14








TBSニュース 10日 10時52分

 「乱交パーティーやるよ」などとツイッターで男子高校生らを募り、自宅でわいせつな行為をさせたとして、会社員の男が逮捕されました。
 逮捕されたのは千葉県船橋市の会社員・西澤理容疑者(30)で、おととし8月、船橋市の自宅で男子高校生ら5人を集めて、わいせつな行為をさせた疑いが持たれています。西澤容疑者は、ツイッターで「男の中高生の乱交パーティーやるよ」などと書き込んで参加者を募り、参加者には学生証などの画像を送らせ、年齢を確認していたということです。
 警察は行為を撮影するのが目的だったとみていますが、取り調べに対して、西澤容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認しています。


戻る




















15





戻る










end

0 件のコメント:

コメントを投稿