2018年6月2日土曜日

【事件メモ】2018 05/22 - 24







2018年 05/22
大場雅文容疑者(60)睡眠障害の疑いがあるのに運転を続け19件の事故を起こしていた
開發哲也被告(36)懲役12年 幼い男の子にわいせつな行為をし撮影するなどした罪

2018年 05/23
田中 滋容疑者(57) 芸能人スカウトを名乗り、女子中学生にわいせつな行為をした
山口和敏容疑者(69) スリ常習犯
中原 塁容疑者(34) 同僚の机から現金を盗んだ
堀口貴光容疑者(34) 麻薬を密輸した
山本亮被告(36)無期懲役 強盗殺人などの罪

2018年 05/24
勝又大希容疑者(25)人気アイドルグループのメンバーの女性を脅迫した
大峰朋洋容疑者(64)JR山手線の車内でスリ
倉持智一容疑者(52)知人男性を暴行し監禁した
林一貴容疑者(37)女性(19)の頭をゴムハンマーで殴ってけがをさせ現金などを奪おうとした
小倉泰裕容疑者(57)放火で逮捕され精神鑑定の病院から逃走
小松原連容疑者(23)70代の女性から現金300万円をだまし取ろうとした






--------------------------------------------------------------------------------------------






No.001
大場雅文容疑者(60)おおば まさふみ 運送会社経営
睡眠障害の疑いがあるにもかかわらず運転を続け、19件の事故を起こしていた

TBSニュース 22日 10時47分
1

22日 10時47分

 睡眠障害の疑いがあるにもかかわらず運転を続け、19件の事故を起こしていたとみられる男が警視庁に逮捕された事件で、男が症状を自覚した上で運転を続けていたことが新たに分かりました。
 この事件は、運送会社経営の大場雅文容疑者(60)がワゴン車を運転中に居眠りし、男性(40)をはねて6か月の重傷を負わせたとして逮捕されたものです。
 大場容疑者は2014年以降、19件の交通事故を起こして、これまでに3度、免許停止処分を受けていましたが、その後の取材で「睡眠障害の症状があるのは分かっていたが、生活のために運転を続けていた」と供述していることが、新たに分かりました。
 警視庁は、大場容疑者が過去に起こした事故についても危険運転にあたる可能性があるとみて調べる方針です。















開發哲也被告(36)かいほつ てつや 元NPOスタッフ
懲役12年 幼い男の子にわいせつな行為をし、撮影するなどした罪

TBSニュース 22日 13時19分
2

 幼い男の子にわいせつな行為をし、撮影するなどした罪に問われた裁判で、横浜地裁は22日、元NPOスタッフの男に対し、懲役12年の実刑判決を言い渡しました。
 元NPOスタッフ・開發哲也被告(36)は複数の幼い男の子にわいせつな行為をした上、腕時計型のビデオカメラで撮影するなどした罪に問われています。22日の判決で、横浜地裁は「計画的で自己の立場を利用した卑劣な犯行」と指摘。その上で、「児童の心身に及ぼす悪影響が懸念される」として、懲役12年の実刑判決を言い渡しました。
 開發被告は小学生らが対象の自然体験教室にスタッフとして参加し、就寝中の男児の下半身などを触り撮影していました。被害児童は40人以上に上り、他の児童ポルノ愛好者グループとSNSを通じて撮影した画像を交換していました。















田中 滋容疑者(57) たなか しげる
芸能人スカウトを名乗り、女子中学生にわいせつな行為をした

FNN 05/23 13:03
3

芸能人スカウトを名乗り、女子中学生にわいせつな行為をした疑いで、57歳の男が警視庁に逮捕された。

逮捕された田中 滋容疑者(57)は2017年12月、JR原宿駅構内で女子中学生(当時12)に、「事務所の者だけど、芸能界に興味ない?」などと声をかけて、荒川区内のビルの踊り場に連れ込み、「胸を整えるね」と言いながら、服の上から胸などを触った疑いが持たれている。

田中容疑者のパソコンには、複数の女性のスナップ写真が保存されていて、調べに対し、田中容疑者は、「3年前くらいから、10代から20代の女性300人くらいに声をかけ、写真を撮ったり胸を触ったりした」と供述している。















山口和敏容疑者(69) やまぐち かずとし
スリ常習犯

FNN 05/23 16:03
4

かばんばかりを狙ってスリをすることから、捜査員に「かばん師のやま」と呼ばれていた69歳の男が、警視庁に現行犯逮捕された。

山口和敏容疑者(69)は21日午前9時20分ごろ、都営大江戸線内で、専門学校に通う女性(19)のバッグの中から、現金およそ5,900円などが入った財布や定期入れを盗みとったところを、警察官に現行犯逮捕された。

調べに対し、山口容疑者は、「財布が浮いて見えたので盗んだ」と容疑を認めているという。

山口容疑者は、昭和40年代からスリを繰り返している常習犯で、バッグを狙ってスリを行うことから、捜査員の間では「かばん師のやま」と呼ばれていた。















中原 塁容疑者(34) なかはら るい 神奈川・横浜市の鶴ケ峯中学校の教師
同僚の机から現金を盗んだ

FNN 05/23 18:18
5

34歳の中学教師が、同僚の机から現金を盗んだ疑いで逮捕された。

神奈川・横浜市の鶴ケ峯中学校の教師・中原 塁容疑者(34)は4月22日、同僚の机の上に置いてあった、生徒から集められた部費など、あわせて1万2,000円を盗んだ疑いが持たれている。

この学校では2017年以降、職員の財布から現金が盗まれるなどの被害が複数回起きていた。

調べに対して、中原容疑者は、「わたしがやったと思うが、忘れている部分もあるので、よく思い出したい」と供述している。















堀口貴光容疑者(34) ほりぐち たかみつ 静岡朝日テレビコンテンツ戦略部
麻薬を密輸した

FNN 05/23 19:15
6

麻薬を密輸したとして、静岡朝日テレビの男性社員が逮捕された。

逮捕されたのは、静岡朝日テレビコンテンツ戦略部の堀口貴光容疑者(34)。
堀口容疑者は2018年1月、アメリカから郵便で麻薬0.9グラムを密輸した疑いが持たれている。

事件は、サンフランシスコの空港から成田空港に到着した堀口容疑者宛の封筒を税関が調べたところ、麻薬に指定された物質であることがわかり、発覚した。

堀口容疑者は容疑を認めていて、警察は今後、使用したかどうかや、入手ルートなどを調べる方針。(テレビ静岡)















山本亮被告(36)やまもと りょう  住所不定・無職
無期懲役 強盗殺人などの罪

TBSニュース 23日 18時40分
7

 東京・墨田区の公園で、ベンチで寝ていた男性を殺害して現金を奪った罪などに問われている男の裁判員裁判で、東京地裁は無期懲役の判決を言い渡しました。
 住所不定・無職の山本亮被告(36)は去年7月、墨田区横網の公園で、ベンチで寝ていた柳原英二さん(当時70)の頭を保安灯で殴り、殺害したうえ、現金2000円を奪った強盗殺人などの罪に問われています。
 裁判の争点は山本被告に殺意があったかどうかでしたが、23日の判決で東京地裁は、「死亡させる危険がある行為と分かって行った」として殺意を認定したうえで、「柳原さんは年金を受給して路上生活し、公園で寝ていたところを突然襲われたもので、何ら落ち度はない。山本被告の責任は非常に重大だ」として無期懲役を言い渡しました。















No.008
勝又大希容疑者(25)かつまた だいき  東京・足立区
人気アイドルグループのメンバーの女性を脅迫した

TBSニュース 24日 10時34分
8

 人気アイドルグループのメンバーの女性に対し、「とっ捕まえて絞めたい」とツイッターに書き込み、脅迫したなどとして、25歳の男が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、東京・足立区に住む勝又大希容疑者(25)です。勝又容疑者は2015年以降、人気アイドルグループのメンバーの女性(20代)に対し、「居場所教えてください。とっ捕まえて絞めたいので」などとツイッターに書き込み脅迫した疑いが持たれています。また、別のメンバー(20代)の自宅や実家の住所などをツイッターに書きこみ、引っ越しを余儀なくさせたり、イベントの警備を強化させたりして、所属事務所の業務を妨害したということです。
 調べに対し、勝又容疑者は黙秘しているということです。















大峰朋洋容疑者(64)おおみね ともひろ 住所不定・無職
JR山手線の車内でスリ

TBSニュース 24日 14時58分
9

 住所不定・無職の大峰朋洋容疑者(64)が、23日午前1時前、JR山手線の車内で酒に酔って寝ていた男性会社員(53)の上着ポケットから現金5000円などが入った財布を盗んだとして、警視庁に逮捕されました。
 調べに対し、大峰容疑者は、「刑務所から出たばかりで金に余裕が無かった」と容疑を認めているということです。
 JR山手線の車内では、今月7日以降、酒に酔った乗客が狙われるスリ被害が14件相次いでいて、警視庁は大峰容疑者の犯行とみて余罪を調べています。















倉持智一容疑者(52)くらもち ともかず 住吉会系暴力団組員
知人男性を暴行し監禁した

TBSニュース 24日 16時43分

 知人が電話に出ないことに腹を立て暴行を加え、けがをさせたなどとして、暴力団組員の男が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、住吉会系暴力団組員の倉持智一容疑者(52)です。倉持容疑者は今年2月、栃木市内のコンビニエンスストアの駐車場で、知人男性(47)の顔や胸に殴る蹴るの暴行を加えてけがをさせたうえ、軽乗用車で連れ去り、車内に監禁するなどした疑いが持たれています。男性は顔などに2週間のけがをしました。
 警視庁によりますと、倉持容疑者は、男性が電話に出ないことに腹を立てて犯行に及んだということです。調べに対し、倉持容疑者は容疑を認めているということです。















林一貴容疑者(37)はやし かずたか 町田市に住む無職
マンションに侵入し、19歳の女性の頭をゴムハンマーで殴ってけがをさせ、現金などを奪おうとした

TBSニュース 24日 16時45分

 東京・町田市のマンションに侵入し、19歳の女性の頭をゴムハンマーで殴ってけがをさせ、現金などを奪おうとしたとして、無職の男が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、町田市に住む無職の林一貴容疑者(37)で、先月、町田市にあるマンションのエントランスに侵入し、帰宅した19歳の女性の頭をゴムハンマーで殴ってけがをさせ、現金などを奪おうとした疑いが持たれています。周辺の防犯カメラに、林容疑者が現場に向かう姿などが写っていたということです。調べに対し、林容疑者は「女性の頭を叩いたが、金をとろうとはしていない」と容疑を一部否認しています。
 林容疑者は今年3月、別の女性の部屋に侵入し、性的暴行を加えようとしたとして、逮捕・起訴されていました。















小倉泰裕容疑者(57)おぐら やすひろ
放火で逮捕され精神鑑定の病院から逃走

テレビ朝日ニュース 2018/05/24 00:05

 名古屋市の病院から逃走していた放火事件の容疑者の男が23日夜に見つかり、逮捕されました。

 名古屋市西区の無職・小倉泰裕容疑者(57)は2月、元妻の家に火を付けた疑いで逮捕され、精神鑑定のために名古屋市守山区の病院に入院していましたが逃走し、指名手配されていました。警察によりますと、23日午後7時20分ごろ、病院から約14キロ離れた家電量販店の1階で、小倉容疑者がベンチに座っているのを捜査員が見つけ、逮捕しました。















No.013
小松原連容疑者(23)こまつばら れん
70代の女性から現金300万円をだまし取ろうとした

テレビ朝日ニュース 2018/05/24 11:58
13

 東京・中野区の70代の女性から現金300万円をだまし取ろうとしたとして23歳の男が逮捕されました。

 小松原連容疑者は22日、仲間と共謀して70代の女性から現金300万円をだまし取ろうとした疑いが持たれています。警視庁によりますと、小松原容疑者は女性の自宅に現金を受け取りに行く担当でした。21日ごろ、女性の自宅に息子を装った別の男から「株で損をした。金を貸してほしい」と嘘の電話が掛かってきたということです。女性は以前にも同じような電話を受けたことがあり、交番に相談して逮捕に至りました。小松原容疑者は知らない男に「数十万稼げるバイトがあると誘われた」と話していて容疑を認めています。















おわり






























1




戻る




















2









戻る




















3







戻る




















4





戻る




















5






戻る




















6






テレビ朝日ニュース 2018/05/23 19:12

戻る




















7




戻る




















8





戻る




















9





戻る




















10





テレビ朝日ニュース 2018/05/25 09:38

 電話に出ないことに腹を立て、知人男性に殴る蹴るの暴行を加えて車で監禁した疑いで暴力団組員の男が逮捕されました。

 指定暴力団住吉会系の暴力団組員・倉持智一容疑者(52)は2月、栃木市内のコンビニ店に知人男性(47)を呼び出し、顔に殴る蹴るなどの暴行を加えて車で監禁した疑いが持たれています。男性は顔や胸に全治2週間のけがをしました。警視庁によりますと、倉持容疑者は男性が電話に出ないことに腹を立て、呼び出した後に約3時間にわたって男性を車で連れ回し、車の中でも暴行を加えていました。「言うことを聞かないので腹が立ってやった」などと容疑を認めています。


戻る




















11




戻る




















12




テレビ朝日ニュース 2018/05/24 11:56

 名古屋市で精神鑑定のために入院していた男が病院から逃走して逮捕された事件で、男が約30キロの距離を自転車で移動していたとみられることが分かりました。

 小倉泰裕容疑者(57)は2月に放火の疑いで逮捕され、鑑定留置中の病院から逃走し、23日夜に名古屋市内で逮捕されました。その後の取材で、警察が逮捕現場近くに残されていた自転車を押収していたことが分かりました。逮捕現場から約30キロ離れた愛知県犬山市で小倉容疑者に似た男が自転車に乗っている姿が目撃されていて、警察は容疑者が少なくとも約30キロの距離を自転車で逃走していたとみて調べています。




戻る




















13






戻る










end

0 件のコメント:

コメントを投稿