2018年11月27日火曜日

【事件メモ】2018 11/18 - 19







2018年 11/18
大森裕友容疑者(22)高齢女性から現金100万円をだまし取ろうとした

2018年 11/19
伊藤英治郎被告(32)19歳の女性に暴行を加え死亡させた
小島一朗被告(22)殺人や殺人未遂などの罪で起訴 東海道新幹線車内乗客死傷事件
田沢寛之容疑者(37)竹内昭太容疑者(35)現金や腕時計など1億円相当が奪われた事件
渡辺陽太容疑者(22)女性(20代)に酒を飲ませて昏酔させ下半身を触るなどしたう
村尾光康容疑者(21)清水勝護容疑者(22)強盗容疑
藤本勝己容疑者(44)路上で女性(21)の腹を殴り現金3万円の入ったバッグを奪った






--------------------------------------------------------------------------------------------






No.001
大森裕友容疑者(22)おおもり ゆうすけ
高齢女性から現金100万円をだまし取ろうとした

テレビ朝日ニュース 2018/11/18 10:57
1

 高齢の女性に嘘の電話を掛けて現金100万円をだまし取ろうとしたとして、22歳の男が逮捕されました。男は「キャバクラで借金があり、支払えなかった」などと容疑を認めています。

 大森裕友容疑者は仲間と共謀し、15日から16日にかけて東京・足立区に住む84歳の女性に「仮想通貨でもうけたが、脱税したお金を払わなければ逮捕される」などと息子を装って嘘の電話を掛け、現金100万円をだまし取ろうとした疑いが持たれています。警視庁によりますと、大森容疑者は法律事務所の職員を装って女性の自宅近くの公園に現金を受け取りに来ました。女性からの通報を受けて警戒していた警察官が大森容疑者を現行犯逮捕しました。取り調べに対し、「キャバクラで借金があり、支払えなかった」などと容疑を認めています。















No.002
伊藤英治郎被告(32)いとう えいじろう
19歳の女性に暴行を加え死亡させた

日テレNEWS24  2018年11月19日 12:12
2

去年、東京・港区の飲食店で19歳の女性に暴行を加え死亡させた罪に問われた男の裁判が始まり、弁護側は、犯行当時、心神耗弱状態だったと主張した。

伊藤英治郎被告は去年7月、飲食店従業員の与島稜菜さんに対し、髪をつかんで引きずり、顔面を足で踏みつけるなどの暴行を加え、死亡させた罪に問われている。

与島さんは当時、シングルマザーとして2歳の娘を育てていて、事件現場の飲食店で働いていた。

19日の初公判で伊藤被告は、起訴内容について「間違いありません」と認めたが、弁護側は伊藤被告には当時、暴行する動機もなく、記憶がなくなるほど酒を飲んで心神耗弱の状態だったと主張し減刑を求めた。

一方、検察側は、飲酒していたものの、責任能力はあったと指摘した。















No.003
小島一朗被告(22)こじま いちろう 殺人や殺人未遂などの罪で起訴
今年6月、東海道新幹線の車内で乗客3人がナタで切りつけられ死傷した事件

日テレNEWS24  2018年11月19日 19:35
3

今年6月、東海道新幹線の車内で乗客3人がナタで切りつけられ死傷した事件で、横浜地検は逮捕した男の責任能力は問えると判断し、19日、殺人などの罪で起訴した。

殺人や殺人未遂などの罪で起訴されたのは、無職の小島一朗被告。起訴状によると、小島被告は今年6月、東海道新幹線の車内で乗客の女性2人をナタで襲ってケガをさせ、止めに入った乗客の梅田耕太郎さんを切りつけて殺害するなどした罪に問われている。

小島被告は、これまでの警察の調べに「社会を恨んでいる」「人を殺す願望は昔からあった」などと供述し、犯行時の精神状態を調べるため約4か月間鑑定留置が行われていたが、横浜地検は責任能力が問えると判断した。

起訴を受け、殺害された梅田さんの妻は、「未(いま)だ、突然、家族を失われた悲しみが癒えることはありません。このような悲しい辛(つら)い事件が起きないように願うのみです」などとコメントしている。















No.004
田沢寛之容疑者(37)たざわ ひろゆき 自営業
竹内昭太容疑者(35)たけうち しょうた 自営業
現金や腕時計など1億円相当が奪われた事件の指示役

日テレNEWS24  2018年11月19日 19:36
4

現金や腕時計など1億円相当が奪われた事件で、指示役とみられる男2人が逮捕された。

警視庁によると、いずれも自営業の田沢寛之容疑者と竹内昭太容疑者は、今年1月、仲間の男らとともに東京・渋谷区の住宅で、会社経営者の男性から現金などあわせて1億円相当を奪った疑いなどが持たれている。

日本に数個しかない時価5000万円相当の腕時計も奪われていて、調べに対し、2人は容疑を否認しているという。















No.005
渡辺陽太容疑者(22)わたなべ ようた 慶応大学2年 再逮捕
光山和希容疑者(22)こうやま かずき 慶応大学2年
女性(20代)に酒を飲ませて昏酔させ下半身を触るなどしたうえ財布を盗んだ

TBSニュース 19日 16時58分
5

 ミスター慶応コンテストに出場経験がある慶応大学生の男が、女性に酒を飲ませ、わいせつな行為をしたなどとして再逮捕されました。
 再逮捕されたのは、慶応大学2年の渡辺陽太容疑者(22)で、慶応大学2年の光山和希容疑者(22)ら2人も逮捕されました。渡辺容疑者らは、今年5月、渋谷区のカラオケ店で面識のない女性(20代)に酒を飲ませて昏酔させ、下半身を触るなどしたうえ、財布を盗んだ疑いが持たれています。
 渡辺容疑者は今年9月、雑居ビルに泥酔状態の女性を連れ込んで乱暴した疑いで逮捕されていて、警察が渡辺容疑者のスマートフォンを捜査したところ、わいせつな行為を行う動画が見つかったということです。取り調べに対し、渡辺容疑者は「覚えていない」と容疑を否認しています。















No.006
村尾光康容疑者(21)むらお みつやす 日本大学4年生
清水勝護容疑者(22)しみず しょうご
強盗容疑

TBSニュース 19日 16時30分
6

 学生生活の範疇を超えた悪質な実態が見えてきました。強盗容疑で逮捕された日本大学のイベントサークル幹部の2人。お金集めの手口を知る学生が証言しました。
 ある時は、シャンパンを片手に・・・。ある時は高層マンションの一室で女性の肩に手を回す男。強盗の疑いで逮捕されたのは、日本大学4年生の村尾光康容疑者(21)と清水勝護容疑者(22)です。村尾容疑者らは今年6月、港区西麻布の路上で男子大学生(当時21)の首を絞めつけて地面に押し倒すなどの暴行を加え、3500円相当のバッグ1個を奪った疑いが持たれています。2人は容疑を否認しています。
 「TL」(村尾容疑者のTwitterより)
 この2人が運営しているのが日本大学のイベントサークル「イベントチームTL」、通称「TL」。TLとはトゥルーラブのことだといいます。しかし、そのサークルの実態は・・・
 「クラブイベントを開いて、そこの利益をみんなで、お金を稼ごうという団体。友達とかをクラブに紹介して、それでバックが来たりとか」(村尾容疑者を知る学生)
 2年前、サークルに勧誘されたという男子大学生は、サークルのメンバーは200人を超え、クラブなどを貸し切っては夜通し踊ったり飲酒したりするパーティーを、“イベント”と称して開催していたといいます。
 「サークルの会費がかかるんです。2万6000円だと思うんですけど」(村尾容疑者を知る学生)
 この男子大学生によりますと、サークルに入るには月に2万6000円の「負担金」が必要で、メンバーになると、さらに“イベント”に3、4人勧誘するよう強制されるといいます。その一方で、勧誘に成功するとイベントのチケット代の一部が払い戻され、勧誘すればするほど、収入が入る仕組みにもなっていたといいます。しかし、負担金を払えなくなると、こんなことも・・・
 「学生ローンに連れていかれ、ここで借りにいけと」(村尾容疑者を知る学生)
 このサークルに入った友人から相談を受けていたと話す学生もいます。
 「女の子は集められないから辞めたいという話をしたら、辞めたあとの残りの分を払ってもらうという形で、9万円」(友人が契約させられた学生)
 この学生は、友人はとても支払えないと村尾容疑者に直談判したといいます。すると・・・
 「(村尾容疑者は)上は儲かるシステムというのは言っていた」(友人が契約させられた学生)
 警視庁には被害相談が十数件寄せられていて、警視庁は余罪があるとみて調べを進めています。















No.007
藤本勝己容疑者(44)ふじもと かつみ
路上で女性(21)の腹を殴り現金3万円の入ったバッグを奪った

テレビ朝日ニュース 2018/11/19 11:58
7

 東京・台東区根岸の路上で女性の腹を殴り、現金3万円の入ったバッグを奪ったとして44歳の男が逮捕されました。

 藤本勝己容疑者は先月22日、根岸の路上で通行中の21歳の女性の腹を殴り、現金3万円の入ったバッグを奪った疑いが持たれています。女性にけがはありませんでした。警視庁によりますと、近くの防犯カメラには藤本容疑者が約50メートルにわたって女性の後をつける様子が映っていました。藤本容疑者と女性に面識はないということです。取り調べに対し、「遊ぶ金が欲しかった」などと容疑を認めています。警視庁は余罪などを調べています。










おわり






























1




戻る




















2



戻る




















3











テレビ朝日ニュース 2018/11/19 11:52

 今年6月に東海道新幹線で乗客が襲われて3人が死傷した事件で、検察は22歳の男を19日にも殺人などの罪で起訴する方針を固めました。

 小島一朗容疑者は6月、走行中の東海道新幹線で乗客の女性2人を切り付けて大けがをさせたほか、止めに入った会社員の梅田耕太郎さん(38)を殺害した疑いが持たれています。小島容疑者は約4カ月間、刑事責任能力などを確認する鑑定留置が行われていました。捜査関係者への取材で、横浜地検小田原支部が責任能力を問えると判断し、19日にも殺人と殺人未遂の罪で起訴する方針を固めたことが分かりました。小島容疑者は逮捕後の取り調べで「刑務所に入りたかった」「出所したらまたやる」などと供述していました。





戻る




















4









テレビ朝日ニュース 2018/11/19 16:55

 東京・渋谷区で男性らを車で拉致して現金や高級腕時計など1億円相当を奪ったとして、主犯格の男2人が逮捕されました。

 田澤寛之容疑者(37)と竹内昭太容疑者(35)は今年1月、不動産会社社長の男性(当時40)ら2人を車で連れ去り、現金4000万円と1本6300万円相当の腕時計などを奪った疑いが持たれています。これまでに、実行犯として稲垣眞弘被告(41)ら3人が逮捕・起訴されています。警視庁によりますと、田澤容疑者が首謀者とみられ、事件翌日には2人の口座に合わせて385万円が入金されていたということです。2人は「身に覚えはありません」と容疑を否認しています。









TBSニュース 19日 20時32分

 今年1月、東京・渋谷区の住宅で高級腕時計や現金など1億円相当が奪われた事件で、警視庁は新たに主犯格の男2人を逮捕しました。

 強盗などの疑いで逮捕されたのは、いずれも自営業で住所不定の田沢寛之容疑者(37)と江戸川区の竹内昭太容疑者(35)の2人です。2人は今年1月、渋谷区の路上で帰宅してきた男性(41)に暴行を加えて車に監禁し、「殺すぞ。金を出せ」などと脅して、自宅から高級腕時計「オーデマ ピゲ」など貴金属6300万円相当や現金およそ4000万円を奪った疑いが持たれています。

 2人はすでに逮捕・起訴されている実行役の男3人に指示した主犯格とみられていますが、取り調べに対し、いずれも容疑を否認しています。




戻る




















5








FNN 11/20 00:30

「ミスター慶応コンテスト」に出場したこともある男ら慶応大学生3人が、女性に酒を飲ませて体を触るなどしたうえ、現金の入った財布を盗んだ疑いで逮捕された。

慶応大学2年の渡辺陽太容疑者(22)と光山和希容疑者(22)ら3人は、2018年5月、東京・渋谷区内のカラオケ店で、21歳の女性に酒を飲ませて昏睡(こんすい)させ、下半身を触るなどしたほか、現金およそ8,000円などが入った財布を盗んだ疑いが持たれている。

調べに対し、渡辺容疑者は「覚えていません」と容疑を否認し、光山容疑者ら2人は容疑を一部否認している。




戻る




















6
























戻る




















7


戻る










end

0 件のコメント:

コメントを投稿