2018年11月9日金曜日

【事件メモ】2018 10/23 - 24







2018年 10/23
塩田空也容疑者(24)東京・調布市で知人の男性を脅して現金15万円を脅し取った
大森遼容疑者(30)猪俣達也容疑者(30)貸金業の男性(49)の遺体を山林に遺棄した
長田栄治容疑者(48) 相沢能崇容疑者(48) サケからイクラの原料となる卵を密漁した
奥野高徳容疑者(39) 静岡県の女性(当時73)にうその電話をかけ275万円をだまし取った
吉井元太容疑者(20)嘘の電話で男性(75)からキャッシュカードをだまし取ろうとした

2018年 10/24
稲井大輝被告(24) 強制性交等罪で逮捕・起訴、10月15日に保釈
大石旭容疑者(55) 詐欺の疑いで逮捕
小寺優(すぐる)容疑者(34)  顔を殴ってわいせつな行為
川井峰雄容疑者(49) 特殊詐欺グループのリクルーター役
戸井田忠晴容疑者(53)風営法違反
宮本翼容疑者(26)詐欺グループの現金受け取り役
下薗諭志容疑者(39)大麻取締法違反
高岡将一容疑者(23)詐欺グループの現金受け取り役
羽毛田正美容疑者(63)④ 常世田吉弘容疑者(67)夫役
野村勝正容疑者(45)小学生の女子児童の胸を触る
石田将大容疑者(28)家族を騙る現金手交型オレオレ詐欺事件






--------------------------------------------------------------------------------------------






No.001
塩田空也容疑者(24)しおた そら 暴走族グループ「国心会」のリーダー
東京・調布市で知人の男性を脅して現金15万円を脅し取った

日テレNEWS24  2018年10月23日 10:20
1

東京・調布市で知人の男性を脅して現金15万円を脅し取ったとして、暴走族グループのリーダーの男ら2人が逮捕された。

逮捕されたのは暴走族グループ「国心会」のリーダー・塩田空也容疑者ら2人。警視庁によると塩田容疑者らは去年9月、調布市で知人の男性から現金15万円を脅し取った疑いが持たれている。

塩田容疑者らは、男性に「国心会」の名前を無断で使われたと因縁をつけ「ボコボコにされるか、金を払うか、国心会に入って月々2万円を支払うか、3つの中から決めろ」などと脅したという。

調べに対し、塩田容疑者は「若干違う部分がある」と容疑を一部否認しているという。















大森遼容疑者(30)おおもり りょう 栃木県の会社員
猪俣達也容疑者(30)いのまた たつや 会津若松市
天野十夢容疑者(32)あまの とむ 住所不定、自称・会社役員
貸金業の男性(49)の遺体の両手首を切断するなどした上で山林に遺棄した

日テレNEWS24  2018年10月23日 11:41
2

今年4月、福島県会津美里町の山林で両手首が切断された男性の遺体が見つかった事件で、警察は22日夜、男4人を逮捕した。

死体損壊と遺棄の疑いで逮捕されたのは、栃木県の会社員・大森遼容疑者(30)や会津若松市の猪俣達也容疑者(30)ら4人。4人は今年3月中旬、会津美里町で東京都豊島区の貸金業・菅谷善明さん(49)の遺体の両手首を切断するなどした上で山林に遺棄した疑い。被害者との関係などから4人が浮上し、22日夜、逮捕した。

調べに対し4人は「知らない」などと容疑を否認している。また、容疑者のうち3人は会津地方出身で、今後、殺人容疑も視野に遺棄するまでの経緯を調べている。















長田栄治容疑者(48) おさだ えいじ 自称・釧路市の無職
相沢能崇容疑者(48) あいざわ よしたか 弟子屈町の無職
北海道・斜里町の斜里川でサケからイクラの原料となる卵およそ60kgを密漁した

FNN 10/23 18:58
3

イクラの原料となるサケの卵およそ60kgを密漁した男が、「採った卵を売っていた」と話していることが新たにわかった。

逮捕・送検された自称・釧路市の無職・長田栄治容疑者(48)と弟子屈町の無職・相沢能崇容疑者(48)は、22日未明、北海道・斜里町の斜里川で、不法に取ったサケから採取したイクラの原料となる卵およそ60kgを密漁して所持していた。

この地域では、2017年にも同様の事件が2件あり、2018年もこの川で腹が裂かれたサケが確認されていた。

捜査関係者によると、2人のうち1人が、「密漁した卵は売っていた」、「売り先は言えない」などと、話していることが新たにわかった。

警察は、組織的犯行の可能性もあるとみて、調べている。

(北海道文化放送)















奥野高徳容疑者(39) おくの たかのり 会社役員
静岡県の女性(当時73)にうその電話をかけ275万円をだまし取った

FNN 10/23 19:19
4

特殊詐欺グループに受け子を20人以上派遣していた男らが、女性から現金をだまし取った疑いで、警視庁に逮捕された。

会社役員の奥野高徳容疑者(39)ら3人は、2018年1月、仲間らと静岡県の女性(当時73)にうその電話をかけ、275万円をだまし取った疑いが持たれているが、いずれも容疑を否認している。

奥野容疑者は、詐欺の現金を受け取る、いわゆる「受け子」グループのリーダー格で、これまでに10以上の特殊詐欺グループに、受け子20人以上を派遣していたという。

奥野容疑者は、「伝説のキャバクラスカウトマン」として知られ、メディアにも取り上げられていた。















No.005
吉井元太容疑者(20)よしい げんた
区役所の職員などを装って嘘の電話を掛け75歳の男性からキャッシュカードをだまし取ろうとした

テレビ朝日ニュース 2018/10/23 15:08
5

 区役所の職員などを装って75歳の男性からキャッシュカードをだまし取ろうとしたとして、20歳の建設作業員の男が逮捕されました。

 吉井元太容疑者は今年5月、仲間と共謀し、東京・中野区に住む75歳の男性に区役所の職員などを装って「高額医療の還付金が受け取れる」などと嘘の電話を掛け、キャッシュカードをだまし取ろうとした疑いが持たれています。警視庁によりますと、吉井容疑者は詐欺グループの受け子を集めるリクルーター役で、6月に逮捕された別のリクルーター役の少年(19)も勧誘していたとみられています。取り調べに対し、「何のことだか分かりません」などと容疑を否認しています。警視庁は吉井容疑者の携帯電話を解析し、余罪を調べています。















稲井大輝被告(24) いない だいき
強制性交等罪で逮捕・起訴、10月15日に保釈

FNN 10/24 12:08
6

東京大学のミスターコンテストに出場していた男が、女性に暴行を加えた疑いで、逮捕・起訴されていたことがわかった。

強制性交等罪で逮捕・起訴された稲井大輝被告(24)は9月、東京・新宿区のマンションで、30代の女性に暴行を加えた罪に問われている。

稲井被告のYouTube動画
「普段まあセクハラばっかしてるんすけど、受験生やらなんやらから、お前東大生なんやから、さすがに勉強のこととか! いろいろまじめなこと話せみたいなことが、もうどしどし来たんで!」

稲井被告は、現在も東京大学の学生で、2014年、大学のミスターコンテストに出場もしていた。

稲井被告の同級生
「チャラくて、ヤバい人っていう認識。周りの人たちは」
「たぶん授業出ずにずっと遊んでるイメージ」

稲井被告は、10月15日に保釈されていて、警視庁の調べに対し、「覚えていない」などと容疑を否認している。















大石旭容疑者(55) おおいし あきら 歯科医師
関口了太容疑者(37)せきぐち りょうた
詐欺の疑いで逮捕

FNN 10/24 12:56
7

少なくとも、6億円以上の診療報酬をだまし取ったとみられる。

詐欺の疑いで逮捕された、歯科医師の大石旭容疑者(55)ら2人は、東京都内にある歯科医院の患者の診察回数を水増しするなどして、およそ12万円をだまし取った疑いが持たれている。

大石容疑者は、「7〜8割は不正請求だった」と話していて、警察は、少なくとも6億円以上をだまし取っていたとみて捜査している。















小寺優(すぐる)容疑者(34)
顔を殴ってわいせつな行為

FNN 10/24 12:58
8

道を尋ねるふりをして、女性に近づいていた。

小寺優(すぐる)容疑者(34)は2017年5月、東京・板橋区で、女性に道を尋ねるふりをして近づき、「静かにしろ、刺すぞ。脱げ」などと脅し、顔を殴ったうえ、胸を触るなどのわいせつな行為をした疑いが持たれている。

調べに対し、小寺容疑者は、「殴ったりしたのは事実だが、抵抗された時に手が胸にあたっただけ」などと、容疑を一部否認している。















川井峰雄容疑者(49) かわい みねお
特殊詐欺グループのリクルーター役

FNN 10/24 17:56
9

スマホのチャットアプリを使って、特殊詐欺グループに勧誘していた。

川井峰雄容疑者(49)は2018年6月、仲間とともに、デパートの店員らになりすます手口で、東京・杉並区の80代の女性から、キャッシュカード2枚をだまし取った疑いが持たれている。

川井容疑者は、特殊詐欺グループのリクルーター役で、スマホのチャットアプリを使って、「金が入る仕事がある」などと勧誘していて、受け子らから「悪の総合商社」と呼ばれていた。

川井容疑者は、「仕事は紹介したが、詐欺をするとは思わなかった」と容疑を否認している。















No.010
戸井田忠晴容疑者(53)といだ ただはる
袁瑞容疑者(41)エン・ズイ 妻で中国人
風営法違反

TBSニュース 24日 11時20分

 都内のビルの一室で看板を出さずに営業し、違法に性的サービスを行っていた個室マッサージ店が摘発され、経営者の男ら4人が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、個室マッサージ店の経営者・戸井田忠晴容疑者(53)ら4人で、22日、中央区のビルの一室などで中国籍の女性従業員に客の男性に対して、違法に性的サービスをさせた疑いが持たれています。摘発された3店舗は看板を出さずに営業していて、2015年9月からあわせて2億1000万円を売り上げていたということです。
 取り調べに対し、戸井田容疑者は「性的サービスがあったか分からない」と容疑を否認しています。















宮本翼容疑者(26)みやもと つばさ 元暴力団組員
詐欺グループの現金受け取り役

TBSニュース 24日 10時45分

 詐欺グループの現金受け取り役で元暴力団組員の男が、80代の女性からキャッシュカードをだまし取ったとして、警視庁に逮捕されました。
 詐欺の疑いで逮捕されたのは、横浜市の元住吉会系暴力団組員・宮本翼容疑者(26)です。宮本容疑者は今年7月、日本銀行の調査官を装い、墨田区の80代の女性に「あなたのキャッシュカードが犯罪に使われた可能性がある」などとうその電話をかけ、キャッシュカード1枚をだまし取った疑いがもたれています。
 宮本容疑者は女性の自宅を訪れてカードを受け取り、近くのコンビニエンスストアのATMで現金200万円を10回に分けて引き出したということですが、取り調べに対し、容疑を否認しています。















下薗諭志容疑者(39)しもぞの さとし 元格闘家
大麻取締法違反

TBSニュース 24日 12時49分

 39歳の元格闘家の男が、大阪市内の自宅マンションの一室で大麻草を所持していたとして、大阪府警に逮捕されていたことがわかりました。
 大麻取締法違反の疑いで逮捕されたのは、元格闘家の下薗諭志容疑者(39)です。捜査関係者によりますと、下薗容疑者は今月3日、大阪市此花区の自宅マンションの一室で大麻草を所持していた疑いがもたれていて、取り調べに対し、容疑を認めているということです。
 また、下薗容疑者の自宅マンションのベランダでは複数の鉢に植えられた大麻草が見つかっていて、警察は下薗容疑者が大麻草を栽培していた疑いもあるとみて、余罪についても捜査を進めています。
 下薗容疑者は、かつて大阪の総合格闘技ジムのインストラクターを務め、格闘家としても大会で優勝した経験があります。















高岡将一容疑者(23)たかおか しょういち 東京・足立区の職業不詳
詐欺グループの現金受け取り役

TBSニュース 24日 14時49分

 銀行員を装い、高齢の女性から通帳やキャッシュカードをだまし取ったとして、詐欺グループの現金受け取り役の男が警視庁に逮捕されました。
 逮捕されたのは、東京・足立区の職業不詳・高岡将一容疑者(23)です。高岡容疑者は今月5日、銀行員を装って足立区の80代の女性に電話をかけ、「保険料の過払い金がある。返金手続きが必要」などとうそを言って、通帳2通とキャッシュカード2枚をだまし取った疑いが持たれています。
 その後、女性の口座からは現金30万円が引き出されたということですが、取り調べに対し、高岡容疑者は「銀行の代行だと思った」と容疑を否認しています。高岡容疑者の自宅からはほかにも他人名義のキャッシュカードが複数押収されていて、警視庁は余罪の裏付けを進めています。















羽毛田正美容疑者(63)④ はけた まさみ
常世田吉弘容疑者(67)夫役

テレビ朝日ニュース 2018/10/24 11:57

 「積水ハウス」が都内の土地取引を巡って約55億円をだまし取られた事件で、主犯格の男らが取引の直前、土地の権利証がないことを取り繕うために夫婦げんかを演出していたことが分かりました。

 羽毛田正美容疑者(63)らは去年6月、積水ハウスと土地取引をする際、所有者に無断で登記を移転しようとした疑いなどが持たれています。土地の取引では「権利証」が必要ですが、関係者によりますと、国外逃亡しているカミンスカス操容疑者(58)は土地を引き渡す2日前、担当の弁護士に対して「所有者の女性が土地の権利証を紛失した」「夫婦が責任をなすり付け合ってけんかをしている」と嘘の相談をしたということです。警視庁は権利証がないことを取り繕うために嘘をつき、偽物の委任状を使って契約を成立させたとみて調べています。















野村勝正容疑者(45)飲食店経営
小学生の女子児童の胸を触る

テレビ朝日ニュース 2018/10/24 19:31

 東京・葛飾区のマンションで小学生の女子児童の胸を触るなどわいせつな行為をしたとして飲食店経営者の45歳の男が逮捕されました。

 野村勝正容疑者は1日、葛飾区のマンションの階段でこのマンションに住む小学校高学年の女子児童に「何年生?」と声を掛け、服の上から胸や尻を触るなどわいせつな行為をした疑いが持たれています。警視庁によりますと、野村容疑者は女子児童から「やめてください」と言われてその場から立ち去りましたが、女子児童が母親に相談して事件が発覚しました。警視庁が周辺の防犯カメラを解析したところ、野村容疑者が自転車でうろうろする姿が映っていたため関与が浮上しました。取り調べに対し、「自分がしたことに間違いありません」と容疑を認めています。















No.016
石田将大容疑者(28)いしだ まさひろ
市川智裕容疑者()
菊池康太容疑者()
家族を騙る現金手交型オレオレ詐欺事件

テレビ朝日ニュース 2018/10/24 23:26

 神奈川県の高齢女性に息子を装って電話を掛け、現金をだまし取ろうとしたとして男3人が逮捕されました。男らのアジトからは、進学校の同窓会名簿やメモなどが押収されました。

 石田将大容疑者(28)らは23日、神奈川県平塚市に住む80代の女性に長男を装って「大口で投資をしたら仲間と連絡が取れなくなった」などと嘘の電話を掛け、現金をだまし取ろうとした疑いが持たれています。警察によりますと、東京・江戸川区のアジトからは、県内の進学校や大阪府内の学校の同窓会名簿2万2000人分と電話相手の特徴や犯行に適した服装が書かれたメモ、水に溶ける紙などが見つかりました。県内では今年、同様の手口による被害が2億6000万円に上っていて、警察が関連を調べています。










おわり






























1










戻る




















2






テレビ朝日ニュース 2018/10/23 08:01

 福島県会津美里町の林で両手がない男性の遺体が見つかった事件で、警察は死体遺棄などの疑いで男4人を逮捕しました。

 住所不定、自称・会社役員の天野十夢容疑者(32)ら4人は今年3月中旬、東京・豊島区の菅谷善明さん(当時49)の遺体の両手首を切断し、会津美里町の林に遺棄した疑いが持たれています。逮捕された4人のうち天野容疑者ら3人は会津美里町がある福島県会津地方の出身で、土地勘のあった場所に遺体を遺棄したとみられています。4人の認否は捜査に支障があるとして明らかにされていません。警察は、4人のいずれかが菅谷さんを殺害した疑いがあるとみて捜査を進める方針です。




TBSニュース 23日 11時41分

 今年4月、福島県会津美里町の山林で、殺害された男性の遺体が見つかった事件で、警察は22日、会津若松市の男ら4人を死体損壊などの疑いで、逮捕しました。
 「死体損壊および死体遺棄容疑で被疑者4名を逮捕しましたので発表いたします」(福島県警 捜査本部の会見)
 死体損壊及び死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、会津若松市の会社役員、猪俣達也容疑者(30)など男4人で、今年3月中旬、東京都の菅谷善明さん(当時49)の遺体の両手首を切断したうえ、会津美里町の山林に、遺棄した疑いがもたれています。捜査本部は、4人の認否を明らかにしていません。
 今後、菅谷さん殺害への関与についても、本格的に取り調べる方針です。




テレビ朝日ニュース 2018/10/24 14:54

 福島県会津美里町の林で両手がない男性の遺体が見つかって男4人が逮捕された事件で、容疑者の一人と被害者との間で金銭トラブルがあったことが分かりました。

 死体損壊などの疑いで逮捕された天野十夢容疑者(32)ら4人は今年3月中旬、東京・豊島区の菅谷善明さん(当時49)の遺体の両手首を切断し、会津美里町の林に遺棄した疑いが持たれています。捜査関係者によりますと、天野容疑者は高配当の資産運用と称して金を集めていて、菅谷さんから複数回にわたって多額の出資を受けていたということです。捜査本部は菅谷さんとの金銭トラブルが事件の発端とみて、殺人の疑いも視野に捜査を進める方針です。






戻る




















3




戻る




















4







テレビ朝日ニュース 2018/10/23 23:46

 静岡県の70代の女性に嘘の電話を掛けて現金をだまし取ったとして、39歳の男が逮捕されました。男は詐欺グループの20人以上の受け子を束ねるリーダーとみられています。

 カンダこと奥野高徳容疑者(39)は1月、「名義を貸したことでトラブルになり金が必要」などと嘘の電話をして静岡県の女性(当時73)から275万円をだまし取った疑いが持たれています。警視庁によりますと、奥野容疑者は仮想通貨ビジネス会社を経営をする傍ら、特殊詐欺グループで20人以上の受け子を束ねるリーダーとみられています。奥野容疑者は以前、キャバクラ店の女性スタッフを募集する求人サイトを経営していて、仲間から「伝説のスカウトマン」と呼ばれていました。奥野容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認しています。


戻る




















5







戻る




















6













TBSニュース 24日 11時15分

 「ミスター東大コンテスト」のファイナリストの男が、30代の女性に性的暴行を加えたとして、逮捕・起訴されていたことが分かりました。
 強制性交の疑いで逮捕・起訴されたのは、稲井大輝被告(24)で、先月15日、東京・新宿区西新宿にある自宅マンションの敷地内で、面識のない30代の女性に性的暴行を加えた罪に問われています。稲井被告は事件当時、東京大学経済学部に在籍していて、2014年には「ミスター東大コンテスト」に出場し、ファイナリストの1人に選ばれていました。
 事件当日に警視庁に逮捕され、取り調べに対し、「覚えていない」などと容疑を否認していましたが、今月5日に起訴され、現在は保釈されているということです。







TBSニュース 24日 15時44分

「ミスター東大コンテスト」のファイナリストだった男が、30代の女性に性的暴行を加えたとして、逮捕・起訴されていたことが分かりました。











テレビ朝日ニュース 2018/10/24 12:25

戻る




















7









TBSニュース 24日 14時16分

 患者が通院したように装い、診療報酬を不正に請求したとして、歯科医師の男2人が警察に逮捕されました。
 詐欺の疑いで逮捕されたのは、東京・品川区に住む大石旭容疑者(55)ら歯科医師の2人です。大石容疑者らは、おととし9月からおよそ1年間で、東京・新宿区に住む女性が通院したとのうその書類を作成し、診療報酬およそ12万円をだまし取った疑いが持たれてます。
 警察によりますと、大石容疑者は、10年ほど前から関東地方で歯科医院の開業や閉業を繰り返しながら、少なくとも6億円以上の診療報酬をだまし取っていたとみられています。
 取り調べに対し、大石容疑者は、「多額の借金返済のため不正を始めた」と容疑を認めているということです。






テレビ朝日ニュース 2018/10/24 11:58

 東京・六本木の歯科医師の男が診療報酬をだまし取ったとして逮捕された事件で、「数億円の借金を返すためにやった」と話していることが分かりました。

 歯科医師の大石旭容疑者(55)と関口了太容疑者(37)は、六本木のクリニックで診療した回数を水増しするなどし、東京・新宿区から診療報酬の現金12万円をだまし取った疑いが持たれています。大石容疑者は取り調べに対し、「数億円の借金を返すためにやった」と話しています。警察によりますと、2人はだまし取った金で東京・中目黒駅周辺などの高級タワーマンションで暮らしていたということです。警察は2人が7年間で7億円近くをだまし取ったとみて調べています。





戻る




















8











戻る




















9







戻る




















10





テレビ朝日ニュース 2018/10/24 19:16

 東京・江東区にある違法マッサージ店の経営者ら男女4人が逮捕されました。店は摘発を逃れるため、インターネットのみで客を集めていました。

 個室マッサージ店の経営者・戸井田忠晴容疑者(53)と妻で中国人の袁瑞容疑者(41)ら4人は今年8月から江東区のマンションなど3カ所で、男性客に対して違法に性的サービスをした疑いが持たれています。警視庁によりますと、戸井田容疑者らは摘発を逃れるために店に看板を出さずにインターネットだけで客を募っていて、3年間で約2億1000万円を売り上げていたとみられています。取り調べに対し、戸井田容疑者は「管理責任はあるが、指示はしていない」と容疑を否認しています。




戻る




















11






戻る




















12




戻る




















13







戻る




















14




テレビ朝日ニュース 2018/10/25 11:55

 「積水ハウス」が土地取引を巡って約55億円をだまし取られた事件で、すでにフィリピンに逃亡している主犯格の男が当初、仲間の男と韓国への逃亡を計画していたことが分かりました。

 羽毛田正美容疑者(63)らは去年6月、積水ハウスと東京・品川区の土地取引をする際、所有者に無断で登記を移転しようとしたなどの疑いが持たれています。関係者によりますと、フィリピンに逃亡している主犯格のカミンスカス操容疑者(58)は当初、別の詐欺事件で逮捕されている三木勝博容疑者(63)を誘って韓国への逃亡を計画していました。しかし、三木容疑者が誘いを断って警察に出頭したため、多くの知人がいるフィリピンを逃亡先に選んだとみられています。警視庁は近く、カミンスカス容疑者を国際手配する方針です。
























15
野村勝正容疑者(45)追加画像なし
戻る




















16






戻る










end

0 件のコメント:

コメントを投稿