2018年6月13日水曜日

【事件メモ】2018 06/01 - 03







2018年 06/01
宮家理年容疑者(49)林千尋容疑者(20)駐車場で車の中から男性の遺体が見つかった事件
鈴木明容疑者(34)架空のインターネットサイトでクレジットカード情報をだまし取った
吉岡謙二容疑者(56)嘘の申請をして休業補償金をだまし取った
武井北斗容疑者(24)おととしに長野県南牧村で男性の遺体が見つかった事件
小形茂巳容疑者(47)石井誠容疑者(48)マンションの一室に向けて銃弾1発を発射した

2018年 06/03
家田慎也容疑者(51)JR総武線・幕張本郷駅で送電施設によじ登り3時間近く電車を止める
那須美利容疑者(69)工事現場に侵入し、銅線を繰り返し盗んだ
小田求容疑者(46)② 6歳の女の子を包丁で刺して殺害した疑いなどで再逮捕






--------------------------------------------------------------------------------------------






No.001
林千尋容疑者(20)はやし ちひろ 福岡市
宮家理年容疑者(49)みやけ まさとし 自称・自動車販売業
熊本県大津町の駐車場で車の中から男性の遺体が見つかった事件

テレビ朝日ニュース 2018/06/01 05:57
1

 熊本県大津町の駐車場で車の中から男性の遺体が見つかった事件で、男4人が監禁の疑いで逮捕されました。

 福岡市の林千尋容疑者(20)ら20歳から50歳の男4人は、4月7日の午前0時から午前5時までの間に福岡市の宮田道人さん(44)を博多駅前の駐車場から大津町の駐車場まで車に監禁した疑いが持たれています。宮田さんは先月17日、大津町のビジネスホテルの駐車場に止まっていたレンタカーの後部座席から両手両足を粘着テープで縛られた状態で遺体で見つかっていました。警察は、関与した人物が他にもいる可能性があるとみて捜査しています。















No.002
鈴木明容疑者(34)すずき あきら
岩本圭磨容疑者(39)いわもと けいま
架空のインターネットサイトを運営し、クレジットカード情報をだまし取った

テレビ朝日ニュース 2018/06/01 09:35
2

 架空のインターネットサイトでクレジットカード情報をだまし取ったとして、サイトの運営者の男2人が割賦販売法違反の疑いで逮捕されました。

 鈴木明容疑者(34)と岩本圭磨容疑者(39)は去年8月、健康食品の販売をうたった架空のサイトを運営し、千葉県船橋市の23歳の女性からクレジットカード情報をだまし取った疑いが持たれています。警察によりますと、鈴木容疑者らは少なくとも17の架空サイトを運営していて、被害は約1500人に上るとみられています。また、発覚を遅らせるため、注文があった商品を実際に発送することもあったということです。鈴木容疑者らは、取り調べに対して「覚えがない」などと容疑を否認しています。警察は、鈴木容疑者らがだまし取った情報を第三者に売り渡していた可能性もあるとみて捜査しています。















No.003
吉岡謙二容疑者(56)よしおか けんじ
嘘の申請をして休業補償金をだまし取った

テレビ朝日ニュース 2018/06/01 11:57
3

 「工事作業中にけがをした」などと嘘の申請をして休業補償金をだまし取ったとして、56歳の男が逮捕されました。男は審査の甘い保険組合を悪用していたとみられています。

 吉岡謙二容疑者は2014年に、他人になりすまして「工事現場で転倒した」などと嘘の申請をして休業補償金約350万円をだまし取った疑いが持たれています。吉岡容疑者は実在する他人になりすまして個人事業主が契約できる保険組合に加入し、補償金を受け取っていたということです。申請書に負傷した場所として書かれていたのは実在する工事現場でしたが、吉岡容疑者はそこでは働いていませんでした。吉岡容疑者は警視庁の取り調べに対し、容疑を認めています。休業補償金を巡っては、先月にも吉岡容疑者の知人の男が同じ手口で金をだまし取ったとして逮捕・起訴されています。















武井北斗容疑者(24)たけい ほくと
おととしに長野県南牧村で男性の遺体が見つかった事件

テレビ朝日ニュース 2018/06/01 11:58
4

 おととしに長野県南牧村で男性の遺体が見つかった事件で、警察は別の事件で逮捕されていた男を強盗殺人などの疑いで1日にも逮捕する方針を固めました。

 おととし11月、南牧村の畑で貴金属買取店の社員・斉藤弥生さん(当時36)の遺体が埋められているのが見つかりました。警察はおととし、甲府市の住宅に侵入して会社役員の男性に暴行を加えて死亡させた罪で起訴されている武井北斗容疑者(24)について、斉藤さんを殺害した疑いで1日にも逮捕する方針であることが分かりました。捜査関係者によりますと、1月に都内で起きた強盗傷害事件で武井容疑者とともに逮捕されていた男が斉藤さんの遺体が見つかった事件への関与を認めたため、裏付け捜査を進めていました。警察は他にも3人の逮捕状を取り、事件の経緯などを捜査しています。















小形茂巳容疑者(47)おがた しげみ 指定暴力団・稲川会系の組員
石井誠容疑者(48)いしい まこと
東京・大田区のマンションの一室に向けて銃弾1発を発射した

テレビ朝日ニュース 2018/06/01 18:10
5

 暴力団員が狙っていた人物はすでに引っ越していました。

 指定暴力団・稲川会系の組員・小形茂巳容疑者(47)と石井誠容疑者(48)はおととし、東京・大田区のマンションの一室に向けて銃弾1発を発射した疑いが持たれています。警視庁によりますと、小形容疑者の自宅を捜索したところ、拳銃と銃弾が見つかり、現場に残された薬莢(やっきょう)に記された番号と一致したということです。小形容疑者らが狙った人物は引っ越した後で、部屋には別人が住んでいました。警視庁は組からの脱退を巡るトラブルとみて捜査しています。















家田慎也容疑者(51)いえだ しんや  船橋市に住む自称会社員
JR総武線・幕張本郷駅で、高圧電流が通る送電施設によじ登り3時間近く電車を止める

TBSニュース 3日 5時38分
6

 2日夜、千葉市にあるJR総武線の駅で、男が送電施設によじ登って侵入したとして、警察に現行犯逮捕されました。
 逮捕されたのは、船橋市に住む自称会社員の家田慎也容疑者(51)です。家田容疑者は、2日午後10時前、千葉市花見川区のJR総武線・幕張本郷駅で、高圧電流が通る送電施設によじ登った、建造物侵入の疑いがもたれています。
 JR東日本によりますと、この直前に、男が女性に痴漢行為をした疑いで、駅員から事情を聴かれていましたが、逃走したということです。
 警察によりますと、家田容疑者は容疑を一部否認しているということです。
 この影響で、総武線の千葉~津田沼間が上下線で3時間近く運転を見合わせました。















那須美利容疑者(69)なす みとし 住所不定・無職
工事現場に侵入し、銅線を繰り返し盗んだ

TBSニュース 3日 11時25分
7

 工事現場に侵入し、銅線を繰り返し盗んだとみられる無職の男が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは住所不定・無職の那須美利容疑者(69)で、今年4月、東京・中野区の工事現場に侵入し、銅線11点、およそ6万6000円相当を盗んだ疑いが持たれています。
 埼玉県の買い取り業者で銅線を売る那須容疑者の姿が防犯カメラに映っていたことから関与が浮上したということです。
 取り調べに対し、那須容疑者は「盗んでいない」と容疑を否認していますが、4月以降、周辺では同様の被害が合わせて4件相次いでいることから警視庁は裏付けを進めています。















小田求容疑者(46)② おだ もとむ
6歳の女の子を包丁で刺して殺害した疑いなどで再逮捕

TBSニュース 3日 15時06分
8


3日 

15時06分
元市議会議員の男を、殺人などの疑いで再逮捕しました。
 千葉市の飲食店で先月、家族4人が切りつけられ6歳の女の子が死亡し、3人が重軽傷を負った事件で、警察は親族で元千葉市議の小田求容疑者(46)を、4人のうち長女を包丁で刺して殺害した疑いなどで再逮捕しました。
 警察によりますと、事件当日は小田容疑者の誕生日で、小田容疑者が自分で店を予約していました。
 小田容疑者は「4人とも殺そうと思っていた」などと供述し、殺意について認めている一方で、動機についてはつじつまのあわない話をしているということです。















おわり






























1







テレビ朝日ニュース 2018/06/01 18:45

 ホテルの駐車場から男性の遺体が見つかった事件が急展開です。

 先月17日、熊本県大津町のビジネスホテルの駐車場に止められたレンタカーから、福岡市の職業不詳・宮田道人さんが遺体で見つかりました。警察は先月31日までに、自称・自動車販売業の宮家理年容疑者(49)のほか、福岡市の20歳から50歳の男3人を監禁の容疑で逮捕しました。4人は宮田さんを4月7日に約5時間にわたって車で監禁した疑いが持たれています。さらに、犯行にはもう1人男が関与した可能性が高いとみて調べを進めています。

戻る




















2




戻る




















3




戻る




















4






テレビ朝日ニュース 2018/06/02 11:52

 山梨県甲州市で貴金属買取店に勤務する男性を殺害したなどとして男3人が逮捕された事件で、男性は車で帰宅した直後に襲われたとみられることが分かりました。

 武井北斗容疑者(24)ら3人はおととし11月、甲州市の斉藤弥生さん(当時36)を金品を奪う目的で殺害するなどした疑いが持たれています。斉藤さんは長野県南牧村の畑で遺体で見つかりました。警察によりますと、武井容疑者らは斉藤さんの頭を殴るなどして、斉藤さんの車を奪って連れ去ったということです。その後の取材で、警察が斉藤さんの自宅周辺の防犯カメラの映像を解析したところ、斉藤さんは帰宅した直後に襲われたとみられることが新たに分かりました。警察は武井容疑者らが待ち伏せをしていた疑いがあるとみて捜査しています。


戻る




















5





戻る




















6






テレビ朝日ニュース 2018/06/03 11:52

 2日夜、千葉市のJR総武線の駅で、男が駅構内の柱によじ登って電車が3時間近く止まる騒ぎになりました。

 午後9時すぎ、JR幕張本郷駅で「女性が痴漢被害に遭った」と駅員から警察に通報がありました。警察官が駆け付けると、事務室に連れて行かれていた男の行方が分からなくなっていました。その後、駅構内で家田慎也容疑者(51)が柱によじ登っているのが見つかりました。家田容疑者は2時間ほど柱に登ったままで、建造物侵入の疑いで逮捕されました。警察が痴漢との関連についても調べています。この騒ぎでJR総武線は3時間近く運転を見合わせ、約3万人に影響が出ました。



日テレNEWS24  2018年6月4日 12:48

2日に千葉市のJR幕張本郷駅で、架線を固定する鉄柱にしがみつき、一時、居座ったなどとして建造物侵入の疑いで逮捕された男が4日朝、送検された。

警察によると、4日朝に送検された船橋市の自称会社員・家田慎也容疑者は、2日午後10時前、千葉市花見川区のJR幕張本郷駅の構内に、正当な理由なく侵入した疑いがもたれている。

家田容疑者は痴漢をした疑いで駅の事務室で事情を聞かれていたところ、突然、逃走し、その後、駅舎の下にある架線を固定する鉄柱におよそ2時間にわたり、しがみつき、駅では送電を止め、3時間近くにわたり、運転見合わせをするなどの影響があった。

家田容疑者は、警察の調べに対し容疑を一部否認しているということだが、警察は痴漢行為についても調べることにしている。





テレビ朝日ニュース 2018/06/04 18:12

 JR総武線の駅で男が鉄柱によじ登り、電車が3時間近くストップする騒ぎが起きた。この男は痴漢の疑いで事情を聴かれていた際に突然、逃げ出したということだ。


 東京と千葉を結ぶJR総武線。黄色いラインがトレードマークの車体の奥の柱に男がよじ登っていた。誰かから身を隠しているつもりなのだろうか。黒いTシャツの上から青いシャツを羽織り、短パンで裸足のように見える姿は駅員らのライトによって照らし出され、ホームにいた乗客の格好の被写体となっている。駆け付けた消防隊などによって3メートルほどはあろうかという柱から下ろされる男。事の発端は2日午後9時すぎ、JR幕張本郷駅から警察への通報だった。だが、警察が駆け付けた時には駅の事務所に連れていかれたはずの男の姿がすでになかったのだという。そして、午後9時50分ごろ、ホーム近くの架線を結ぶ鉄柱に男が上っているのを駅員が見つけた。専門家によると、柱の付近には架線に電気を供給する高圧の線があり、それに長い時間触れると大やけどをする恐れもあるという。警察などが下りるよう男を説得し、建造物侵入の疑いで現行犯逮捕。また、痴漢との関連についても調べを進めているという。JR東日本によると、この騒ぎで総武線は3日午前0時半ごろまで3時間近く運転を見合わせ、約3万人に影響が出たとしている。



TBSニュース 4日 10時50分
 2日、千葉市のJR総武線の駅で男が送電施設によじ登った事件で、JR東日本が男に損害賠償の請求を検討していることがわかりました。
 2日夜、千葉市のJR総武線・幕張本郷駅で、送電施設によじ登ったとして逮捕された家田慎也容疑者(51)が4日朝、送検されました。家田容疑者は、事件直前に女性に痴漢行為をして線路内に逃げた後、送電施設に登ったとみられていますが、調べに対し、容疑を一部否認しています。
 送電を一時中断したため、総武線は3時間近く運転を見合わせ、およそ3万人に影響が出たことから、JR東日本は、家田容疑者に損害賠償の請求を検討しているということです。
戻る




















7



戻る




















8




戻る










end

0 件のコメント:

コメントを投稿